08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Give me a break! 

どうも、チャジーです( ´艸`)

Twitterではてブに移行したり新規で開設したりするのが流行っている様子だったので…

http://chazy.hatenablog.com

はい、作ってはみましたが何を書けばいいんでしょうね?


こっちも更新しなきゃなー(;・∀・)

それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

Posted on 2015/05/24 Sun. 03:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

断捨離 

どうも、チャジーです( ´艸`)

さて、気がつけば2013年も終わり新年になっていたらしいので断捨離を。

あ、機材的なアレです_(:3 」∠ )_

メインのアンプやプリアンプまで決まっているんだから、

もうちょっと整理を出来れば良いなぁと個人的には思っているのですが…

中々メインのボードを小さくする事もできず(´・ω・`)

という訳で、今年は機材買わないぞっ!(目標)

こんないい加減な人間ですが2014年もよろしくお願いいたします☆(ゝω・)v

Posted on 2014/01/07 Tue. 11:46 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

07

首都圏外郭放水路 

どうも、チャジーです( ´艸`)

すっかり冬めいてきましたが皆さん風邪などひいていませんか?

僕は先日インフルエンザ予防接種を受け対策はバッチリです!
(有効でないという話も沢山聞きますが…)

そんな中、この週末は久しぶりに全力で休日を楽しむ事が出来ました\\\\٩( 'ω' )و ////

↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまでコピペ↑↑↑↑↑↑↑↑↑

さて、週末に憧れだった首都圏外郭放水路の見学会に行ってきました(^ω^)

説明しよう!

首都圏外郭放水路とは…

http://ja.wikipedia.org/wiki/首都圏外郭放水路

説明おわり!

ご存知Wikipedia先生\\\\٩( 'ω' )و ////

こんな凄い場所があって見学出来るとなったら行かない手はないでしょ!?( 'ω' 三 'ω' )

ちなみに普段も見学会は行われているのですが毎週火曜~金曜(平日のみ)。1日3回開催。(定員は1回25名まで)

という狭き門(誤用…※最近では入りたい人が多い様として使ってもOKみたい)でして…

予約可能な1ヶ月先までは埋まっているしその先の争奪戦も凄まじく中々予約が取れない事でも有名でした(一部で)。

ですが今回は放水路を管理する庄和排水機場「龍Q館」の開館10周年を記念して、

普段は公開していない「ポンプ室」と「調圧水槽内のポンプ吸い込み口の羽根車(インペラ)」が8年ぶりに公開らしい!

しかも週末に!

というわけで行ってきました(3回目)

お気づきかもしれませんが今回はとても長い記事となりますw


大宮から東武野田線に乗り換え南桜井駅で下車、そこから専用シャトルバスで現地へと向かいます。

満員のバスに押し込まれぎゅうぎゅう押されながらも既に想いは国道16号線沿い地下50メートルに広がる巨大地下空間へ…。

ちなみにこの巨大空間(調圧水槽)にある柱は高さ18mでこれが59本もありどうやら水の流れを殺す役割もあるんだとか。

ああ、あの幻想的な空間に早く行きたい…!!

とか思っていたら現着。

!?

なんだ…と…

見ろ!人がゴミのようだっ!!



人大杉ワロタ(・∀・)

ある程度予想はしていましたがやはりもの凄い混雑(;・∀・)

まぁシャトルバスが長蛇の列だったのである程度は覚悟出来ていたのですがそれでも驚く程の人ひとヒト…。





小一時間並んでようやくこの扉をくぐります!


おおぉ!



っぽい!!



116段あるという階段をちょっと降りると海抜0メートル地点に到達。



さらに降りて扉をくぐると…(扉はなかったけどw)



うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ぴぎゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



まさに地下神殿…(^ω^)

そうだ!と思いパノラマ撮影もしてみたり( 'ω' 三 'ω' )



とにかく写真を撮りまくりましたw

ではそろそろ…



一頻り写真を撮ったらいよいよ8年ぶりに公開されたというインペラを見に!



普段はここには水がある程度貯まっているそうですが今回は見学があるのでこうやって塞き止められています。



でけえええ!!!!!!!



近くにいたお子様と比較すると大きさが分かります。

ちなみに今日は当然水はないですが壁の色が変わっている部分までは入ってきた事があるそうです。



まだまだ余裕がありますね、凄い(´∀`)



この水門は普段はこのように開けてあるのですがインペラの点検をする際にもここを落として閉めて作業をするとか。



流石に水が多少は残っていますがやはり水があると表情も変わりますね。



相も変わらずはしゃぐ俺氏( 'ω' 三 'ω' )



さらにはしゃぐ俺氏( 'ω' 三 'ω' )



これは第一立坑と呼ばれる穴で「喰霊-零-」ではここをヘリが降りてきましたね。

あ!

「喰霊-零-」と言えば…

諦めてって、言ったでしょ?

諦めてって

ここかー!!!!!!


話を戻して…

ちなみにこの巨大穴は第一立坑から第五立坑まであり、特に第三立坑のある中川流域が昔から悩まされていた洪水問題を解決すべく全ての立坑が全長6.3kmの巨大なトンネルで繋がっています。

全ての水は第一立坑まで流れきてこの調圧水槽へと流れ込み4機のインペラを使い合計で毎秒200トンもの水を江戸川へと放水するそうです。

ちなみにこのインペラ、航空機で使われるジェットエンジンのものと全く同じでそれを改造してポンプ用にしたとか。



そんなこんなで名残惜しいですが116段の階段を今度は上って外の世界へ…。



途中の踊り場から振り返るとやはり泥が貯まっている部分があったりでちょっと生々しい。



外だー!!\\\\٩( 'ω' )و ////





外へでると随分な広さがあった事を再認識。

この芝生のグラウンドの下が丸ごと地下空間になってるわけですね( 'ω' 三 'ω' )


さて、一休みしたら次は普段一般公開はないポンプ室へ!\\\\٩( 'ω' )و ////



噂の世界最大級のガスタービンエンジンが今ここに!!



ド━(゚Д゚)━ン!!



ド━(゚Д゚)━ン!!ド━(゚Д゚)━ン!!ド━(゚Д゚)━ン!!ド━(゚Д゚)━ン!!

デカい!!

1号機から4号機まである世界最大級のガスタービンエンジンです。

これでインペラを廻してる訳ですね。

その出力は14000ps 4000rpmという正に化け物…(震え声)

考えてもみて下さい…例えばF1の車なんかは14000rpmとかで700ps程度ですよ?

それがたった4000rpmで14000psとか…考えただけで恐ろしい…つうか、すげー!!w

このエンジンがあってこそ1機で毎秒50トン、4機で毎秒200トン(約プール1杯分)もの水を江戸川へと放水可能とするんですね。

ちなみに先月の台風でも稼働したのはこのうち2機だとか。

大抵は1機で事足りてしますとかでどれだけの凄さか分かりますね( 'ω' 三 'ω' )



これは巨大なサイレンサーです。

実はこのポンプ室は地下にあるのですがそれでもエンジン音はさる事ながらギアチェンジの音が凄まじいらしく、

とはいえ密閉すると換気ができないので吸入と排出で二カ所、このようにサイレンサーがあります。




外にはシールドマシーンの実物大の模型がこのように展示されていたり、



こんな風に展示されていたりします( 'ω' 三 'ω' )


帰りしな、近いからという理由で利根川まで行き…



なんかジャケ写みたいな画が撮れたりしてw


かなり駆け足な感じで書いてしまいましたがかなり充実した時間を過ごす事ができました。

社会科見学、楽しいですよね(^ω^)

また近々行こうと思っているのでその際にはレポなんか書けたらなぁと思っています☆(ゝω・)v

Posted on 2013/11/21 Thu. 16:22 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

21

よつばと!ダンボー展に行ってきた 

どうも、チャジーです(^ω^)

突然ですが「よつばと!」面白いですよね?

僕は大好きです(^ω^)

というわけで…

先週から渋谷PARCO MUSEUMで催されている"よつばとダンボー展"に行ってきました(・∀・)

http://www.yotsuba10.com/

もう「よつばと!」も10周年ですって…あらやだ!!

(通りで年を取った訳だ…_(:3 」∠ )_ )

…。

会場では所狭しと「よつばと!」の作画資料やコミック原画等が展示されており個人的にはとても楽しめました。

有名な話らしいですがスクリーントーンがよつばの髪の毛以外ではほとんど使われてないのが凄いなーと思ったり、

逆にキャラの作画がシンプルだからかネームの時点で既にキャラの表情がよく見えてきたり、

データ入稿になった時期に「デジタル処理だからこんな事もできるようになったんです」という裏話的なモノも見れたりと非常に満足(^ω^)

あとはやっぱりダンボーです\\\\٩( 'ω' )و ////

歴代リボルテックダンボーやガレージキットダンボー等様々なダンボーが展示される中、

お約束の如くダンボーグッズも多数販売されていました。

あの動くダンボー欲しかったな…(約8万円は高過ぎる…)

そんなこんなで記念撮影。



等身大よつばとダンボー!(・∀・)

壁に本人直筆のこんなのも



というわけで今週末の連休で展示は終わりなので渋谷に行った際には立ち寄ってみるのも良いかもしれません、500円ですし☆(ゝω・)v

Posted on 2013/09/12 Thu. 14:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

12

Liveに行った話 

どうも、チャジーです(^ω^)

あっという間に休日というのは過ぎて行きまた月曜日になりました。

働きたくないでゴザル!!

…。

さて、過去を振り返るシリーズネタもあと僅か。

6月の下旬にMichael Landau御大のLiveを観に行ってきました。

cotton club

洒落乙なびるぢんぐの中にあるCOTTON CLUB。

いやぁもう演奏が上手いのは当然の事ながら、

音も死ぬ程良くてビビりました!

花道近くの席だったので握手してもらっちゃったりして(・∀・)

最後に握手会があるっていうんで並んでパシャリ。

ML

そうです、手にもっているのはStrymon "El Capistan"です。

sign

サインしてもらっちゃいました!\\\\٩( 'ω' )و ////

そんな訳でもうボードに入れる訳にはいかなくなったとw

次の日が東京ギターショウでそこでもパフォーマンスがある予定は知っていたので「また明日ね」とお別れを。

結局当日は凄い人ごみだったらしく(行ってない)。

いやしかしとても勉強になったなぁ…。

その影響でJan Rayを買ったんだよね、実は(^ω^)

Posted on 2013/08/05 Mon. 12:01 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

05

