10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

グーグルフォン 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000074-san-bus_all

ついにきました、Googleが開発したAndroid OSを搭載したスマートフォン。

夏にはiPhoneがOS 3になるしスマートフォン周りがアツい事になりそうですね。

それにしても…

酔いどれチャジーの徒然草-HTC

いくらなんでもソックリすぎませんかね?(笑)

とりあえずキャリアがDoCoMoから変える気はないのでこれでスマートフォンを使えるようになりそうです。
スポンサーサイト

Posted on 2009/05/15 Fri. 11:16 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 2

15

デジタルの謎 

最近、PCで使っていたUSBオーディオインターフェースを持ち主に返却しました。

(なんか色々なモノを色々な人に借りている気もしますw)

なのでPCからの音声出力をどうするのかが懸案事項だったのですが、
ふと思い立ってマザボのデジタルアウトを使ってみました。

しかしデジタルの受けをどうするかで悩み、
とりあえず設置してあるSONY DTC-55ESに入力。

55ESからはやはりデジタルで出力し、
デジタルミキサーへと入力。

ようするにパススルーでモニターする事にしました。

結果は…

おお!音いいじゃない!!

満足です、下手したら以前使っていたUSBオーディオインターフェースより音が良いです。
というより借りていたのがEDIROLだったのですが音が好きではなかったので…(;^_^A

どうもEDIROLのは帯域に変な癖があって好きになれませんでした。

自宅の環境は極力フラットにしてあるので、そういった癖のある機材が挟まると顕著に現れます。


そんな話はさておき、これでいいかなぁ?と思っていた矢先に事件が…ヽ(;´Д`)ノ


録画してあった「臨場」を見ようとプレーヤーを立ち上げた所、
音声に変なノイズが乗っています。

ふとDATデッキを見ると「PROH」のエラーメッセージが。
調べてみるとProhibitiveという事らしく、ようするにコピー禁止だよって事みたいです。
考えてみると地デジってそのあたりのコピープロテクトが五月蝿いですよね…

仕方がないのでコピーコントロールが関係ないデジタルミキサーに
直接挿しましたがやはり同様の症状が現れます。

コピーコントロールが原因ではないのか!?

気がついたのが昨夜の遅い時間だったので、今日帰宅したら色々と調べてみようと思っています。


素直にオーディオインターフェースを買ってアナログで繋げば問題ないんですけどね( ´艸`)

Posted on 2009/04/30 Thu. 14:04 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 2

30

買ってみた 

今週末にPCを自作する為にこんな雑誌を買ってきました。

酔いどれチャジーの徒然草-WinPC

むぅ…色々面倒ですね(;^_^A

でも残り日数が少ないので一気に読んで勉強しなきゃ( ´艸`)

Posted on 2009/04/10 Fri. 11:01 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 0

10

EFiX 

相変わらずマニアックというかヲタク的なエントリーばかりですみません(;^_^A

先に謝っておきます(笑)


どうも、週末は色々と更新しにくいチャジーです。

昨日は体調が戻ったのでまた秋葉原へ遊びに行きました。
その帰りにアルコール消毒に行ったダメ人間です( ´艸`)


さて、秋葉原へは何をしに行ったかというと…
かれこれ8年以上使ってきた我が家のMacくんがとうとう寿命らしく新しい環境を揃えるために下調べに行きました。

と言っても最近音響機材(主にギター周り)にお金を使い過ぎたので新しいMacProを買う余裕なんてありません…(ノω・、)

ですので人生初のwin環境、しかもいきなり自作しようという作戦です。

最近はDTMだけではなくDTV(今はもうこう言わないのかな?)もやるので、
音響・映像関係共に使えるPCを組まなければなりません。
そうなるとある程度ハイスペックになってきてしまいます(;^_^A

ですがバカみたいなハイスペックを要求しなければ意外と安いんですね。

今回ボクは22インチの液晶モニタ×2は最低必要なスペックだとして下見をしてきました。
まぁこの環境が既に贅沢かもしれませんが(笑)

それでも予算はオーバーしたものの15~20万円程度で組めてしまいます。
スゴい世の中です…昔なら軽く4~50万円はかかったんじゃないでしょうか…?

そんな中、やっぱりMac環境でない事が辛いなぁと思っていたら『EFiX』というパーツの存在を知りました。

酔いどれチャジーの徒然草-EFiX

USBのドングルなのですがこいつを挿すだけでWinマシンにMac OSXがインストールできるみたいです。
価格は2万円前後と微妙な値段設定ですがこれはボクみたいな人間には試す価値ありでしょう。

その他にもハードウェアの縛りが結構あるはあるのですがそこは頑張るしかないので頑張ります(笑)

そんなわけで近日中にまずはWinマシンを組んで、夏前にはEFiXを導入してMac OSXをインストールする予定です。


あ、いつも通りギター周り用のパーツも購入してきましたがそれはまた後日( ´艸`)

Posted on 2009/04/06 Mon. 15:58 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 0

06