02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

ワイヤリング 

どうもチャジーです。
最近の夜の寒さにやられて見事に風邪をひいてしまいました(;^_^A
おかげで今朝から頭痛がヒドいです(ノω・、)

さてさて昨日のエントリーにも書きましたが、
MOGAMI #2524を買って来たはいいもののシステムが決まらずにいます。

ですが何となく火がついたので昨晩は先日友人からもらったMONSTER CABLEで、
スピーカケーブル等を作っていました(笑)
というのも、先日までアンプからアッテネータやキャビシミュへ行くケーブルがBelden 9497でした。
Belden 9497も悪くないのですが折角なのでMONSTERにしたかったのです。

ただし…

コネクタがなかったので仕方なく余っていたswitchcraft #280を使用。
本来ならばswitchcraft #184にしたいところです。
#280だと比べてMONSTERの方が太いので入らないんですよね(;^_^A

ひんむいて絶縁チューブで絶縁してそれからまたひんむいてハンダ付けして(笑)

かなり力技でしたが結構やっていて楽しかったです( ´艸`)


あとは新プロジェクトに向けてある歪みペダルを再チューニングしました。
これがかなり良くなったので今夜チェックしてみて明日にでも書けたら書きます。

Posted on 2009/03/31 Tue. 12:45 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

31

#2524 

ここの所、毎週末になると秋葉原に出かけてパーツ屋巡りをしています。
何か面白い自作ネタになるパーツはないものか探してみているのですが、
そう簡単には見つからないものですね(;^_^A

仕方がないので普段使い用のシールドケーブルを作ろうかとTOMOCAへ行き、
MOGAMI #2524を10m程購入してきました。

酔いどれチャジーの徒然草-2524

パッチケーブルも含め10m程あれば殆どは事足りるんじゃないかな?と思ってはみたものの、
システムが未だに決まっていない状態でワイヤリングも何もない事に気がついてそのままになっています。

それにしてもMOGAMIは品質も良いですし値段も安いので大変助かります。
こういった製品は絶対になくならないで欲しいものです。

そういえば昨日ちょっと探し物をしに楽器屋を何件か回ったのですが、
この時期は決算時期のせいかどこもかしこも在庫処分をしていて諸々が安かったです。
思わず無駄遣いをしそうになりました(笑)

その際に久しぶりに店頭でKoch Pedaltoneを見たのですがやはりデカイですね(;^_^A
実は今回のシステムではアンプを中心としない代わりにKoch Pedaltoneを中心に置こうかとも考えていたのですが、
改めてデカさを見た瞬間に考えを改めさせられました(笑)

毎回思いますが何であんなに大きいんでしょうかね?
昔分解しましたがあれだけ大きい必要性を感じなかったんですよね。
音は良いし好きなんですが…


CAE 3+並に扱い易いラックプリを1Uで誰か作ってくれないものでしょうか( ´艸`)

Posted on 2009/03/30 Mon. 10:42 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

30

事実 

昨晩はTRI-toNeの初スタジオリハでした。
ですが仕事が忙しくて一旦自宅へ帰って機材を取って来る時間がなかったので、
仕方なくスタジオにあるレンタル機材を借りたのですが…

これがヒドい(;^_^A

例えるならば友人などに
「もう何年も弾いてないギターがあるんだけど、
久しぶりにバンドやる事になったから見てくれないかな?」
みたいな事を言われて、
受け取ったギターは弦も張りっぱなしで何年も玄関先あたりに放置されていたって感じです(笑)

分かりにくくてゴメンなさいσ(^_^;)

いや、たぶんたまたまそのギターがそうだっただけなのかもしれませんが、
それにしてもネックポジションは音が出たり出なかったりだし…

お金取るんだからちゃんとメンテナンスしようよ…って思ったのと同時に、

普段何気なく使っているギターは相当良い

という事実を再認識しました(笑)

音は値段ではないですが考えてみたら定価で30万円以上のギターを普段から使っているんだから、
そりゃあそうですよね(;^_^A

それにしても前日に頑張って色々用意したのに何も試せなかったのは悔しいですね。


そういえば少ないながら発見もありました

なんだかんだ言ってもJCM2000はやっぱり使い易い

音作りがしやすいですね。
本当はFender Twinを使おうと思っていたのですが、
メンバーが遅れてくるボクに気を使ってくれて既にアンプに灯が入っていたのでJCM2000を使ったのですがこれは嬉しい誤算でした。
ありがとう!>メンバー各位

Posted on 2009/03/27 Fri. 11:17 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 3

27

03月26日のココロ日記(BlogPet) 

学校で先生に怒られてしまいました……今日はいうしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/03/26 Thu. 12:55 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

久しぶりに 

今朝は雪が降ったみたいです。
急に寒くなったので皆様風邪などひかないよう気をつけて下さい。

ボクはといえば周りがゲホゲホやっているのでそろそろ感染されそうな気がしています。
マスクくらいしろっていうの(-_-メ

どうも、寒いの大好きチャジーです。

今夜はTRI-toNeの初スタジオリハ。
昨晩はそれに備えてパートアレンジを加えたり、
機材の調整をしていました。

色々試した結果、今回は昔自作したPre-AMPを持って行こうと思っています。
ROGにあったUmbleをMod.したモノです。
確か処女作か二作目くらいの自作品なのですが、
中を開けたら諸々ヒドい(笑)

あまりにもヒドかったので手術しました( ´艸`)

酔いどれチャジーの徒然草-Umble

一番は半田なんですがこれを全部やり直すには時間がなかったので、
主要な箇所だけとりあえずやりなおしました。

次にメインの信号ラインの配線材を現在お気に入りのヴィンテージ材に変更。
以前使っていたのも同じくヴィンテージ材なのですが、
音的には今使っているモノの方が気に入っています。

電源周りもいじりたかったのですが、
あいにく手持ちがなかったので今回はそのままにしてあります。

作業が終わったのが深夜2時頃だったので大きな音を出しての最終確認はできませんでしたが、
ちょっと音抜けが悪いかな?といった印象。
これは大音量でやってみると変わるんでしょうが、
パーツ等を見直す必要がありそうなので今夜のスタジオで色々試してみます。

今日はラック類は一切持っていかずにスタジオ常設アンプの使用を考えているのですが、
たぶん諸々上手くはいかないでしょう(笑)

結局はトータルバランスで考えなければならないので時間がかかりそうです(;^_^A

それにしても久しぶりに半田ごて握って回路をいじっていたら自作熱が出てきました。
何か作ろうか面白いネタを探してみます( ´艸`)

Posted on 2009/03/26 Thu. 11:20 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

26

録音環境 

現在ボクの録音環境はとてもヒドいものなんです。

どうも、チャジーです( ´艸`)

基本的にはMTR代わりにしか使わないのですが、
マシンが時代遅れのPowerMac G4なのがネックでmixは殆どできません(笑)

先日勢いで購入したiMacG5もそんなに高性能な訳ではないので、
メインの録音環境として使用するにはまだまだ非力です。
こちらはあくまでソフトサンプラーやソフトシンセを使った外部音源として利用する事にしています。

そうなってくるとやはり問題はメインマシン。

安くなったとはいえ、まともに録音から仮mixくらいまでの作業を考えるとそれなりのマシンスペックが欲しくなり結局それなりのお値段になってしまいます。

そこでこの際、20年近く使ってきたMacから離れ自作でwin機を組もうかとも思いました。

オーディオデータはADAT経由で取り扱いSyncを取った上でwin機上の某かのソフトと連携させればいいのかな?と考えてみたりもしたのですが…。

ただ…操作性がガラッと変わるので二の足を踏んでいるのも事実。

友人からは作業環境を揃える為にLogicの導入を薦められていたりもします。
そうなるとMacなので操作感等は問題ないのですがマシン自体にそこまでお金をかけられない…(;^_^A

1年くらい前までは湯水の如くお金を機材につぎ込んでいたのが信じられません(笑)

そろそろ諸々のプロジェクトが動き出すののもあり最早悩んでいる場合でもないもないので、
いい加減に方向性を決めなければなりません。


あ…でも…初音ミクも使ってみたいからやっぱりwin機かなぁ?( ´艸`)

Posted on 2009/03/25 Wed. 12:59 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

25

お昼休憩中に 

今日は後輩にお昼を誘われたのでちょっと早めにランチへ。

早いっても世間様から比べたら十分遅いんですけどね(笑)

はたと気がついて携帯のワンセグでWBC観戦をしたらちょうどクライマックス( ´艸`)

いやぁ久しぶりに充実した昼休憩でした(笑)

それにしても…


おめでとう!!
侍ジャパンо(ж>▽<)y ☆

Posted on 2009/03/24 Tue. 14:53 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

もどかしい 

仕事中なのでWBCがliveで見れない…(ノω・、)

テキスト速報だとどうしても遅いし、
何よりなんか臨場感に欠けます(;^_^A

でもまぁスタジオ作業よりは情報が遮断されないからいいのですがw


頑張れ!侍ジャパン!!

Posted on 2009/03/24 Tue. 12:56 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

Power AMP 

先日、久しぶりにというにはあまりにも久しぶりに会った友人の家へ遊びに行った際、
これまた相当久しぶりにVHT 2502を弾きました。

酔いどれチャジーの徒然草-2502

いやぁやっぱり好きです( ´艸`)
PresenceやDepthが付いているので現場での微調整も可能ですし、
やはりスタジオミュージシャン向けというか現場主義な作りに改めて感心しました。

故障も多いですけどね(笑)

さすがに今さらVHT 2502を購入する気もないのでおそらく自分でゲットする事はないでしょうが、
同じEl34管のPower AMPであるCarvin TS-100あたりなら値段も手頃ですし今後ゲットするかもしれません。

可搬性を考えたら圧倒的にROCKTRON VELOCITY 120なのでしばらくはないですが(;^_^A

奥行きが深くない1Uのプリアンプ、例えばROCKMASTERみたいなのと組み合わせればエフェクトボードを持ち歩くより楽です。

ただそのサイズで良いのがなかなか無いのが…(;^_^A

exef tritonやVoodoo Lab. Guitar Preampあたりを狙ってはいるのですが出物も中々ないので夏くらいまでに見つかれば良いなとは思っています。


さて話は変わりますがここ数日ニコニコ動画で見つけたある曲が頭から離れません。
これです。




タグにもありますがまさに「電子ドラッグ」( ´艸`)

歌詞が意味不明だったり謎も多いのですが、
今朝もずーっとループ再生しながら出勤しました(笑)

たまには生楽器から離れてこういった音を聞くのも良い刺激になります。

Posted on 2009/03/24 Tue. 10:30 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

24

WBC 

今日も試合があるみたいですね( ´艸`)

ボクは野球に全然興味がないしルールすらあやふやなのですが、
周りに野球好きな人々が多いので影響されてWBCは見ています(笑)

今日勝てば決勝なんですよね?←その程度の理解なんです、ほんとすみません(;^_^A


さてさて、週末の三連休に色々と機材をいじろうと思っていたのですが、
先日書いたように愛犬の入院騒ぎやらがあってあんまりいじれませんでした。

唯一、秋葉原へパーツを買いに行った時も目当てのモノがなくて買えず、
御茶ノ水へ寄ったのですがメンテナンスに出そうと思っていたギターを持って行く事すら忘れ、
今日に至りますヽ(;´Д`)ノ

今週の木曜日に新プロジェクトの初スタジオリハがあるのにシールドケーブルも足りていません(笑)
初日なんで最小のセットで行けばいいだけの話なのですが…(;^_^A

Posted on 2009/03/23 Mon. 10:47 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

23

入院 

今朝はなんだか変な時間に目が覚めて嫌な予感がしたのですが…

あ、どうもチャジーです。

二度寝をすべく部屋でうにゃうにゃしていたら突然部屋の外で

「ズドン!」

という音が。

慌てて部屋の外へ出たら我が家のワンコがどうやら階段から落下した模様。

高さは概ね2m。

でもワンともキャンとも言わないし普通にご飯も食べて元気でした。

が、心配なので先ほど医者に連れて行ったら肋骨は折れてるし、足の神経も断裂したとか…(;^_^A

緊急入院だそうです。

なんだかこうついていないなぁと思いましたが、
気が付いて病院に連れて行ったから分かったと思って回復を祈るばかりです。


昨日、友人に連れ添って御茶ノ水へ行ったのにギターをメンテナンスに持って行くのを忘れていたので明日あたり持って行こうかと思ったら明日は天気が崩れるみたいですねヽ(;´Д`)ノ

これから持って行こうかどうしようか悩んでいます。
悩んでいるうちに今日が終わるんでしょうね(笑)

Posted on 2009/03/21 Sat. 15:50 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 1

21

テレキャス つづき? 

突然ですが色々考えた結果、やっぱりTelecasterを一本買おうという結論に落ち着きました。

正直なことを言えばSnapperで対応できるんですが今後の事を考えると一本あったほうが何かと便利だなぁと( ´艸`)

ですがTelecasterと一口に言ってもFender USAやFender Japan、G&LやFujigen、Suhr GUitarsやJAMES TYLER等各社からテレキャスモデルが出ているので悩みます(;^_^A

ついこの間まではRickenbackerも良いかな?と思っていたんですが諸々考えるとTelecasterが良さそうです。

かといって中途半端なモノを買っても結局使わなくなってしまうのである程度しっかりしたものを購入したいところ。

ただし今後のメインギターになるのか?と言われたらそれはないので予算的には10万円前後。

こうなってくるとSuhrやJAMES TYLERといった選択肢が消えてきます。

ちなみにボクはエフェクターやアンプは自分でいじりますが、ギター本体に関しては一切いじりません。

以前は改造やコンポーネント的な事もやっていたのですが正直言って面倒になってしまいました(笑)
いや半分は冗談ですが半分は本当です。
というのも信頼できるクラフトマンに出会えたので調整等は一切合切やってもらうようにしています。
変に自分でいじるよりイメージをしっかり伝えてプロにやってもらった方が結果的に近道だったりします。
そういった意味ではライブやレコーディング前にはアンプもみてもらいますね。
結局最近は自分ではメンテナンスをやらなくなってきているのかもしれません(;^_^A

なので購入後自分でメンテナンスをしなければならないようなモデルも却下。

こうなってくると選択肢がかなり消えてしまいます。

さて困った…

今週末に御茶ノ水へ通っていくつか弾いてみたいと思っています。



それにしても良い天気ですね、いよいよ春到来でしょうか。

Posted on 2009/03/19 Thu. 11:06 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

19

monster cable 

どうもチャジーです( ´艸`)

どうやら風邪もどっかにいってくれたみたいで、
最近の陽気につられて体調も良くなってきました。

なんとなく疲れが抜けていない感が続いているのでまだ本調子という訳ではなさそうですが(;^_^A


さて、先日友人に
「スピーカケーブル使ってないの余ってるけどいる?」
と聞かれ二つ返事で我が家にmonster cableがやってきました。

酔いどれチャジーの徒然草-monster

好きなんですmonster cableのスピーカケーブルは。
ギター用のシールドケーブルはちょっとボクの好みではなかったのですが、
スピーカケーブルは色々試した結果コストパフォーマンス等を含めてmonster cableに落ち着きました。

使い道としては自作の0.5wアンプヘッド(ヘッドと呼べるような代物ではないですがw)を持ち歩く時に、
いちいちスピーカケーブルを探したり使っているのを抜いたりするのが面倒だったので、
それ用に1mくらいのが作れるし丁度良かったです。

そういばこの自作アンプヘッドを1wくらいまで出力を上げようと思っていたのをすっかり忘れていました(笑)

他にはKoch LB-120に繋ぐ短いのもこれで作れます。
今は以前ダミーロード用に買ってきたBelden 9497を流用していたので、
結果的に欲しい音とは違っていたからこれまた丁度良かったです。

しかしそれらを作ってもまだ余る…(;^_^A
まぁ腐る物でもないのでいずれステレオシステムを組む時まで保存をしておきます(笑)

さて今週末にはまた秋葉原に行ってコネクタ類を買ってこなくては( ´艸`)

Posted on 2009/03/18 Wed. 11:34 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

18

風邪? 

どうやら先日の結婚式やらライブやらのどこかで風邪をもらってきたみたいです。

昨日からクシャミが止まらずに鼻水でグシュグシュしています。

人によると花粉症じゃないか?という事も言われますが、
それはないハズです、というかないと願いたい(;^_^A

頭がぼーっとするので今日は事故がない様に普段以上に気を引き締めて仕事にとりかからねば(ノ_-。)

いくつか機材ネタを仕込んではあるのでまた後日にでも。


そうそう、先日のLovepedal Eternityに触れてからというもの、またLovepedal熱が再燃しています。
といってもEternityとCot50の2機種だけなんですが(笑)

この辺りも今度詳しく。

Posted on 2009/03/17 Tue. 10:49 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

17

銀座 

酔いどれチャジーの徒然草-F1000408.jpg
今日は友人の結婚式で銀座に来ています。

早めに来たので散歩をしていたら中々味のある建物を発見。

奥に見える高層マンションとのコントラストがなんとも言えなくて思わずパシャリ。

では行ってきます(=ω=、)

Posted on 2009/03/15 Sun. 11:42 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

15

肌で感じる 

今日は久しぶりに出掛ける予定がなかったので起きてからモンハンを…( ´艸`)

といきたい所でしたが曲を書かなきゃいけなかったりという用事を思い出してやってみました。

が、頭は既にモンハンモード、良いフレーズが浮かぶわけもなく…(;^_^A


とまぁ冗談はさておき、久しぶりに爆音でギターをかき鳴らしています。
いいですね、やっぱり肌で空気が揺れるのを感じるのは気持ちが良いです。
先週もスタジオに入ってはいますが今回はオケを作っているので音圧という点ではやはり違ってきますよね。

そういえばさっきベースを弾いていてテンションがあがってきたので
大胆にスライドをしたら変な所をこすってしまい皮がむけました(笑)
慣れない事はするもんじゃないですヽ(;´ω`)ノ

それにしても朝からチューブアンプの電源が入ったままなので調子が良い事♪
やっぱり楽しいです、メンテナンスは面倒ですが(笑)

というわけで本日の作業ノルマはこなしたのでこれからモンハンを…( ´艸`)

Posted on 2009/03/14 Sat. 18:45 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

14

13日の金曜日 

今年2回目の13日の金曜日です( ´艸`)

いや、だからといって何か特別な事があるわけではないのですがホラー好きとしては一度は触れておかないとなと思ったので(笑)

昨日は新プロジェクト用に曲を書こうと思っていたのですが、
メインのMacくんの調子が悪くてメンテナンスしながら、
先日買ったiMacG5でCubase Ai4をいじろうと四苦八苦しているうちに、
息抜きにと弟に借りたモンハンを始めてみたらこれがどっぷりハマってしまい、
あっという間に一日が終わってしまいました(笑)

まぁそういう休日もたまにはいいかな?と(;^_^A

それにしても何か作業をやろうと思った時にその機材が調子悪いと一気にやる気が半減しますよね。
あとは締め切り前になると何か機材トラブルが起こったりとか。

この現象はどうにかならないものでしょうか?

Posted on 2009/03/13 Fri. 10:40 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

13

03月12日のココロ日記(BlogPet) 

ねこっていい生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/03/12 Thu. 11:19 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

12

FUJIYAMA VITAMIN 

今日は久しぶりの平日休みです( ´艸`)
なのにいつもと同じ時間に起きてしまい、暇なのでネタを1つ。

日本におけるハンドメイドエフェクタ所謂ブティック系と呼ばれるペダルブームの先駆けともなったHonda Sound Works。
ボクはあのトーンが好きで以前はもの凄い量のHSW製品を使っていました。
「以前は」と書いたのはある時期に音楽をやめようと思いほとんどを売却してしまったからです。
今考えたら結果として音楽を続けているのでもったいなかったなぁとつくづく思います。

そんな昔話はさておき、
そのHSWの主宰であった本多氏が数年前から新たな活動の場として始めたFar East Electric
詳細についてはまた機会があれば書きますが、今回久しぶりに気になる製品がありました。

それがFUJIYAMA VITAMINです。

酔いどれチャジーの徒然草-FUJIYAMA VITAMIN

オフィシャルサイトの説明によれば

「フジヤマドライヴのコンセプトをもっとシンプルに凝縮させました。ビンテージプリチューブアンプのゲ
イン感にこだわり製作した究極のトーン。昔のテープエコーでブーストさせたようなトーン、艶があり
太く、恐ろしいほどピッキングに忠実なレスポンスと、極上のアコースティックギターでしか得られな
い究極のトーンバランスを完成させました。」

という事。

実際にはまだ試せていないのでなんとも言えませんが想像はできます。
こいつは面白そうだと( ´艸`)

アンプの補正用途という観点からいくとSHIGEMORI PRETONEと似ている気もするのですが、
狙い所が全く違うので面白そうです。
相変わらずギター本体のボリュームで歪みやクリーンをコントロールするという仕様なので、
スタイルの違う方には決しておすすめできない感じですが(笑)

んー、もの凄く試したい…そして自分のシステムに入れてみたい…


それにしても高いよなぁ(;^_^A

Posted on 2009/03/12 Thu. 08:40 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

12

Koch Studiotone ST-H 

酔いどれチャジーの徒然草-Koch Studiotone ST-H

KochのStudiotoneが気になっています。

Twintoneを持っているじゃないかという声も聞こえてきそうですが、
今使っているGATORのセミハードケースにTwintoneは入らないんです。
(エレハモのケースなら入るのですが)
なので持ち運びがかなり限定される事になっちゃいまして…(;^_^A

StudiotoneならTwintoneより一回り小さいのでケースに入るし、
20Wと出力は小さいですがキャビネットシミュレータも搭載しているので、
ライブでPAに送って返してもらえば出力不足は補えるので問題はなさそうです。

うーん、そう考えるとやっぱり欲しくなるんですよね( ´艸`)

ただしKochのLoadBoxも持っているのでケースさえどうにかすれば、
Twintoneでも同様の事ができる上に出費が少なくてすむんです。
といってもTwintoneの出力は50Wなのでその必要性はないでしょうし、
そもそも出費の事を言うなら素直にTwintoneでどうにかすべきなんです(笑)

だけど家にKochが2台並ぶ姿を想像したらそれだけで欲しくもなったり。

どうにもこうにもこの物欲だけはしばらく止まりません(笑)

っと…プリアンプ群をどうするか決めないと(;^_^A

Posted on 2009/03/11 Wed. 20:13 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

11

K-20 

今日ちょっとした機会があって『K-20』を今更ながら観ました。

第二次世界大戦のなかったパラレルワールドが舞台なのですが、
登場するメカが「テスラコイル」だったりメカのメモリ表示などがいちいちドイツ語だったりと、
メカ好きにはたまらない感じで楽しめました。

あ、内容については触れません( ´艸`)

無駄に大きいツマミとかいちいちアナログな感じとか、
どこか真空管アンプに通じるものがあったりなかったりして(笑)

今日は機材ネタを書く予定だったのですが、ちょっと興奮したのでこっちのネタにしました( ´艸`)

Posted on 2009/03/11 Wed. 18:07 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

11

フロアバイブレーション 

気になっているのですが自宅でアンプを鳴らす時、他の方々はどうやっているのでしょうか?

というのも現在自宅ではcelestionの12inchスピーカ一発のキャビを、
床に直接置いて鳴らしているのですがフロアバイブレーションが気になってしかたがないのです。

解決策としてはインシュレータなりを敷くのが早いのでしょうが、
これはボクの環境が悪いのかもっと良い解決策があるのかが気になっています。

とりあえず現状で候補にあがっているのがAURALEXのGRAMMAです。

酔いどれチャジーの徒然草-GRAMMA

実は現在このメーカーさんのMoPADをモニタースピーカに使っています。

良いですよコレ。
基本的には固いスポンジみたいなモノでスピーカ本体の振動を抑える役目をしてくれます。
それによって無駄な振動がなくなり低域がスッキリする印象でした。

あ、あくまで個人的な感想です(;^_^A

確かに小さい音で鳴らした時なんかは制振効果が強すぎて余計な高音域まで死んでしまう事もありますが、
ある程度の音量以上で鳴らす場合には総じて良い結果が得られました。

というか小さい音で鳴らすくらいならボクはヘッドフォンで良いので( ´艸`)

なのでキャビネットにも効果があるのかなぁ?なんて目論んでいます。
検索してみるとあんまり使っている人の記事等がないので自分で試してみるしかなさそうです(笑)
そんなに高いモノでもないので次の給料が出たら買ってみようかな( ´艸`)

Posted on 2009/03/10 Tue. 16:11 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

10

130km 

週末は中々更新できないチャジーです(;^_^A

特に今週末は忙しかった…タイトルの130kmは移動距離(by乗換案内調べ)です。

まず土曜日に横浜へ。
知り合いがオーダーしていたギターが完成したという話を聞いたので一緒にスタジオに入ってきました。
弾くのに夢中で写真を忘れてしまいました(=◇=;)

仕様はESP SNAPPERをベースにアーチドトップでオーダーをかけたギターです。
PickUpにはリアとセンターにESP Custom LabのH-2とS-2を採用。
フロントは通常通りと言っていたのでSeymour DuncanのBeefed UpかESP Custom LabのS-2だと思います。
Seymour DuncanのBeefed Upは現行機種ではマウントされていないのでS-2かもしれません。
ボディ材は本人も分からないそうですが通常ならアルダーなはずです。
ネックはメイプルの竿にローズ指板。
マッチングヘッドだった気もしますが覚えてないです(;^_^A

とにかくタイトでした。
ボクも自分のSNAPPER-STDを持って行ったのですが、当然とはいえ全然違いますね。
彼のバンドの曲はどちらかといえばヘビーなリフが多いのであれくらいタイトじゃないとダメでしょう。
逆にボクのSNAPPERはセッティングでタイトにしているものの、元はとにかく暴れるので合わないんだろうなぁとヽ(;´ω`)ノ
ボクのギターを弾いて彼は「ロックなギターですねぇ」との感想を頂きました(笑)

普段はJCM2000 TSLを中心にしたシステムで音作りをしているそうですが、
今回はペダルボードを持って来ていたので色々いじらせてもらいました。

ARMORのペダルボードケースを2つ、歪み用とクリーン用に分けてあるので非常に分かりやすいです。
特にクリーン用のボードは今回のギターとのマッチングも非常に良くて好きな音でした。

歪み用ボードに関しては本人も言っていましたがまだ改善の余地がありそうです。

今回この歪みボードを試していて個人的な発見だったのはLovepedalのEternity(旧型)です。

以前ボクも自分のシステム用に欲しかったのですが新型になってしまい音が変わったので買わずにいます。
ですが今回改めて旧型のEternityを試したらやっぱり非常に良い!
芯を残したままゲインをアップできるので使い勝手も良いしノイズが少なかったです。

こういった新型・旧型の論議は色々な場所で波紋を呼んでいるのでこれ以上は書きませんが、
システムによって使い分けられると良いんだろうなぁと思いました。

何にせよ旧型をオークションや中古屋で見つけたらボクは買います(笑)


そして日曜にはこんな所に行っていました。

酔いどれチャジーの徒然草-外観

そしてこんなイベントに参加しました。

酔いどれチャジーの徒然草-入り口

普段垣間見る事もない世界だったので非常に楽しかったです。

あまりにも人が多くてちょっと酔いましたが(笑)

打ち上げも楽しかったですし、こういった祭りは大好きです( ´艸`)

Posted on 2009/03/09 Mon. 12:03 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

09

 

なんだか東京はヒドい雨です(;^_^A

予報では夜には止むみたいですがそんな雰囲気は微塵もありません。

さらに予報では明日は晴れるみたいですが信じられません。

それくらい雨がヒドいです(ノω・、)

あ、でも明日は機材を持って横浜まで行くので晴れてくれた方が嬉しいんですけどね( ´艸`)


今日は仕事あがりに久しぶりの友人と会う予定。

ちらっと聞いた話では今はボクと近しい仕事をしているとか?

どんな話題に花が咲くのか今から楽しみですヘ(゚∀゚*)ノ


待ち合わせまで時間があるので御茶ノ水で時間でも潰そうかな(笑)

Posted on 2009/03/06 Fri. 16:04 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

06

システム再考 

相変わらずシステム構築で悩んでいるチャジーです( ´艸`)

ボクにとって最高に好きなシステムは既に構築されているので問題ないのですが、
今回から始動する新プロジェクトに関しては個人的にちょっと狙いが違うので悩みます。

というか最近このblogで「悩んでいます」と言ってばかりですね(笑)

本当ならば現在メインの5150-II Reborn Mod.を中心としたシステムに汎用性を持たせて、
今回のプロジェクトに対応させるのが良いのかもしれません。

ですがボクの中では違うんです(;^_^A



という訳で改めてKoch TwinToneを中心としたシステムで考えてみようかと思います。

当然ですが核となる機材はKoch TwinTone TT50Hになります。
↓こいつです。
酔いどれチャジーの徒然草-F1000270.jpg

空間系、特にDelayとReverbをLexiconに任せFX LOOPにインサート。
ブロックダイア上ではKoch TwinToneのFX LOOPはパラレル接続なので、
Lexiconを足下で操作すれば問題はありません。
そういう意味ではMXR Carbon Copy Delayでもok。

Clean用のChorusはペダルで足下に準備。

同時にSolo Lead等の用途でHonda Sound Works LENNYとFUJIYAMA DRIVE BRITISH。
FUJIYAMA DRIVEは外してもいいかもしれません。

WAHが必要な場合にはHonda Sound Works Real Vintage WAHか自作のWAHを用意。

あとはこれらのコントロール用にProvidence PEC-2やMusicom Lab EFX MK2といった具合でしょうか( ´艸`)


うーん…思ったより面倒なシステムになりそうです(;^_^A

面倒なのでこれはボツですね(笑)


そもそもプリアンプ群はどうするんだ?という疑問も湧いてきました( ´艸`)

現在モディファイとメンテナンス中のKASHA ROCKMOD IIも使いたいし…


そういえば明日は個人的にスタジオに入るので天気が良かったらいくつか機材を持って行って試してみます。
ツボに入る組み合わせが見つかれば良いのですが(;^_^A

Posted on 2009/03/06 Fri. 11:18 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

電源 

こんばんは、遅めの投稿で登場のチャジーです。

それにしてもBlogPetの記事は相変わらずヒドいですね(笑)

それはそうと、今日のお昼に珍しく後輩と飯を食べに行ったのですが、
その際にひょんな事から彼のオーディオシステムの相談を受けました。

相談という程の話ではないのですが要約すると、
■もうちょっと音に張りが欲しい
みたいな内容。

そこで
「それじゃあまずはパワーアンプのヒューズ交換をしてみなよ」
という話をしたのですがいまいちピンときていない様子。

そもそも電源ケーブルやスピーカケーブルを替えるという話はよく聞くけど、
ヒューズは初めて聞いたと言われ若干自分の感覚が麻痺している事に驚きました(;^_^A

まぁ結果として電源ケーブルの交換と同じような効果がある場合も多いので、
あながち間違ってはいないのですがヒューズの方が何倍も手軽で簡単なのになぁ…なんて思ってみたり。

入り口(電源)と出口(スピーカ)をちゃんとしないと間のスピーカケーブルだけ交換しても云々という話をして本日の講義は終わりました(笑)

ギター関連の機材もそうですが基本的に電源は一番重要だと考えています。
かといって過度に神経質になる必要もありませんが(;^_^A
事実うちの職場だってそんなに…ゴニョゴニョ

Posted on 2009/03/05 Thu. 18:38 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

きょうはチャジーで帰宅(BlogPet) 

きょうはチャジーで帰宅ー!
だけど、きょうアスカはピックっぽい一緒♪

*このエントリは、ブログペットの「アスカ」が書きました。

Posted on 2009/03/05 Thu. 10:35 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

05

定額給付金 

2次補正関連法が成立したみたいですね。

手放しに喜べる状況ではないですが、
折角貰えるものはありがたく貰います( ´艸`)

さて、このあぶく銭12000円を有意義に使うにはどうしたらいいか?

エフェクタ類だと限られてくるし、
アンプやギターは当然無理(;^_^A

久しぶりにCDやDVDを買い漁るか?

ピックのオーダーメイドもいいですね。

アンプの修理費に回してもいいんですけが…なんとなく何かを買いたい気分なんです(笑)

Posted on 2009/03/04 Wed. 16:50 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

04

テレキャス 

先日ストラトが欲しいという記事を投稿しましたが、
どうやら欲しいのはストラトではなかった様です( ´艸`)

というわけでタイトルの通り、テレキャスが欲しくて仕方ありません(笑)

まぁ手持ちのギターで対応できないわけではないのですが、
あの独特のペニャっと感と言ったらいいのでしょうか?
あれが欲しいんです(;^_^A

以前はFender USA American Standardのテレキャスを持っていたのですが、
売った覚えがないのにいつの頃からかどこを探しても見つからなくなってしまいました(ノω・、)

酔いどれチャジーの徒然草-tele

こんなのだったんですが…(;^_^A

ブリッジはアメスタに載っているヤツが好きだったんです。
所謂テレキャスのブリッジはどうにもオクターブ調整とかが面倒だったのでσ(^_^;)

と考えながらネットを徘徊していたらG&LのASATもいいなぁなんて思い始めたりして、
そもそもシングルコイルの音だったらいいじゃないかと思い直してみたりもして、
だったらストラトでいいじゃないのか?なんて考えに戻ったりして、
どうにも考えがまとまりません( ´艸`)

こんな事を考えているのが楽しいんですけどね(笑)

Posted on 2009/03/04 Wed. 14:44 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

04

ドラム熱 

東京では昨晩雪が降りました。
確か先週も降ったと思います。
もう三月だというのにどうなっているのでしょう?(;^_^A

風邪をひかないように気をつけないといけませんね。

さてさて、新しいプロジェクトも動き始めライブの日取りも決まり残すは曲の作り込み作業のみといった感じになりつつあります。

これが一番の問題なのですが(笑)

ボーカルが抱えている別プロジェクトが今月中旬のライブで解散という事もあり、
とりあえず曲出しの締め切りは今月一杯なのでまだ時間はあるのですが、
プリプロをやっていて毎回思うのは
「ドラム打ち込むの面倒だな…」
という事(;^_^A

これまでもそういった流れがあってMIDIベースからどんどん生演奏になっていき、
ギター・ベース・シンセに関しては自分で弾いてしまっているのですが、
ドラムは録音するのが面倒なので手を出さないでいます。

思い起こせば高校時代、ボーカルだけじゃなくて他にも楽器をやりたいなと思い最初にやった楽器がドラムでした。
しかし教わった人がサウスポーだったのでオープンスタイルでの練習になってしまい挫折しました。
しかもレギュラーグリップでした(;^_^A

そういえば実は一回だけドラムでライブに出た事があるのですがそれはここだけの話(笑)

話を戻して、今書いている曲がライトロックなのですがイメージするサンプリング音源が見つからないのです。
なので自分で叩いて録ってしまった方が早いなぁと思うのですが…

とりあえず今度スティックを持って近くのスタジオに行ってみようかと思います。

無駄に大きい部屋に入ろうかしら( ´艸`)

Posted on 2009/03/04 Wed. 10:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

04