03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

BOSS #03 

さっき帰宅して追っかけ再生でBOSSを見ていました。

酔いどれチャジーの徒然草-BOSS

やっぱり戸田恵梨香は可愛いです( ´艸`)


さて、深夜のけいおん!に備えて雑務をこなしておきます(笑)

Posted on 2009/04/30 Thu. 23:13 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

30

デジタルの謎 

最近、PCで使っていたUSBオーディオインターフェースを持ち主に返却しました。

(なんか色々なモノを色々な人に借りている気もしますw)

なのでPCからの音声出力をどうするのかが懸案事項だったのですが、
ふと思い立ってマザボのデジタルアウトを使ってみました。

しかしデジタルの受けをどうするかで悩み、
とりあえず設置してあるSONY DTC-55ESに入力。

55ESからはやはりデジタルで出力し、
デジタルミキサーへと入力。

ようするにパススルーでモニターする事にしました。

結果は…

おお!音いいじゃない!!

満足です、下手したら以前使っていたUSBオーディオインターフェースより音が良いです。
というより借りていたのがEDIROLだったのですが音が好きではなかったので…(;^_^A

どうもEDIROLのは帯域に変な癖があって好きになれませんでした。

自宅の環境は極力フラットにしてあるので、そういった癖のある機材が挟まると顕著に現れます。


そんな話はさておき、これでいいかなぁ?と思っていた矢先に事件が…ヽ(;´Д`)ノ


録画してあった「臨場」を見ようとプレーヤーを立ち上げた所、
音声に変なノイズが乗っています。

ふとDATデッキを見ると「PROH」のエラーメッセージが。
調べてみるとProhibitiveという事らしく、ようするにコピー禁止だよって事みたいです。
考えてみると地デジってそのあたりのコピープロテクトが五月蝿いですよね…

仕方がないのでコピーコントロールが関係ないデジタルミキサーに
直接挿しましたがやはり同様の症状が現れます。

コピーコントロールが原因ではないのか!?

気がついたのが昨夜の遅い時間だったので、今日帰宅したら色々と調べてみようと思っています。


素直にオーディオインターフェースを買ってアナログで繋げば問題ないんですけどね( ´艸`)

Posted on 2009/04/30 Thu. 14:04 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 2

30

Radial Hot Britishのつづき 

どうも、ここの所忙しくて数日振りの登場です。

ボクが忙殺されている間に世間では豚インフルエンザが大流行みたいですね。

皆さま、手洗い・うがいは必須です。
あとは顔も洗うとより効果的です。

この時期はお出かけする事も多いでしょうからくれぐれも気をつけて下さいまし。


え?
GW?
なにそれ、おいしいの?



さて、先日TRI-toNeのスタジオリハで試したHot Britishですが…
先週末に色々と追加で試そうと思っていたものの忙しくて試す暇がないまま、
貸借主へ返却とあいなりました。

その時に借りていたお礼としてボクの機材をいくつかお貸ししました。
そのうちの1つが↓これです

酔いどれチャジーの徒然草-MD-2a

このblogでも以前ちらっと登場しました。
BOSS MD-2 chazy Mod. Ver.2です。

このペダルは実はある楽器屋の店員さんに
「気に入ってるペダルがあるんだけどノイズとかひどくてさ、改造してよ」
と言われたのがきっかけでした。

2つ返事で了承してモディファイに取りかかったのですが、
結果的に自分が気に入った方向性だったので自分用にも作ったものです。

酔いどれチャジーの徒然草-MD-2c

実際にはこの写真↑のようにスイッチが追加されています。
これはGAIN BOOSTをキャンセルしてクランチモードにするスイッチです。
これをOFFにするとジャキジャキした感じになって非常に気持ち良いです( ´艸`)

他にも自分用に好みに合わせてver.1と多少変えている部分があります。

酔いどれチャジーの徒然草-MD-2b

中身はこんな感じです。
汚くてすみませんヽ(;´ω`)ノ

右側がver.1で左側がver.2(自分用)です。
今改めて見てみたら、この写真からも何カ所か変えた覚えがあります。
まぁ自分用なので好き勝手やっていました(笑)


さて…そんな経緯のあったMD-2 chazy Mod. Ver.2ですが、
Hot Britishのオーナー様から非常に高評価を頂いてしまいとても恐縮しています(;^_^A
嬉しい限りですね、ホントにヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみにオーナー様はTUNG-SOLを試した模様でそちらもいたく気に入った様子でした。
目論み通りw( ´艸`)


そうなると譲ってもらえるかどうか(笑)

Posted on 2009/04/30 Thu. 13:07 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

30

04月30日のココロ日記(BlogPet) 

TVの占いで、今日は前置きに気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/04/30 Thu. 11:28 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

30

Hot British STUDIO編 

昨晩はTRI-toNeのスタジオリハでした。

生憎の雨だったのでそんなに沢山の機材を持っていく事はできませんでしたが、
今回試さなければならない最低限の機材は持っていけたと思います。

そうです、Radial TONEBONE Hot Britishです。

酔いどれチャジーの徒然草-HB in st

写真を撮るのを忘れていて片付け始めた時に慌てて撮ったのでこんな写真しかありまん(;^_^A

機材は

ギター:ESP SNAPPER-STD
アンプ:Roland JC-120
ペダル:Hot British , MXR CarbonCopy Delay
ケーブル:MOGAMI #2524

といった具合です。
SNAPPER-STDのP.U.レイアウトはS-S-Hで、
リアにJB、センターとネックにSeymour Duncan BeefedUpが載っています。


前置きはこれくらいにしてインプレを( ´艸`)


まずは最初にプラグインして思ったのは

「なんじゃこのヘボい音は!!??」

という事(笑)

そうでした…
分解したのを戻す時にツマミをフラットにしたままでした…(;^_^A

そして自宅で気に入ったセッティングのメモを見ながら調整。
やっぱり現場だと色々と不都合があったのでその辺りも再調整。

まずJCだと否が応でもブライト気味になりがちなのでTOP ENDスイッチはFLATぐらいが丁度良さそうです。
その代わりJC本体のブライトスイッチをONにしてEQのHiを少し削ります。
その他のEQはフラットです。
そうすると耳に痛い帯域はでずに高音域の艶が保てる様子です。

今回のリハは本人の都合でもう一人のギターとベースが来れなかったので、
フルメンバーが揃っていないのが逆に音を作る暇があって良かったです。

まぁそんな事を試行錯誤しながらいざ音だし。

想像以上に真空管のニュアンスが出るのでとても良いです。
所謂サチュレーション具合もGood。
やはりスタジオで音を出さないと分からないものですね。
そして真空管を12AX7LPSに交換した事でJCで不足しがちな中低域のふくよかさも保てています。
ちゃんとスピーカユニットが鳴っていました(笑)

(簡易的にクローズドバックにできたら良いんですけどね…Rolandさん作らないかなぁ( ´艸`))

あとこれは良く言われる事ですがギター本体のボリュームに対する反応が面白いです。
面白いというと御幣があるかもしれませんが、とても好きな反応でした。
また、センターポジションで弾いた時の感じも良いです。
僕のSNAPPERはコンデンサを1960年製 SURAGUEのモノにしているのですが、
このトーンに非常に合うというか素直に出してくれます。
もっと現代的な音になってしまうかと思っていたのですが、これは思わぬ発見でした。

そしてこれは後日談。
現場で録音した音源を今聞きながら書いているのですが…

とても…良いです(笑)

現場で感じていた以上に良いですね。

結論を出すにはまだ早いかもしれませんがRadial TONEBONE Hot Britishかなり使えそうです。

褒めてばかりですが気になった部分もあるのでそこはこの週末に色々試してみます。
とりあえず眠いので寝ます(笑)

Posted on 2009/04/25 Sat. 15:47 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

25

デジャヴ? 

毎日何気なく見てる光景でも、
ふとした時に「あれ?ここどこだろ?」と思う事があります。

特に電車やバス等の交通機関で移動している際に、
目をつむっていた時なんかにありがちです。

決して寝ているわけではないですよ?(笑)


今朝、近所の公園がそんな感じでした。


いつの間にか緑に溢れていて表情が変わっていた事にビックリしたのと同時に、
こういう事に目がいかないのは余裕がないのかなと反省してみたり。


何をするにも余裕は必要ですね。



あ、某金融会社のあの「余裕がうんちゃら~」っていうCMは大嫌いです。
見ていてイライラするのでw
なんだか画面を叩き割りたい衝動にかられる程ですwww




余談ですが昨晩いつものように「けいおん!」を見ていたら急にメールが。
こんな深夜に何かと思い見てみると職場の後輩からでした。

どうやら彼もたまたまTVをつけたらやっていたので見たとか。


最終的に言われたのが
「チャジーさん、あまり行き過ぎないようにしてくださいね」
と( ´艸`)


やっぱあれですかね。
アニメが面白いっていうとそういう目で見られるのでしょうか?
彼の意図としては意味合いが違うのでしょうがなんとなく考えさせられたのです。
まぁどうでもいい余談でした。


今夜はスタジオリハです。
何も練習できてねぇ…(;^_^A

Posted on 2009/04/24 Fri. 10:01 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

薄明 

この時間に明るくなり始めてると冬は終わったんだなぁと思います。

帰宅後ドラマ見てから作業してたらもうこんな時間(=_=;)


明日は朝までスタジオリハなので早めに寝ておこうと思っていたのに…


時間が足りません(´・ω・`)

Posted on 2009/04/24 Fri. 04:46 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

やっぱり 

酔いどれチャジーの徒然草-F1000484.jpg
やっぱり戸田恵梨香は可愛いヽ(≧▽≦)/


というわけでさっき帰宅してBOSSを見ています。


今期一番面白いかもです。

Posted on 2009/04/24 Fri. 01:28 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

04月23日のココロ日記(BlogPet) 

さっき新鮮な真空とオモチャを買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/04/23 Thu. 11:45 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

23

Radial TONEBONE Hot British その後 

今日はちょっと真面目に機材の話。

以前のエントリーにも書きましたが知り合いからHot Britishを借りています。

このエントリーを見た貸し出し人から
「好きにいじって良いからね」
と言われました。

やった!
改造できる!


冗談はさておき、裏面にびっしり貼られたマジックテープを剥がすのが忍びなくて分解すらしないでいたのですが、
お許しがでたので早速分解をして真空管の交換等をしてみました。

酔いどれチャジーの徒然草-HB2

左奥に分解途中のBOSSペダルがありますが、これはモディファイ予定のOS-2です。
OS-2に関しては改造箇所もある程度決まりましたし、
あとは依頼主の予算との兼ね合いを考えながらパーツの発注をかけなければならないのでその選定作業中です。
限られた予算の中で最大限のパフォーマンスを叩き出すのは容易ではありませんが、
まぁ趣味ですし好きにやらせてもらいます(笑)

さて話は戻ってHot Britishです。
元々入っていた真空管はRUBY管の12AX7Aだったようですが、
現在Marshall ECC83Mに換えられていました。

この為に真空管を何本か買っておこうと思ったのですが忘れてしまったので、
今回は手持ちである真空管のみのテストとなります。

使ってみたのは…
JJ ECC83S
SOVTEK 12AX7LPS
Classic Components 12AX7A(china管)

他にもありましたが時間がなかったのでこれだけです。
最低でも
Electro Harmonix 12AX7EH
は試しておきたかったな…(;^_^A


結論ですが…想像通りでした。

まず最初に入っていたMarshall ECC83Sですが、
これはミッドレンジに特徴があります。
この管は詳しくはないのですが「M」が付いているという事は、
Mullardの復刻版でしょうか?
そう考えるといなたい感じも納得できなくはありません。
嫌いじゃないです。
ただしMID BOOSTをONにすると持ち上がり過ぎます。
ここら辺に注意が必要でしょう。

ClassicのChina管はゲインが高くなりノイズも多くなります。
クセが若干強めになって好みが分かれるでしょう。
ちなみにボクは好きではないです。
他のとある機材に挿した時には抜群でこいつなのですが、
やっぱり相性ってあるんですね。
難しいです。

JJ ECC83Sはこれまでの管とちょっと違いました。
ハイもローも出るのでフルレンジ感という意味では抜群でJJです。
特にハイの艶と伸びは良いですね。
これは合いそうです( ´艸`)

最後にSOVTEK 12AX7LPS。
ここまでの流れだとLPSが一番合いそうな予感。
どれどれ…あ、ポチっとな…

すげっ!

JJのフルレンジ感にローミッドのふくよかさをプラスした感じといいましょうか。
歪みもかなり上質です。
ノイズも少ないですし、こりゃ合います。

しかしLPSが合うとなるとTUNG-SOLをどうしても試したい…(ノω・、)
5150-IIから抜くのも面倒だし時間もなかったので試せませんでした…
でもきっと合います、なんだか自信があります(笑)
かといって
「試したけど合わねぇぞ、ゴルァアアア!!」
というクレームは受け付けませんがねヽ(゚◇゚ )ノ


今回は最初に気に入ったツマミのポイントを探してそのセッティングのまま真空管だけを換えるという実験でした。
なので各真空管に換えてからのツマミの効きは試していません。
これは後々試したいと思っています。
それまでにTUNG-SOLも買ってこなきゃな( ´艸`)

ちなみにMID BOOSTスイッチが非常によく効きます。
これはGAINとLOWのツマミに連動しているようです。
なのでミッドレンジにクセのある真空管を選んでしまうとMID BOOSTをONにすると持ち上がり過ぎてしまいます。
ただし、VOICINGでNOTCHモードにするかLOWをそこまであげなければある程度は解消されます。


余談ですが以前内部の写真を見て
「チップ抵抗かぁ…モディファイしようがねぇな…」
なんて思っていたのですがどうやら違いました。

一部分だけモールドされて分からない箇所がありますが、それ以外は普通の部品が使われていました。

という事は?

そうです、モディファイし放題です(笑)

とりあえずOPAMPがいくつかあったのでソケット化をして乗せ換えたいのと、
コンデンサをいくつか換えたいですね。

あ、借り物でした…(;^_^A

Posted on 2009/04/23 Thu. 11:18 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

23

ダブル 

先日、職場の会合である居酒屋に行きました。

そこで
「すみません、ウイスキーをダブルで下さい」
と言ったのですが…

店員さんが運んできたのはなぜかジョッキ。
どう見てもウーロンハイです(;^_^A

「あのぉ…ウイスキー頼んだんですけど…」

「はいっ!ウイスキーのダブルになります!」

「え…?これもしかして全部…?」

「はいっ!水は一切入っておりません!」

想像してみてください。

ジョッキになみなみとつがれたウイスキーを。



どう考えても罰ゲームです( ´艸`)


案の定、それを飲んだ人は会合が終わるまで終始それのみw
普通に酔っぱらっておひらきになりましたwww

ある意味では経済的なのかもしれませんね( ´艸`)

Posted on 2009/04/22 Wed. 15:38 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

22

DAW 

自宅の作業環境を自作PC中心にしてしまった為の弊害。

「コアに置くシステムを何にするか?」

これまではMac+ProToolsというオーディオベースのシステムだったのですが、
折角なのでMIDIもある程度扱えるシステムを構築したいと考えていたりします。

一番スムーズに移行できそうなのはNUENDOでしょうか。

一応win版のProToolsもありますが職場で使っている限りでは、
とても使いにくいのでなんとなく選択肢に入れていません。

やはりEFiXを導入してProToolsが一番無難なのでしょうが、
諸々の問題があってしばらくはそういう訳にいかなさそうなのです。

となるとやはりNUENDOが無難そう(;^_^A

とりあえずの繋ぎとして考えるのであればCubaaseでも良いのですが、
以前Cubaseを使ってみた時に自分には合わなかった記憶があります。

ともすればNUENDOもそうなりそうな気もするのですが(笑)


自宅ではプリプロ作業が中心になるので何でも良いと言ってしまえばそれまでなので悩みます( ´艸`)

Posted on 2009/04/21 Tue. 20:15 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

21

Hot Britishとか色々 

週末に機材をいくつか試したので覚え書きついでにレポを( ´艸`)

以前のエントリーにも書きましたが歪みペダルでちょっと悩んでいまして、
Radial Tonebon Plexitubeが良いかな?なんて思っていました。
そこへタイミング良く知合いの方が「Hot Britishならあるけど貸そうか?」と言って下さいまして、
めでたく我が家へやってきました。
ついでにって事でいくつか借りたのでそちらも覚え書きをします。

まずはRadial TONEBOE Hot Britishです。

酔いどれチャジーの徒然草-Hot British

こちらは貸してくれた方が自分で試してみた時に純正状態が気に食わなかったらしく、
真空管をなんとなく変えてみたら化けたとの話でした。
なのでボクが使ってみたのは純正のRUBY管ではありません。

歪みの質はなるほどMarshall系。
よく「歪みすぎる」というレビューを見かけますが個人的にはそこまで歪むとは感じませんでした。
なのでこれは真空管に起因している現象なのかもしれません。
以前にも書きましたがRUBY管のような中国管は真空率が低く歪みが高くなる傾向にあるようなので…

まぁそうはいってもGAINをMAXまであげたりする事はまずないので今後の印象で変わるかもしれません。

音作りの上で肝になるのはCONTOURのツマミとVOICINGのスイッチです。
この2つがあるせいで(おかげで?)このペダルは非常に自由度が高くもなりますし、
逆に言えば音作りが難しくもなります。
特にCONTOURツマミをあげていくとノイズの元になるのでそこまで積極的にいじれません。
いや…いじるとノイズが目立つようになるといったほうが正しいでしょうか。
所謂ミッドレンジをコントロールしているので当然といってしまえばそれまでですが…

MID BOOSTは便利なのですがこの機能のON/OFFを外部に欲しかったです。
切り替えがミニスイッチのみなので演奏中に切り替える事ができないのが不便です。
効きは良いので惜しい感じでした。

ざっと使ってみた感じでは潜在能力はありそうです。
狙った音もじっくり使えば見つけられそうです。
おそらくは真空管を交換したらかなり自分好みに近づけられるでしょう。
ですが純正の状態であの値段はちょっと高いです。

今週末がスタジオリハなので持ち込んで試してみたいと思っています。



次に同じ知り合いの方が最近大プッシュしている某ペダル。

酔いどれチャジーの徒然草-test

本人の日記でも公表されていないのでなんとなくボカシとかをかけておきます(笑)
見る人が見たら分かっちゃいますかね(;^_^A

「なるほどね」といった印象。
この音でこの値段は相当コストパフォーマンスが高いです。
ただし今回の主旨としては
「バンドサウンドでJCを使わなければならない場合の対策」
としての歪みペダルですので、
そういった主旨からはちょっと外れそうでした。
なんというか音が現代的すぎるというか…硬いというか…
自宅で使うぶんには非常に良さそうな感じです。

こちらもスタジオリハで試してみます。



次にSeymour DucanのPICKUP BOOSTER。

酔いどれチャジーの徒然草-SFX

これは以前にも使った事があってかなり気に入ったのですが諸々の事情で買えないまま時間が過ぎてしまったペダルです。

Seymour Ducanはたまにこういったとんでもないモノを作るから面白いです(笑)

所謂Boosterを求めている人には合わないかもしれません。
名前の通りPICKUPをBoostさせるモノです。
シングルコイルPICKUPのギターを使っているけど曲によってハムバッカーPICKUPの音が欲しい!
ってな場合にこのペダルを踏むと不思議な事にハムの音になります。

そんな触れ込みなのですが、実はハムバッカーPICKUPで使うと結構良い効果があったりするのです。
Boost自体のEQ特性がフラットなのでハムPUの特性のまま音を前面に押し出す事ができます。
これって中々ちゃんとできるBoosterがないのです。

PICKUPデザインをやっているSeymour Ducanならではなのかもしれません。



次が今回の目玉。

酔いどれチャジーの徒然草-SD-2

SD-2 Mod.です。
(すみません!写真をお借りしちゃいました!>I氏)

ストックからスイッチが1つ、本体横にツマミが1つ、さらにミニスイッチが1つ追加されています。

こういった表現はあまり使いたくはないのですが、
「化け物」
といった表現が一番しっくりくる感じでした。

必要最小限の機能のみが追加された感じが好印象です。
さらに個人的には本体横のツマミ機能がとても良かったですが、
ミッドレンジがちょっとうるさ過ぎる感じがあったのでもっとミドルはなくて良いですね。

なんにせよここまでやるとBOSSペダルのモディファイとしてはある意味での終着点かもしれません。



っと…長文を一気に書いてきて肝心の目玉の部分で疲れてきたので、詳細については後日また書きます。
中途半端に終わって申し訳ないです…(;^_^A

どれもこれもチョロっと弾いただけなので後日じっくり試した上でまた詳細のレポができればと思っています。

Posted on 2009/04/20 Mon. 17:13 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

20

ボーカロイド 

相変わらず週末は中々エントリーできないチャジーです。

というより金曜日は飲みすぎました…(;^_^A
結局あのあとハシゴして他の友人らと合流して飲んで…
久しぶりに記憶がなくなり…

いい大人が何をやっているんでしょうね( ´艸`)


というわけで我が家に今さらながら初音ミクがやってきました。
本当に今さらな感じですが(笑)

酔いどれチャジーの徒然草-MIKU

早速触ってみましたが結構難しいですね。
これはいじり甲斐がありそうです。
久しぶりに良いオモチャにありつけました(笑)

週末にエフェクタも色々と試したのでそのレポはまた明日にでも(・ω・)/

Posted on 2009/04/19 Sun. 23:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

遅れて参加 

酔いどれチャジーの徒然草-F1000474.jpg
追加で参加しましたヽ(´ー`)ノ


まだまだ宴は続きそうです(笑)

Posted on 2009/04/18 Sat. 01:30 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

18

揃った 

ようやくメンツが揃いました。

これで酔っぱらえます(笑)

Posted on 2009/04/17 Fri. 22:48 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

17

鍋家 

酔いどれチャジーの徒然草-F1000471.jpg
今日は大好きな鍋家で友人と久しぶりの飲み。

来るの久しぶりだなぁ…(´・ω・`)

なんだかんだ行動範囲からアクセスが悪くて行けないまま何年か経過しちゃいました(-_-;)


さぁ飲むぞ!食べるぞ!!



と…21時待ち合わせなのに誰もこない°・(ノД`)・°・


あっ来たヽ(≧▽≦)/

であ~♪

Posted on 2009/04/17 Fri. 21:21 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

17

さてこんな時間 

最近、自作PCに地デジチューナーを装備してからというもの、
毎日見るものが多すぎて困ります。

というわけでようやく今日も「けいおん!」を見終わりました。

今日は唯がメインでしたね。

大人気の澪はそんなにクローズアップされず…

これじゃ次のMADのネタに困るじゃないか(ん?


そういえばマッシュアップでも久しぶりにやろうかな?と考えております。

もちろん「けいおん!」の曲で( ´艸`)



ちなみにケミカルピクチャーズ Joeさん、澪は俺の嫁だと何度言ったr(ry

Posted on 2009/04/17 Fri. 02:58 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

17

BOSS 

酔いどれチャジーの徒然草-F1000470.jpg
さっき帰宅してこれから録画しておいたBOSSを見ます。

相変わらず戸田恵梨香は可愛いです(笑)

けいおん!までこれで時間を埋められます( ´∀`)

Posted on 2009/04/16 Thu. 23:54 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

16

臨場 

昨晩はテレ朝で始まった新ドラマ『臨場』を見ました。

横山秀夫原作なのでちょっと期待していましたが感想は…






悪くはないんだけど…惜しいなって感じ。

あれだけ個性的な役者さんを揃えているのに何か活かせてない中途半端な印象でした。

演出の問題ですかね。


とりあえず次回もまた見て判断します。


さて今夜は「けいおん!」の第三話です、楽しみ( ´∀`)

今日もまた後で改めて書きます(笑)

Posted on 2009/04/16 Thu. 17:32 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

16

04月16日のココロ日記(BlogPet) 

ココロ、最近ちょっと運動不足でちょっぴりおしりが垂れ下がってきちゃった……
チャジーさんももしかして気づいてたりしますか……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/04/16 Thu. 12:35 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

16

運動 

ふと「運動したいな」と思う時があります。

しかし日常生活において中々運動をする機会ってなかなか巡り会わない。

それこそ草野球チームに所属していたりすれば話は別なのでしょうが、
そういった類いのモノとは縁も所縁もないボクです。

そもそも球技がそんなに好きじゃないですし(笑)

という訳でジムにでも通おうかと思っています。

都合の良い事に近所にスポーツクラブがあります。
さらにボクの入っている健康保険組合がそのジムと提携していて利用料が安くてすみます。
都度利用契約で1100円/回だったかな?
結構安いです。

渡りに船とはまさにこういった事でしょうか( ´艸`)

近いうちに入会手続きをしに行こうかと思います。



さて、先日のエントリーにも書いたRADIAL TONEBONE PLEXITUBEですが、
知り合いが最近Hot Britishを入手したみたいでレポがありました。

その人曰く
「最初は何だかなぁ…って感じだったけど真空管を変えたら激変したよ!絶対にこれ君は好きだよw」
との事。

うーん、増々気になってきましたヘ(゚∀゚*)ノ

ただし改造をしようと思っていたのですが中身を見る限りそんな余地はあまりなさそう…(ノω・、)

まぁ改造せずに使えるのが一番良いんですけどね(笑)


もしHot Britishで満足いく結果が出れば昨日のVox Night Trainを買う必要がなくなります。

それはそれでちょっとだけ残念ですが( ´艸`)

Posted on 2009/04/15 Wed. 18:16 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

15

眠い… 

今日はやたらめったら眠いです。

春眠暁をなんちゃらってやつですかね?


また後で改めて書きます(笑)

Posted on 2009/04/15 Wed. 12:18 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

15

事故 

今朝は先週の検査結果を聞く為に病院へ行ってから市ヶ谷へ。

どうも、チャジーです。

iPodを聞きながら歩いていると皆が空を見上げていました。

「UFOでも飛んでるのかな?」

なんてくだらない事を考えながら見上げたらもの凄い数のヘリコプターがホバリングしていました。

どうやら麹町の工事現場で大型クレーンが倒れて大惨事になっていたとかΣ(゚д゚;)

通行人も巻き込まれたとかで無事だったら良いのですが…



さて、情報サイトを見ていたら「最近の機材選びもこれで決定か!?」という機材を見つけました。

VOX社のNight Train Ampです。



某楽器店の通販サイトで送料・税金込みで49800円。

安いっ!

競合する製品となるとOrange Tiny Terrorでしょうか。
あちらも同じく15W出力で7Wにアッテネートできたりサイズも似ています。
何より値段設定も殆ど一緒(笑)

ですが、Tiny TerrorはTONEツマミが1つしかありません。

その点VOX Night TrainはTreble、Mid、Bassと3つあるのでより幅広い音作りができそうです。
しかもYoutubeの音を聞く限りではギター側のVolに対する反応も凄く良いですし音も結構好み( ´艸`)

以前、Koch Studiotoneで悩んでいましたがそれよりもさらに小さいサイズです。
Night Trainは1chしかありませんが値段は3ch構成のStudiotoneの1/3ですので合格です(笑)

今月末に発売予定という事なので店頭で試して良かったらこれで決まりですね。

問題は相方がマイアンプを持っていないらしくスタジオリハやライブ本番でキャビが1台しかない場合にどうするかという事(;^_^A

Posted on 2009/04/14 Tue. 12:59 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

14

そういえば 

また新しく「けいおん!」のMAD動画を作ったんですがこっちに載せていませんでした(;^_^A



今回はベースの澪が中心で編集( ´艸`)

しかしベースボーカルってなんでこうもカッコいいんでしょうか…?

Posted on 2009/04/13 Mon. 17:17 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

13

ジャンル 

以前のエントリーで紹介した動画があります。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

このCD-ROMが秋葉原のとらのあな置いてあるというので昨日PCパーツを買いに行ったついでに覗いてきました。

なぜか音楽のコーナーに置いてあってジャンルが「メタル」になっていたのに一緒に行った友人と驚きました。
聞いた事のある友人や僕からすると敢えてジャンルを分けるなら「ロック」や「ハードロック」だろうと思っていたので(;^_^A

人によって感じ方ってのは色々なんだなぁとつくづく思った出来事でした。


それにしても秋葉原という街は行く度に驚かされる事が多いです。
色々と面白いですね(笑)

Posted on 2009/04/13 Mon. 16:48 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

13

完成 

酔いどれチャジーの徒然草-F1000464.jpg
友人に付き合ってもらい秋葉原へパーツを買いに行きさっき無事に組み終わりました。

OSも問題なくインストール完了して一発起動OK!


結果…写真のようになりました(笑)

Posted on 2009/04/12 Sun. 22:05 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

12

BOSS OS-2 

友人からBOSS OS-2を預かりました。

酔いどれチャジーの徒然草-OS-2a

懐かしいです。
ODとDSの両方の回路を持っていてmixできるという面白い構造でしたが、
ODでもDSでもない中途半端な出来となってしまい人気としてはいまいちでした。

実際使ってみるとmixツマミがリニアに変化してくれる事がなくて、
あるポイントにくるといきなりODっぽくなったりDSっぽくなったりします。

まぁ他にもTONEやノイズと気になる部分はいくつかありました。

早速中身を開けて覗いてみました。

酔いどれチャジーの徒然草-OS-2b

パーツ構成はいつもの感じですね。
JRC 1458Dの姿が見えます。
トーンの可変抵抗が2連です。

これはモディファイが楽しそう。

という訳で後日所有者とまた会って実際に音を出しながらモディファイ内容を決めてきます。

化けますよ、こりゃ( ´艸`)

Posted on 2009/04/12 Sun. 09:43 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

12

Marshall Haze15 

各サイトやblogでも紹介されていますが、
Marshallからちょっと気になる新製品がMuzik Messe 2009で発表になったみたいです。

酔いどれチャジーの徒然草-Haze15

見た目は合格、というか所謂Marshallの面構えですね(笑)

構成はフルチューブ15Wのミニスタックと40Wのコンボみたいです。
エフェクターも搭載しているらしいですね。

サイズは横幅が約500mmですからJCM800なんかの3/5のサイズ、MGシリーズより一回り大きいくらい。

うーん…正直言って微妙な大きさwww

でも15Wという手頃なサイズがいいですね。
本当ならば30Wくらいあるとライブでも使えるだろうし重宝しそうなのですが(;^_^A

一瞬「ヤバい!買いそう!!」と思いましたが冷静に考えたらかなり中途半端なスペックなので
おそらくは購入しないでしょう。

でも値段が約600ドルと手頃なのがちょっと惹かれます( ´艸`)


ちなみに去年のMuzik Messe 2008には職場の人が派遣されていました。
来年あたり「チャジーくん、行ってきなさい」って言われないかなー?(笑)

Posted on 2009/04/10 Fri. 13:20 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

10

Skype 

昨晩は"TRI-toNe"のプリプロ作業でした。

といってもメンバーは自宅にいる状態でやりとりはSkype経由。

酔いどれチャジーの徒然草-skype2

今さらながらSkypeを使いましたが凄く便利ですね。

お互いが自宅にいるので機材は全て自前のモノが使えるので楽でした。

さすがに夜中の作業でスタックを鳴らす訳にはいかないので録音はキャビシミュ経由でしたが(;^_^A

非常に効率よくプリプロ作業が出来る事が分かったので、
これからの作業はこの形式が中心になりそうな予感です( ´艸`)

Posted on 2009/04/10 Fri. 12:21 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

10

