05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

乾杯☆ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00021.jpg

スタジオリハが無事完了!

曲も増えたし?
大分まとまってきたので良い感じになったんじゃないかな?

?ばっかりですがAmp50はご機嫌でした(笑)



とりあえず乾杯だぁ☆o(^-^)o

Posted on 2009/06/30 Tue. 23:48 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 4

30

Amp50と… 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00021.jpg

あるぇ?

pickle vibeまである(笑)


というわけで二台ほど増えましたo(^-^)o


早速少し試しましたがやっぱり良いですね。


明日にでも詳しいレポができればと思います\^o^/

Posted on 2009/06/30 Tue. 19:29 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

30

アハッ☆ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00021.jpg


ご覧の通り「lovepedal amp50」です。

さぁ今夜のスタジオリハが楽しみo(^-^)o


どう使おうかなぁ?(笑)

Posted on 2009/06/30 Tue. 15:28 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

30

肉きた! 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00019.jpg
お魚食べに来たけどやっぱり締めは肉!


やわらかっ!

うまっ!


これで明日の鋭気が養えます(笑)

Posted on 2009/06/29 Mon. 22:30 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

29

キンメダイ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00016.jpg
金目鯛の煮付けきた♪

頂きますo(^-^)o

Posted on 2009/06/29 Mon. 21:52 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

29

九段下 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00016.jpg
今日はお魚が食べたい気分だったのでお気に入りの九段下のお店に。


最後に来たのが去年の11月だから半年以上ぶり。


それでも暖かく迎え入れてくれるスタッフに感謝です。



あ、週末は歯痛で死んでいました…orz


コメントやペタは帰宅後か明日返します…頑張ります、すみません(>_<)

Posted on 2009/06/29 Mon. 21:33 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

29

ESP Snapper-ALR FR 

とりあえず写真をご覧下さいませ。

酔いどれチャジーの徒然草-snapper-fr

ほほぉ、Snapperにボディカラーが白なんて出たのね( ´艸`)

なんて思っていたら…

どうやら新しいラインナップみたいです(=◇=;)

SNAPPER-ALR-FR

と名付けられたこのモデルは良くみるとブリッジにFloyd Roseが載っています。

いやはや、Edwards版snapperにFloyd Roseが採用されたあたりから

「もしかしたら?」

とは思っていましたがまさか本当になるとは(;^_^A


ただ、公式サイトを見ると分かりますがこれまでのSnapperとは狙い所が違う様子。


これまでRear PU Direct SwitchだったミニスイッチはMIX Variation Switchとなり、

マスタートーンにスイッチ付ポットが採用されたことにより0.047μFと0.01μFの異なる値のキャパシターの切り替えが可能になっており、

さらにネックジョイントも新たに設計されたERGOジョイントとやらが採用されています。

そして何より大きいのはFloyd Roseトレモロユニットが搭載された点。


誤解を恐れず言いましょう。


これ、もうSnapperじゃないじゃん…(;^_^A


いや…まだ弾いていないのでここまで言っていいものか悩みましたが、

僕が知っているSnapper開発時の基本理念というかコンセプトからすると、

随分思い切った事をしたなぁと感じました。

でもまぁ行くべくして行った方向(特にMIX Variation Switchなど…)ではあるので、

そこまで騒ぐ事ではないかもしれませんね。


とりまここでご託を並べても仕方がないので近日中に弾いてきます( ´艸`)




でもさ…それだったらさ…

ん?

誰かきた…

おいっ誰だっちょ、バカ、うわなにをすrやめrわぽっっk0!(2@!?

Posted on 2009/06/26 Fri. 16:35 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 3

26

06月26日のココロ日記(BlogPet) 

デパ地下で30%引きの蕎麦を買ってきましたよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/06/26 Fri. 10:46 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

缶コーヒー 

若干二日酔い気味です( ´艸`)

なんで久しぶりに缶コーヒーを買いました!


いやぁ何年振りだろう?ってくらい久しぶりに飲む気がします。

前の仕事をしていた頃は

「飯なんていらないから缶コーヒーくれ!」

ってくらい毎日アホみたいな量を飲んでいたのですが(;^_^A


今回買ってみたのはコレ。


酔いどれチャジーの徒然草-georgia


お?意外と美味しいじゃん(笑)

ヤバいなぁ、また毎日飲むようになっちゃうのかなぁ( ´艸`)

Posted on 2009/06/25 Thu. 11:30 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 5

25

わお! 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00008.jpg

なんかもう酔っ払いですがケーキがでてきました(笑)

わぉ!

前後不覚になりつつ記憶も曖昧でもやっぱり嬉しいですねo(^-^)o

いただきまーす!

Posted on 2009/06/24 Wed. 23:34 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 4

24

Puddle of Mudd 

なんだか凄い雨でしたね(;^_^A

東京はもうほとんど止んだみたいですが、

これからまだ激しく降る地域もあるそうなので皆さま傘は忘れずにヽ(;´ω`)ノ


さて、こういったとても梅雨っぽい雨の降る日の午後には必ず思い出す曲があります。

タイトルにも書いたPuddle of MuddのBlurryです。



なんかもう傘を放ってそのまま雨に濡れたい気分になるんです。

色々あったなぁ…なんて思い出したりして…


嫌ですね、いい大人が厨二病みたいな感じでwww


まぁそんな事はさておき非常に感覚が鋭敏になるので作曲作業等にはもってこいです。

今夜は曲を書くかなぁ?なんて思っていたら、友人らが誕生日を祝ってくれるとか。

嬉しいじゃないですか、僕は幸せ者です。


というわけでまた後で更新します( ´艸`)

Posted on 2009/06/24 Wed. 12:43 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 4

24

うわっ… 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00006.jpg
昨日店員さんに

『こまめに来て頂ければあるいは…』

と言われたので今日も行ったのに…(ノ><)ノ



てか昨日より状況が悪化してる気がしてなりません…orz

Posted on 2009/06/23 Tue. 20:40 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

23

メルト 

はい、タイトル読んでミクの曲だと思った人はニコ厨と認定しますwww


そんな話はさておき、今お昼を食べに外へ出たらなんなんですかこの暑さと日差しは…ヽ(;´Д`)ノ


早く夏を通り越して秋冬にならないかなぁ( ´艸`)

Posted on 2009/06/23 Tue. 15:45 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

23

梅雨はいずこへ? 

なんかもう夏ですよ、梅雨はどこ行ったのでしょうか?

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

いやぁ不快指数高いですね、この時期は楽器に悪いのでホントに嫌です。


果てさて、そんな時期が来た事もあり先々週末にいつものギターショップにメンテナンスに出した愛機ですが、

このblogでも書きましたが先週末に帰ってきました。

今回は一般的な調整を含めたメンテナンスと、一カ所のパーツ変更と書きましたがそれがこれです。



酔いどれチャジーの徒然草-spring2

知る人ぞ知る「ESP Custom Lab "Tremolo Tone Springs Type2"」です( ´艸`)

今回TRI-toNeというバンドをやる事になってからというもの、

愛機Snapperの良い意味での暴れ具合が若干邪魔になっていました。

そこでタイト目に調整をお願いしたのですが、だったらこのTremolo Tone SpringsのType2を試してみようかと。

以前の状態ではType1を4本張っておりその深い鳴りは最高でした。

ちらほらとレビュー等も見かけますがニュアンスを大事にされるプレイヤーさんは是非とも試して頂きたいのがType1です。

ですが前述の通り、その鳴りが若干邪魔になってしまったのでキャラクターの違うType2を今回は試したというわけです。

全部をType2に張り替えてしまっても良かったのですがそこは流石店長K氏。

Type1とType2がミックスされて戻ってきました。

しかも4本張りだったのが5本張りにヘ(゚∀゚*)ノ


僕の信条として自分でできる事は自分でしますが、

こういった深い部分まで潜らなくてはならない場合はその道のプロにお任せする事にしています。

丸投げとも言います(笑)


細かい注文はしません。

というか分かりません(;^_^A

好みの音で鳴ってくれれば良いのです≧(´▽`)≦


実は店長K氏とは色々と長い付き合いがあり、僕の好み等を相当知っています。

なので黙ってお任せです。

ロックに言葉は要りません(笑)


まぁ結果的に間違いだった事も一回もないのでとても助かっています。
(いつもありがとう!)


という訳で来週のスタジオリハが楽しみです☆



あ、でも機材欲しい病はまだおさまりません(笑)

Posted on 2009/06/23 Tue. 12:43 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

23

がーん… 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00012.jpg
粘ってみたけどダメでした…orz

16Gに妥協はしたくないしなぁ…(´Д`)

Posted on 2009/06/22 Mon. 20:07 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

22

戸隠そば 

突然ですが蕎麦が大好きです。

先日白川郷で蕎麦を食べて以降、また蕎麦熱が再燃して蕎麦が気になってしかたりません。

そんな折、昨日も信州のお土産で蕎麦を頂きました。

やっぱり蕎麦ですよ、うんヘ(゚∀゚*)ノ

(何が?w)



そんな話を友人としていたら

「戸隠そば食べたことある?」

との問い。

「うーん…たぶん食べたことない(;^_^A」

との答えに、

「じゃあ食べに行こう!」



という訳で今度行ってきます、戸隠へ蕎麦を食べに(笑)

まだ何も決めていないですが今度お互いに休みが合ったら行くつもり。


ついでに戸隠神社でお参りでもしてこよう(=ω=、)



おすすめの蕎麦情報がありましたらお待ちしております(笑)

Posted on 2009/06/22 Mon. 18:10 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 6

22

うずうず… 

また悪い病気が疼いています。

そうです、機材欲しい病です( ´艸`)


週末のプリプロ作業後にぜっと@キーボードから音源が送られて来ました。

作業段階から終始感じていた違和感というかストレスというか、

そういったものを解消してくれそうな機材を見つけてしまいました。


まだ試した事はないので友人からの情報のみですがちょっと凄そうです。

先日楽器屋に行った時にデモ機があったので触っておけば良かった(;^_^A

高いから購入予定はないと思ってスルーしちゃったんですよねヽ(;´ω`)ノ


ただ…友人からの情報を鵜呑みにするならば今ある機材を大量に処分してでも入手したい気分です。



あぁヤバいなぁ、この病気は発症すると手に負えないんですよね(笑)

Posted on 2009/06/22 Mon. 12:35 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

22

手術中 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00012.jpg
あいにくの雨で出かける気も失せたので、昨日我が家にやって来たテレキャスの手術にとりかかりました(^^)


友人のさらに友人の物らしいのですが好きに使ってよいとのこと(笑)


ならば好きにいじらせて頂きます(^^ゞ


まぁかなりの間放置されていたみたいであちこち錆びてるし電送系もダメ…

ネックも反ってるし大変です(笑)




とりあえずバラして配線とハードの交換。

配線はお気に入りのビンテージ材にします。

ついでに半田も変えてみました。


導電塗料がないのでこれは次回。

できればキャパシターも交換したいけど…あんまりお金をかけても…ねぇ?


さてどうなることかf^_^;

Posted on 2009/06/21 Sun. 18:37 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

21

肉が… 

朝起きたら雨。

折角の休日にこんな天気ではやる気がなくなります(´Д`)

とりあえずお腹が空いたので冷蔵庫を漁ると…


『お肉ゲットだぜぇ!』


てなわけで豚肉を入手し意気揚々と生姜焼きにして頂きました。

勿論ビールという燃料は忘れません(笑)


しかし食べ終わってしばらくしてからお腹が痛い…(>_<)


なんとなく心当たりがあってさっき捨てた肉のパッケージを確認。





賞味期限:2009年6月17日






え…?

まさか…?


見間違いじやなかったです…orz


レア気味が好きだからレアに焼いちゃったよ…(-.-;)


そんなこんながありながら気がついたら昼過ぎ。


いいのでしょうか?
こんな休日で(笑)

Posted on 2009/06/21 Sun. 12:52 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

21

お疲れ〜 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00005.jpg
とりあえずモチーフとして2曲できました。

ネタとしてはさらに2曲かな?


そんなわけでお腹も空いたし打ち上げも兼ねて近所で大好きなラーメン屋さんへ。




食べ過ぎました(笑)


写真はここのオススメ『オランダカツ』

これがまた美味しいんです☆

Posted on 2009/06/21 Sun. 00:32 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

21

SONAR難しい… 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00008.jpg
環境が変わってから初のプリプロ作業。


メインソフトをSONARにしたのでさっぱり分かりません(>_<)


というわけでキーボードぜっとクンにオペレートしてもらいながらギターを流しこんでいます。


いやぁ一人でやるより作業が段違いに早いです(笑)


さて…もうちょいしたらまた燃料注入しなくては(^^ゞ




あ、頂いたコメントの返事は後で返しますf^_^;

Posted on 2009/06/20 Sat. 16:00 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

20

良い天気 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00006.jpg
というより暑すぎ(>_<)

今からそんな事を言っていたんじゃダメでしょうがとりあえず燃料注入(笑)


ありゃ…?
一雨きそうな雲行きだな(-.-;)


でも今日はプリプロなのでテンションあげていきますo(^-^)o

Posted on 2009/06/20 Sat. 10:08 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 1

20

いざ! 

さぁ仕事は終わった!


忘れ物もない!


財布の中身もおk!




逝くぜ!
御茶ノ水!!!
ヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2009/06/19 Fri. 19:03 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 4

19

Came Back, Snapper!! 

あああ…ペタ返し、コメ返しできていませんヽ(;´Д`)ノ

ホントにゴメンなさい(ノ_・。)

今夜くらいには…(;^_^A



さてさて、今日は先週末にメンテナンスに出した愛機Snapperが帰ってくる日です。

今回は今年の頭から定期メンテナンスをサボっていたのと梅雨時期に入ったので全体的なセッティング見直しと、

実はある一カ所のパーツの交換をお願いしています( ´艸`)


僕のSnapperはこれをSnapperと呼んでいいのか?と思うような感じになっています。

近しい人が弾くと皆さんが驚かれる程です。

とはいえ基本的には何も変えていないんですよね…一カ所を除いては…。

微妙なセッティングど普段の弾き方や環境でここまで個体差が出るのかって感じです。


まぁそんなこんなもあり、今回も果てさてどうなることか、今からとても楽しみです。




なんだかもったいぶっていて全然中身が見えないですね(笑)

Posted on 2009/06/19 Fri. 12:01 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

06月19日のココロ日記(BlogPet) 

人間は、考える希望だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/06/19 Fri. 11:24 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

19

はじまた! 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00005.jpg

今日からまたハルヒの二期が始まりましたね。


OPも新しくなってて良い感じです。

毎回OPとEDに気合入っていていいなぁ(^∇^)

それにしても平野綾の歌い方というか…かなり変わりましたね。

賛否両論起こりそうな気もします(;^_^A


東のエデンも最終回だったしけいおん!も今日で一応の最終回(来週は特別編)。


何か寂しいです(ノ><)ノ


さて今日は頑張って寝ないようにしなければ…

Posted on 2009/06/19 Fri. 01:15 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

19

SoftBankショップへ 

今日から始まった『iPhone 3G S』の予約。

以前からこのblogでも触れていますが本日予約に向かいましたo(^-^)o


ですが…


職場近くのSoftBankショップがどういうわけか混み気味(-.-;)

朝・昼休み・さっきと覗いてみましたが常に3~4人は待ってる人がいました。

スタッフ足りてないんじゃない…?

DOCOMOショップでは待たされた事がほとんどないし、
とはいってもたかが予約ごときで待たされるのもしゃくなので今日は見送り。


うん、でも一応これからヨドバシカメラにでも寄ってみようかとは思いますが…(笑)

Posted on 2009/06/18 Thu. 19:22 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

18

明日から 

「iPhone 3G S」の予約受付をするそうですね。


前回発売時の混乱の反省を踏まえてか、

今回は事前予約があるので発売日に確実にゲットできそうです( ´艸`)

明日の昼休みにでも予約してこようかと思っています(=ω=、)~♪


それはそうと先日メインの携帯端末を機種変してしまい、

使い方がさっぱり分かりません(笑)

もらったメールもそのまま放置状態なものが多数。

中には間違って消してしまったものも(;^_^A


こんな調子で来週末にはiPhoneが増えるのかと思うとちょっと怖いです(ノω・、)

なんてのは半分冗談でかなり楽しみだったりもします≧(´▽`)≦




それにしても勢いで機種変をするもんじゃないですね(笑)

Posted on 2009/06/17 Wed. 13:46 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

17

Mini Line 

ここ数日体調不良やら忙しさにやられて更新はおろか、コメント返しもペタ返しもできませんでした。

すみません…orz

今日これから頑張ります(笑)



さて、先日試したAmp50をはじめとするLovepedalのMini Lineシリーズ。

■Amp 50
■Pickle Vibe
■Echo Baby
■Line Driver

と全部で4種類ありますが、このMini Lineシリーズは今後かなり力を入れていくという噂を耳にしました。

サブプライムローン問題を事の発端とした米国発の世界的な不況の影響は本国Lovepedal社にも及んでいるとか。

なので手頃な価格帯のこのMini LineシリーズはこれまでのLovepedal製品にありがちだった供給不足には「なるべく(笑)」しないように努力をして多くのユーザーに使ってもらいたいという思惑があるとか。

この事だけ取ればユーザーからすると嬉しい限りなのですが、
コスト不足が原因で開発費が削られてしまったりしたら元も子もないです(;^_^A

なので折角の好きなメーカーですし4種類全部揃える事で微力ながら貢献しようかな?なんて考えてみたりもしています。

結局は自分が欲しいだけなのですが( ´艸`)

ざっと計算すると全部揃えても550ドル程度ですから国内価格で予想すると85000円くらいでしょうか?


あ…意外とかかりますね(;^_^A


でもこの小さいセットを小さい自作のボードなんかに組んだら絶対に可愛いんですよね(笑)

また新たな悩みができてしまいました( ´艸`)

Posted on 2009/06/16 Tue. 13:33 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 8

16

Amp50 

酔いどれチャジーの徒然草-20090612210540.jpg

Lovepedal Amp50を試してきました( ´艸`)


まず最初にその小ささにビックリΣ(゜□゜;)


予想以上に小さいです。

そして予想以上にカワイイ(笑)


もう見た目で買っても良いと思います( ´艸`)


肝心の音はCOT50と「ほぼ」一緒です。

そりゃね、違いはありますよ、確かな違いは。

ただその違いに拘る人はどの程度いるかは疑問です。

むしろ使いやすくなった感じがあるのでAmp50のほうが一般受けはするかもです。


その違いを詳しく聞きたい人がいたら直接聞いて下さい、解説します(笑)



いやでもCOT50の半分の価格ですが音は全然半分ではないです。

むしろ八割くらいはCOT50じゃないでしょうか( ´∀`)


ボリュームを絞ればキラキラなクリーンにもなりますし目一杯アップすれば歪んでくれます。


ギグケースに常に入れておきたい一台ですね、安いですし(笑)


ついでにPickel Vibeも試しましたが…
詳しくは言いません、黙って買っていいです( ´艸`)

これは良いですよ、特にボクみたいなオッサンには(笑)



こりゃエコーにも期待できそうです(≧ω≦)b

Posted on 2009/06/12 Fri. 21:21 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 6

12

