06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

T-REX REPTILE 

また機材の話( ´艸`)

今回のライブに向けてセッティングは決まったのですが、

前回のリハでできた新曲を受けてこの期に及んで他曲のアレンジを目論んでいたりします(;^_^A

そうなると現在のMXR CarbonCopy Delayがちょっと浮く感じになってしまい、

もうちょっとドライな感じのDelayを探していました。

そんな事もあり先日Freaks Marketに行った際にT-REX PEPTILEを試してきましたヘ(゚∀゚*)ノ

酔いどれチャジーの徒然草-T-REX REPTILE

良いですね、かなりレベルは高いと思います(°∀°)b

基本的にはアナログ感をシミュレートしたデジタル物なのですが、

そのシミュレート回路がとても秀逸でした。

個人的には元音の残り具合や減衰の仕方等がLexiconに近い印象を受けました。

またモジュレーションの掛かり具合も良い案配でとても使える音。

そのモジュレーションはON/OFFが可能だし、右側面についたInput Gainも便利です( ´艸`)


ちなみについでなので他にこんなのも試しました(・ω・)/

酔いどれチャジーの徒然草-ECHO BOX

酔いどれチャジーの徒然草-ECHO BABY

SubdecayのEcho BoxとLovepedalのEcho Babyです。

Echo Boxも出来は非常に良い感じ。

モジュレーションのON/OFFができないのが残念でした。

Subdecayらしく目指している方向は明確だし音質も良いのですが、

残念ながら

「MXR CarbonCopy Delayから乗り換える意味が見つからない」

といった結論に至りましたヽ(;´ω`)ノ


Echo Babyは…やっぱり小さいのは魅力です(笑)

音質も良いですし基本的な操作系がノブ一個というのが迷わずに済みそうで好印象♪

まぁ裏面にトリムやらがあるので細かい設定は詰めておかなければいけませんが…(;^_^A


ただREPTILEを試した後だとEcho BoxもEcho Babyも

「(僕の求めているものには)今ひとつ何かが足らない…」

そんな印象でした、すみませんヽ(;´Д`)ノ


という訳で今回のライブではまだ未定ですが次回以降のDelayはT-REX Reptileになりそうです。


あーでも…NOVA Delayも欲しいんだよなぁ…(・・;)

Posted on 2009/07/31 Fri. 18:41 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

31

excuse me 

よく道を訪ねられます。

それも東西の洋も老若男女も問わず。

ちなみに今朝はアジア系の人。

chineseかkoreanと思われる若い女性2人組。

僕はといえば歯医者へ寄ってから職場へ向かっていたので少々急ぎ足。

場所は夏休みのせいか人でごった返している新宿駅。

階段周辺でキョロキョロしてるからなんだろう?と思ってはいましたが、

突然話しかけられて、

「池袋に行きたいんです…」

「それなら15番って書いてある緑色のとこの電車だよヘ(゚∀゚*)ノ」

「ありがとう!」

まぁ大雑把に言えばそんなやりとり。

もちろん英語。

あ、ちなみに僕は英語下手くそです(笑)

無事15番ホームに向かって行くのを確認して電車に乗ったのですが…

話しかけてきた時の今にも死にそうな程に不安そうな顔を思い出して、

ホームまで付いていってあげれば良かったなぁと少々後悔しました。

無事に池袋につけたのかな?

嗚呼、こんなんじゃジェントルマンには程遠いよ…orz

まぁそんな出来事がありました( ´艸`)

Posted on 2009/07/31 Fri. 15:02 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

31

F-Bomb 

曲データが来るまで暇だったので恒例のネタ探し( ´艸`)

そしたらSubdecayが面白いペダルを発売していたんですね(・∀・)

その名も「F-Bomb」

見た目はこんな感じ

酔いどれチャジーの徒然草-F-bomb

一見、この緑はTS系かと思いますがどうやらFUZZの様なODの様な…とのこと。

「百聞は一見に如かず」ではないですが御託を並べても仕方ないので、
とりあえずはsampleを聞いてみるとします。




おおぉぉ!?

いい感じじゃないですかヘ(゚∀゚*)ノ

個人的な感想としては非常に良くできたFUZZですね、実にSubdecayっぽい(笑)

ODだと思うと失敗するでしょうね(;^_^A

所謂FUZZを求めるならばD*A*Mを迷わず薦めますが、

色々なシーンで使える万能なFUZZを求めるならこちらだと思います。

OUTPUTも大きく取られていますし、DRIVEを上げていってもノイズは少ないです( ´艸`)

こうなると色々とこねくり回したくなるから困る(笑)

ですが先日御茶ノ水へ行った際に実機を見かけていないのでまだ店頭には並んでいないのでしょうか?

今度見つけたら試してきます( ´艸`)

Posted on 2009/07/30 Thu. 15:12 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

30

浴衣 

友人からのメールで今週末の江戸川花火大会に行く事になりました( ´艸`)

今から楽しみなのですが…

久しぶりに浴衣着たいなぁと思ってみたりヘ(゚∀゚*)ノ

でももの凄い混雑みたいなのでやめたほうが良いんでしょうね、きっと(;^_^A

Posted on 2009/07/30 Thu. 13:29 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

30

ニコオケ 

管楽器をやっている友人がニコニコオーケストラってサークルに参加していまして…


あ、どうもチャジーです( ´艸`)

今日も暑い!
いよいよ夏本番でしょうか?

電車から予備校に向かう学生達を見て

「頑張れ、この夏を乗り切ればあと少しだ」

と思わずエールを送ってしまった僕です(笑)


話は戻って…

その友人が先日ホールで遊んできた動画がアップされたというので勝手に宣伝ヘ(゚∀゚*)ノ



バーチャルコンサートって事で自動で次の曲に飛びます。

新設設計ですね(笑)

考えてみたら久しぶりのニコ動ネタな気がする( ´艸`)

こういうの見ると自分も何かやりたいなぁって思います。

まぁでも天下無敵の面倒くさがり屋なのでなかなか重い腰があがりませんヽ(;´ω`)ノ

Posted on 2009/07/30 Thu. 10:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

30

お知らせ? 

おはようございます、チャジーです( ´艸`)

昨日は久しぶりの平日休みだったので色々とやりたい事がやれて充実しました。

まぁ最後はお決まりの酔っ払いで終わったのですが(笑)


さてさて、今日の東京は再び曇天模様…ヽ(;´ω`)ノ

8月に入ればようやく夏らしくなるとの予報ですが果たしてどうなるか?


そんなジメジメした空気の中お知らせをヽ(゚◇゚ )ノ

そうです、ライブの告知です(笑)


酔いどれチャジーの徒然草-logo
===================
TRI-toNe・初イベンツで初ライブ
【豪音vol,1】
8/29(土)吉祥寺シルバーエレファント
Open/Start→17:30/18:00
チケット前売/当日→1,300/1,500(+1Drink 300)
出演バンド→TRI-toNe/ライフクリエイト/すずな/Baby,s Snore/and more・・・
==================

TRI-toNeリーダーのりゅう@Voから

「ライブまで一ヶ月なんだからいいかげん告知しなさいな」

と怒られました(笑)

初ライブということもありメンバー全員気合い入っているので、

暑い夏に熱いライブをと思っております。

てなわけでもし興味がある方は遊びに来てやって下さいませ(・・。)ゞ

Posted on 2009/07/29 Wed. 11:37 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

29

生レバ刺し 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00063.jpg
血が足りない気がして気休めかもだけど大好きな生レバ刺しを頂いています♪


美味しい!o(^-^)o


平日に休んで好きな事してビール飲んで好きなもの食べて…



ダメ人間まっしぐらですね(笑)

Posted on 2009/07/28 Tue. 18:07 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 10

28

完成♪ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00063.jpg

先日の記事にも書きましたが、
こんなんなりましたo(^-^)o


うはぁ…

カッコイイ…(笑)




ぼちぼちとPUカバーなんかも交換していきます(^^ゞ

Posted on 2009/07/28 Tue. 16:49 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

Snapperコーナー開設 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00058.jpg

FREAKS MARKETにSnapperコーナーができていましたo(^-^)o


たぶん御茶ノ水でも一番在庫があるんじゃないでしょうか?


Snapperユーザーとしては嬉しい限りです♪


いずれTHROBBERコーナーができるといいなぁ…


ないな(笑)

Posted on 2009/07/28 Tue. 16:28 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

28

生ビール 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00066.jpg

ふらっと入った喫煙スペースで生ビールが300円だったので一人乾杯☆


いやはや、うまいっ(笑)

Posted on 2009/07/28 Tue. 15:48 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

到着 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00063.jpg
というわけで恒例のFREAKS MARKETに到着o(^-^)o


これからムフフな事に(笑)


さてと、もうちょいしたら次は一旦秋葉原へ(^^ゞ

Posted on 2009/07/28 Tue. 14:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

行動開始 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00061.jpg

無事に父上の優しさ(寿司w)を頂き行動を開始しました。


雨が降ってきたけど関係ないね(-_-)


ギター担いで銀行でちょいとした手続きを。

小一時間かかったけどまぁよし(-_-)



さぁサクッと御茶ノ水へ行ってきます。



それにしても地元にいつの間にかビル増えたなぁ…

Posted on 2009/07/28 Tue. 14:21 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

休日 

色々あって今日は久しぶりの平日休みo(^-^)o


なのに…天気悪い…(>_<)


さて、ちょっと用事で病院に来てたら父上からメールが。


「ランチに寿司買ったので乞うご期待。」


何やってるだい、父上(笑)

つうか仕事は?(笑)


親子揃ってこんなんです(^^ゞ

Posted on 2009/07/28 Tue. 12:00 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

悪友 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00058.jpg
高校時代からの悪友と久しぶりの飲みo(^-^)o


明日は仕事だけど飲むぞー!

Posted on 2009/07/26 Sun. 22:09 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

男の料理(笑) 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00058.jpg

あちぃ…(>_<)


朝からぼちぼち作業してたら気が付けばこんな時間。


お腹が空いたので適当にパスタ茹でてお昼完成o(^-^)o


うはぁ…盛り付けからして適当過ぎる(笑)

性格がでますね( ´艸`)


いいんです、ビール(発泡酒かw)があればなんでも♪


てなわけで皆様良い午後を(^O)=3

Posted on 2009/07/26 Sun. 14:24 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

07月26日のココロ日記(BlogPet) 

人間は、考える録画だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/07/26 Sun. 08:31 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

機材のはなし 

久しぶりに機材の話題。

昨晩のスタジオリハに持ち込んだESP Snapper-Stdですが、

このBlogでも何度か書いているようにTRI-toNe仕様にいくつか改造がしてあります。

今日は最近変更したトーンサーキットについて。


先日の投稿でも書きましたが新製品であるESP Snapper-ALR FRで新たに採用されているトーンキャパシターの切り替えスイッチを僕のSnapperにも搭載してもらいました。

元々僕のSnapperのトーンにはSpragueの1960年製で61stに使用されていたのと同スペックのキャパシターを載せてあるのですが、

切り替えスイッチ用に同じくSpragueの025B(これも所謂Vintageなのかな?)を追加しました。

025Bは主にバッキング用途として、1960年製はソロ・シングルPU用にといった具合で大まかに使い分けをしています。

これによってSnapper一本で対応できる幅がかなり広がりました( ´艸`)


余談ですが今回の改造ついでに以前外したボリュームについているハイパスキャパシターを元に戻しました。

これまたTRI-toNeの編成ではかなり便利で結果的にハマったので良かったです。


それにしてもAmp50は便利すぎますね(笑)

Posted on 2009/07/25 Sat. 17:59 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

25

うはっ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00055.jpg
ベランダに出て驚いた…


なんですかこの晴れっぷり(笑)


散歩でも行こう(^^ゞ

Posted on 2009/07/25 Sat. 14:59 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 4

25

おはようございます… 

結局今朝は帰宅したのが8時過ぎくらいかな?

それからちょこちょこ作業して一眠りしてさっき起きました( ´艸`)

昨晩のリハ模様を聞きながら更新していますが…


ちょっとちょっと…

新曲かなりいいんじゃないの?


弾くの難しいんですけどね(^▽^;)


さて、今日はオフ日。

というより何かあった気がするけど思い出せないからとりあえずオフにする(笑)

ビールもってこーい!

Posted on 2009/07/25 Sat. 14:23 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

25

お疲れ! 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00054.jpg
ようやくリハ終了!

予想外に新曲も完成したりして充実したリハでしたo(^-^)o

てなわけで乾杯☆

Posted on 2009/07/25 Sat. 05:17 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

25

Snapper 

今夜のスタジオリハに合わせて預けていたSnapperを受け取りにFREAKS MARKETに行きました。

そこで見つけた一本。


酔いどれチャジーの徒然草-DVC00051.jpg

写真では伝わりにくいかもですがグリーン・ブラウン・パープルのマジョーラカラーにべっ甲柄ピックガード搭載のSnapperです。


まぁとっても大人なカラーですo(^-^)o


通称「オトナッパー」だとかで、
店長はアラサーにしか売らないと豪語しておりました(笑)


もし御茶ノ水に行った際には現物をご覧になられるのをオススメします。

角度で変わるカラーがなんともダンディーでした(^^ゞ



まぁそれに影響されてかどうか分かりませんが…

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00050.jpg

じゃーん♪

こんな感じにするべく取り置きしちゃいましたf^_^;

フリマオリジナルのSnapper用リプレイスメントピックガードです☆

これ、めちゃくちゃ完成度高いですよ…

エッジの処理なんて完璧じゃないでしょうか?

中々こういった細かい所まで作り込んだリプレイスメントパーツってないんですよね(-_-)



ちなみに写真を見て「あれ?」と思った方がいたら一緒に美味しいお酒が飲めそうです(笑)

Posted on 2009/07/24 Fri. 20:35 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

24

なんてこった… 



ギターを弾く人に是非見てもらいたい、というか聞いてもらいたい動画。

凄いです(;^_^A

ハムバッカーの甘い歪みが上手い事表現できてるなぁと(笑)

流石にピッキングハーモニクスは無理そうですが( ´艸`)

まったくもって世界は広いです。

Posted on 2009/07/24 Fri. 14:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

24

今朝の出来事 

何かおかしい、何となくそんな気がした。

TVに映る番組は俺とは全く縁もゆかりもない土地の話題だが、

祭りが面白そうだなとなんとな~く傍観していると

これまたなんとな~くそろそろ時計が鳴り出すような気がした。




(~中略~)




朝で、朝寝坊だった。





うわぁ!
ハルヒ見逃したー!!!!!(笑)

という訳でかなり寝ぼけながら職場にきました( ´艸`)

さて今夜は24時からスタジオリハ☆

気合い入れて作業をちゃっちゃと終わらせちゃおうヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2009/07/24 Fri. 11:34 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

LOVE BEER 

突然ですが、今の携帯の待ち受けがきせかえでビールになっています( ´艸`)

なもんで必然的に携帯を開く度に美味しそうなビールが…

えぇ、そりゃ飲みたくなりますとも(;^_^A



という訳で飲みに来ちゃいました(笑)

上手い具合に相手も捕まえる事もできたし♪

それじゃカンパーイ☆
酔いどれチャジーの徒然草-DVC00045.jpg

Posted on 2009/07/23 Thu. 21:18 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

23

Q3 

ZOOM社からHandy Video Recorder "Q3"が発売されました。

といっても日本国内ではまだ正式にアナウンスはありませんヽ(;´ω`)ノ

が、これちょっと良さそうです( ´艸`)

酔いどれチャジーの徒然草-Q3

ざっと説明をすると、同社のレコーダー"H4n"に採用されているXYステレオマイクを内蔵する事で、

動画撮影時で24bit/48kHz、音声のみだと24bit/96kHzでの録音が可能とのこと。

さらに驚いたのは音源にフォーカスする機能も搭載しているとかで、

フィールド録音には面白い使い方ができそうですo(^▽^)o

ただ残念なのは解像度が640x480の30fpsだという所。

まぁこの程度のサイズでHD録画を期待はしていなかったですが、

HD全盛となりつつある現在この解像度はどうなのかな?といった感じは否めません(;^_^A


ただニコニコ動画やYoutTubeで演奏動画をアップする際なんかにはとても便利でしょうね。

値段は2GB SDカード付きで249USドル。


めちゃくちゃ安いってわけでもないですがそれでも素晴らしい値段設定かと( ´艸`)

さて…物欲リストに入れるかどうしようか悩みます(笑)

Posted on 2009/07/23 Thu. 16:34 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

23

Gibfendrix Again!! 

いつだったかこのblogでも紹介ましたが、

恵比寿のナイスなギターショップPsychederhythmさんのオリジナルモデル"GIBFENDRIX"が再販されていました。

が…その後ノーチェックだったのでいつの間にか完売(ノω・、)


んが!


今日久しぶりにblogを覗いたらさらに追加で一本製作中の記事を発見ヘ(゚∀゚*)ノ

しかも更新は!

あれ…?

割と最近…かな?(笑)


よく見ると火曜日の記事。

もうなさそうですね(;^_^A

ちなみにこんなルックスみたいです。

酔いどれチャジーの徒然草-gibfendrix

むぅーん…でもやっぱり欲しい( ´艸`)

Posted on 2009/07/23 Thu. 14:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

23

セラコン 

そういえばこの間の日曜日に秋葉原へ行った際、

ストックしてあったspragueのセラコンがなくなったので買おうと思い探したのですが…

今ってspragueのセラコン売ってないんですね(;^_^A

店のおいちゃんに「セラコンはないなぁ…」ってあっさり(;´Д`)ノ

まだweb shop等では買えるみたいなのでそちらから買いますが、

今後どうしよう…と不安になりました。


まぁトーンコンデサなんてあんまりいじらないから10個程もストックがあればいいのですが(笑)

ちなみにこんなの。

酔いどれチャジーの徒然草-Sprague

Posted on 2009/07/23 Thu. 13:47 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

23

はろう 

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ca/T_fjlprNAPZBUVyh_tlcLv.js?SGVsbG8gS2l0dHkgQ29sb3JzIChHcmVlbik=:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS9ncmVlbi5qcGc=:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL3ZjbGljay5hbWViYS5qcC9jbGljaz92Y2k9MzgyNTEiPuODj+ODreODvOOCreODhuOCo+iqleeUnzxicj4zNeWRqOW5tOiomOW/teOCteOCpOODiDwvYT48aW1nIHNyYz0iaHR0cDovL3ZjLmFtZWJhLmpwL3ZpZXc/dmNpPTEwNjAiIGFsdD0iIiB3aWR0aD0iMSIgaGVpZ2h0PSIxIiAvPg==

頂いちゃいました(=ω=、)~♪

ありがとうございます☆

Posted on 2009/07/23 Thu. 13:23 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

23

そういえば 

職場に来てから今まで、どうにもこうにもダルいなぁと思いよく考えたのですが…

そういえば今朝、また採血してきたんでした(;^_^A

物忘れがヒドいにも程があるwww

今回はどういう訳かいつもより多く抜かれた気がしますヽ(;´ω`)ノ

お昼にレバ丼でも食べようかな( ´艸`)

Posted on 2009/07/23 Thu. 13:10 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

23

移り気 

昨晩、弟との会話の中でこんな事がありました。


弟:今日さ、用事があって秋葉原に行ったんだけど凄いね。

兄:何が?

弟:いやね、もう「けいおん!」の時代じゃないんだねw

兄:どゆこと?

弟:なんていうか、この間まで「けいおん!」一色だったのに今日は影も形もなかったんだよwww

兄:あー、そんなもんでしょwwww


言われてみればこの間の日曜日に僕が秋葉原へ行った時もそうでした(;^_^A

しかしブームというのは盛り上がり方も凄いですが、

盛り下がり(という表現であってるのかな?)方もあっという間ですよね( ´艸`)


まぁかくいう僕も今ではすっかり「化物語」の虜なのですが(笑)

Posted on 2009/07/23 Thu. 11:36 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

23