09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

ディスクリート 

Catalinbread Dirty Little Secretのデモをあらためて聴いてみた。

やっぱり好きです、チャジーです( ´艸`)


結局好きなペダルの音ってディスクリートなんだなぁと再認識。

とかく所謂Old Marshall系と呼ばれるものはディスクリート回路のものが好きです。

高域の存在感と分離、倍音が違います(たぶん…)


今月・来月は色々と出費予定があるので、

年末にでも買えたらいいなぁと思ってみたり。

クリスマスもありますからね、そういや…うん(ノω・、)


そういえばPigtronix Polysaturatorがまた気になっていたりいなかったり( ´艸`)

Posted on 2009/10/29 Thu. 17:50 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

29

10月29日のココロ日記(BlogPet) 

放課後、おいしい音楽さんとタイトルについて熱く語り合いました。チャジーさんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/10/29 Thu. 11:04 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

29

ふぅ 

今日はなんだかやたらめったら忙しかった(>_<)


帰ったら軽く曲作って今日は早めに寝よう。


と、どうせ色々やり始めて寝れないくせに一応今日は寝る宣言。

Posted on 2009/10/28 Wed. 22:24 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

Twitter 

先日、知り合いのブロガーさんにお会いした時

「Twitterばっかやってないでblogも更新しようよ」

なんて言われました。

どうも、チャジーです( ´艸`)

いやぁ元々blogでは大した事を書いていないので、

Twitterの方が手軽で楽なんですよね、どうしても(;^_^A

でもたまには真面目な事も書きたいからblogもある、みたいな。

とはいえ音楽機材が中心のネタなだけで、

やっぱり大した事は書いていなかったりもするのですが…(ノω・、)

正直使い分けというか住み分けって難しいです。

SNSなんか完全に放置だもんなぁ…



さてさて、先日夢を見ました。

思い悩んでいた事がすっきり解決する夢。

まさに夢のオーバードライブを手に入れる、夢(笑)

もうね、完璧でした。

オーバードライブで代表的なTS系。

あれってレンジを中域にフォーカスしていて他がばっさりなイメージで、

逆に言えばだからこそ音が纏まるんでしょうけど…

そういったレンジ感のコントロールまでもが可能なオーバードライブ。

また、オーバードライブの役割はあくまでアンプの補正役と思っているのですが、

それが見事なまでに可能なオーバードライブ。

勿論クリッピングも重要なのでそこらも色々と工夫がしてあって…

ちなみに夢の中で後段にPlexitubeをGain低めで置いてあげるとこれまたなんとも甘美な歪みに。


さて…そうは言ってもあくまで夢。

そんなオーバードライブはどこにあるのでしょうか?

長い旅が始まりそうです( ´艸`)





え?

作ればいいじゃんって?

Posted on 2009/10/27 Tue. 17:24 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

27

U2 

U2のライブがYoutubeで生中継。

休みなのでじっくり見せてもらってます( ´艸`)

Posted on 2009/10/26 Mon. 13:06 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

コーラ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00314.jpg

こいつ負けました(笑)

Posted on 2009/10/25 Sun. 20:34 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

25

睡眠は大事 

どうも、お久しぶりのチャジーです( ´艸`)

先週末のライブからちょっと立て続けに飲み会やら何やらで無理をした挙句、

毎日睡眠時間が1~2時間という暴挙に出たため、

すっかり風邪っぴきでした。

そりゃもう見事なくらいに風邪っぴきでした。

結果、ブログを更新とかとんでもないといった感じ。

まぁそれでもTwitterはちょくちょく書き込みをしていたんですが…

てなわけで今回の教訓。


『睡眠は食事より大事』


多少食べなくてもなんとかなりますが、寝ないと人間ダメになります。

季節の変わり目真っ最中ですし、皆様お気をつけて下さい('-^*)/


さてさて、そうはいっても相変わらず6時就寝で8時に目が覚めてしまったので、

噂のバーガーキング ワッパー7でも食べに行こうかと思ったのですが、

すっかり忘れていた作業をしていたらこの時間。

うーん…テンションが下がってしまった…

今からそれだけの為に行くのも面倒っちゃ面倒だし…

(最初はそれだけの為に朝から行こうとしていたんですけどねw)


とりま、もう復活しましたよというご報告( ´艸`)

Posted on 2009/10/25 Sun. 09:19 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

25

10月22日のココロ日記(BlogPet) 

ねこって薄い生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/10/22 Thu. 07:49 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

22

ESP Snapper 

そういえばさっき何気なくアクセス解析を見たら

「ESP Snapper」

というキーワードで訪問されている方が全体の1割を超えている事にビックリ。

個人的にはようやっとSnapperが評価されてきた感じがして嬉しいです( ´艸`)

とはいえまだまだマイナーな存在。

「弾けば分かるSnapperの魅力を少しでも伝えられたら…」

と今後も何かあれば書いていきたいと思います。


なんていう所信表明的な何かを書いてみた( ´艸`)

Posted on 2009/10/21 Wed. 18:50 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

反省会の反省 

昨晩はTRI-toNeの反省会(という名の飲み会)でした。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

いやはや、野郎が6人も集まるとむさk(ry

もといアツいです、ホント色々と語りました。

たぶん…

まぁ大半がどうでもいい事を言っていた気がしますが(笑)


そんなどさくさに紛れてリーダーのりゅう@Voが、

今回のライブでサポートとして参加してくれたさとちー@Drを口説いて、

正式にTRI-toNeのメンバーになってもらいました(///∇//)

彼も自身が参加しているバンドがあるので掛け持ちという形になり大変だとは思いますが、

TRI-toNeはこれで一応の完全体になれたのではないかと思っています。


とはいえこれが最終形というわけでもないし、

ようやくスタートラインに立てた感じなので、

これから何度かぶち壊しちゃ作り直してが続くことでしょう( ´艸`)

あ、独り言です、独り言。




そういえば反省会の帰り道、

大の大人が6人も集まって、

深夜の自販機前でじゃんけん大会をし、

まさかの1人負け、

全員にコーヒーを奢らされました。


いいもん、この屈辱を忘れずに頑張るもん(-з-)

Posted on 2009/10/21 Wed. 18:09 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

21

Are U Ready? 

準備はできたか、野郎共!

おーし、イカリを上げろ!

帆を張れ!

出航だぁ~!!
酔いどれチャジーの徒然草-DVC00312.jpg

Posted on 2009/10/20 Tue. 20:41 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

20

メール 

さっき今夜にむけてコンディション作りがどうこうというエントリーを投稿しましたが、

それを見た友人からメールがきました。


タイトルなし


本文




「仕事しろwww」




ん?

仕事?

なにそれ、おいしいの?

Posted on 2009/10/20 Tue. 15:23 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

20

連絡キタw 

今夜はTRI-toNeの反省会(という名の飲み会)なのですが、

時間等が分からないでいる旨を書いた昼間のエントリーを見てか知らずか、

リーダーのりゅう@Voから連絡がきました( ´艸`)


さて、今夜はボトルが何本空くのだろう?(笑)

今からコンディション作りをしなければヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2009/10/20 Tue. 14:20 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

20

与太話 

眠い…zzZ

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

最近何時に寝ても明け方5時くらいに目が覚めてしまうので、

逆に5時くらいまで起きていたらどうなるんだろう?と試してみました。

結果…

見事に寝坊www


といっても遅刻するほどではないですが、

やっぱり眠いものは眠いみたいでお昼目前にして力尽きそうな現状(ノω・、)

どう打破するかが今後の課題ですねヽ(;´ω`)ノ


さてさて、そんな与太話はどうでもいいとして(・ω・)/

久しぶりにMacProにOnyxをかけてやったらかなり動作が快適になりました。

定期的なメンテナンスって大事です、PCもギターも。

そして人間関係も(-з-)


と、いうわけで?ww


今夜はTRI-toNeの反省会(という名の飲み会)です。

この寝不足状態でまともにヤツらと渡り合えるか心配ですが、

とりま今日の作業をちゃっちゃと片付けてしまおうかと。


ちなみに今日は食堂がタダとのことで、給料日前の身には助かります( ´艸`)


待てよ…?

そういや今日やるという正式なアナウンスもないし時間も知らないけど…

まぁいっか、なんとかなるだろ(笑)

Posted on 2009/10/20 Tue. 11:53 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

20

マイアンプ 

先日のライブに遊びにきてくれた友人からこんな事を言われました。

「今回、アンプは…?」

はい、このblogでも何度か書いていますがTRI-toNeにはギターが2人いまして。

音色や諸々の都合上、ボクがJC-120をメインで音作りをするという具合で現状はバランスを取っています。

普段からアンプ直を嘯いてるボクを知る友人からすれば、

それはきっと不思議な光景だったに違いありません(笑)

なので冒頭の台詞が出たのだと思います。


しかし、もし諸々の条件が許されるなら…という気持ちは未だに持ち続けていたりします。



そうです、コンボアンプです( ´艸`)




ヘッドを持ち込む=キャビも持ち込むという図式が成り立ってしまうから色々と難しいわけで、

それが1つになったコンボアンプなら問題ないじゃないか!と思ったり思わなかったり。

いや、現実ではヘッド以上に問題だったりもするのですが…

特に重量的に…(´・ω・`)



いいんです、機材を買う口実さえあれば(笑)

という訳で色々と探してはみているのですが中々こちらの注文通りのアンプがありません。

国内で販売されているものの中では唯一

"PEAVEY WINDSOR STUDIO"

が近いかな?とも思いましたがこれは出力が20Wなんですよね。

TRI-toNeは音でかいからなぁ…(;^_^A


あっ…

5150-COMBOにすれば良いのか…

Posted on 2009/10/19 Mon. 16:43 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

19

ブースター 

$酔いどれチャジーの徒然草-看板

週末のライブは大盛況のうちに無事終わり、演ってる僕らもとても楽しかったです。

遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございましたー!

(写真はりゅう@Voのblogから拝借w)

今回はBaby's Snoreのレコ発イベントという事もあり、

久しぶりに人様のライブに出演したのでそんなに緊張しないかと思っていたら、

出番直前でやっぱり緊張が(笑)

まぁでも前回の1stライブよりは確実に良い反応だったので良かったんじゃないかな?と。


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


そんなライブのリハが終わった本番前に物販ブースでコバ@上手ギターとの会話で、

「ブースター欲しいんだよね」

「おお、いいじゃん」

「でも金がね」

「おk、作るよ」

確かこんな感じ(笑)

という訳で久しぶりにエフェクタ製作をやります。

注文はclean boosterという事なので、まぁまずは基本のアレでいってみようかと( ´艸`)

Posted on 2009/10/19 Mon. 12:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

本番前日 

いよいよ明日に迫ったライブを前にいつものギターショップへ愛機のメンテナンスに来ました。


状態は良好とのことなので微調整だけ頼み、友人と秋葉原へ。


平日なのに結構な人手で疲れそうです(笑)

Posted on 2009/10/16 Fri. 15:19 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 1

16

Comp 

今回のライブには間に合いませんが、

次回までにCompを導入しようかと思います。


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


いやね、昨晩のゲネでたなちゅう@ベースと

「薄くCompかけたいですよね」


という話になりそれからずーっとCompの事が頭から離れません。

ただ2人とも発想が所謂ギター用Compの発想ではないので、

理想のCompがギター用機材であるかどうか…

ちなみに今のところRatioは1:1.5くらいというのが2人の結論。

Posted on 2009/10/15 Thu. 12:45 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

15

乾杯☆ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00306.jpg

ゲネ終了~♪


セットリストも決まりあとは本番を待つのみo(^-^)o


とりあえず乾杯!

Posted on 2009/10/15 Thu. 00:02 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

15

大失態 

大失態というか大失敗というか…


あ、どうもチャジーです( ´艸`)

今朝は職場に着いてみるとどういう訳か後輩をはじめ有給休暇で皆いない(・ε・)

という訳で午前中はお使いがてら秋葉原へ繰り出してみたりしたのですが、

雨が振りそうなので早々に帰社ヽ(;´ω`)ノ

そうそう、巷で話題の「ラブプラス」なるDSソフトを興味本位で探してみたのですがどこにも売ってないんですね(;^_^A


閑話休題。


今、昨晩エディットしたデータを聞いていたのですがやっちまいました…

定位が逆じゃん…(=◇=;)

あー…

あの時、アレをああしてそうしたからこうなったのは分かるのですが…

余りにも初歩的なミスで凹んでいます(´・ω・`)


とりあえず今夜の最終ゲネで皆に謝ってみてどうなるか、それ次第ですね( ´艸`)

Posted on 2009/10/14 Wed. 13:38 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

14

むぅ 

久しぶりにProToolsを起動して自宅エディット作業。

自宅だからこそできる事と自宅だからこその不自由さ。

悩ましい…


とりあえず取り込み完了。

やってきま( ´艸`)

Posted on 2009/10/13 Tue. 22:08 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

13

エディット 

先日のゲネで新曲を録ってみたりしたらしく、

そのデータをメンバーから渡されたのでエディットしてみようかと思ったのですが…

これがとても状態が悪い(笑)

定位も位相もなんというか(;^_^A


でもライブ前にはMySpaceに載せたいらしいので頑張りますよ、ボクは( ´艸`)

Posted on 2009/10/13 Tue. 17:23 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

13

サウンドシステム 

先日のゲネ終わりミーティングにて。

TRI-toNeのもう一人のギター担当コバがふと言った一言が気になってます。

「もうちょっと音作りとか勉強したいんだよね」

まぁまったくもって余計なお世話なんでしょうが、

どうしたら良いかなぁ?とか勝手に考えてみたりしています。


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


難しいですよね、人のシステムに手を入れるのって。

彼のメインギターはFender Jaguarというのも色々と難しくなっている要因の1つだったり。

というか考えてみたらJaguarをちゃんと弾いた覚えがないです(;^_^A

なんとなく音の傾向なんかは分かるのですが、

それを実際に弾いているのとそれ以外では作業効率が全然違うのは当たり前の話。

今度弾かせてもらおう( ´艸`)

現状で非常に「らしい」音だし好きな音色だからそのイメージは崩したくないし、

本人もそれは望まないだろうし。

悩ましいです(゚ー゚;


まぁなにはともあれ今週末のライブが終わってからになりますがヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2009/10/13 Tue. 13:13 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

13

10月13日のココロ日記(BlogPet) 

今度、ブログ妖精の世界にチャジーさんを連れていってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/10/13 Tue. 11:39 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

13

Chiptune 






FC音源は偉大なぁ( ´艸`)

ライブ終わったらちょうs…あ…

結婚式用のDVD作らなきゃだ…orz

Posted on 2009/10/12 Mon. 01:29 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

12

セッティング完了 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00309.jpg

弾(や)ってきます!

Posted on 2009/10/11 Sun. 20:24 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

11

今朝も 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00306.jpg

4時過ぎに目が覚めてしまいなんとなく作業をしてたらもうお昼近く。


ベランダに出てみたらめっさ晴れてるじゃないすか!


夜はスタジオだから楽器屋でも行こうかな?

Posted on 2009/10/11 Sun. 11:01 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

11

意外と 

今年の5月くらいに遊びに行きたい場所をリストアップしていたようです。

それによると…

■白川郷
■京都
■埼玉
■長野
■秋葉原
■普通に飲む
■なぜか佐世保

だったみたいです。

あれ?

京都以外は全部行ったじゃん(笑)

目標達成まであと僅か!

あと数ヶ月のうちに京都へ行けるかどうか、乞うご期待( ´艸`)

Posted on 2009/10/10 Sat. 17:11 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

10

久しぶりに 

$酔いどれチャジーの徒然草-piano

ちょっとピアノ弾いてみようと思ったら全然弾けなくなってた…orz

なんでもそうですが長い期間やらないでいるとダメですね。

継続は力なり

なんて上手い事言ったもんです、ほんと( ´艸`)

Posted on 2009/10/10 Sat. 13:08 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

10

知ってた? 

数学の世界で

「-1 × -1 = 1」

ってのがありますが…

なんでマイナス同士をかけるとプラスになるのかって知ってますか?

色々と諸説はありますが一番の理由は

「別にマイナスでもいいけど説明が長くなるからプラスってことで」

だそうです(笑)

世の中不思議だらけ( ´艸`)

Posted on 2009/10/10 Sat. 12:19 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

10