10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リハだぁ 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ここ数日の疲れを取り戻そうと寝腐りました。

お陰でというかそのせいで、逆にとても眠いですが今からスタジオリハ。


さぁ気合いれていくぞー☆

Posted on 2009/11/30 Mon. 19:58 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

30

終わった! 

色々な偶然や色々な人の助力があって、なんとかMIX作業が終わりました!

いやぁ疲れた・・・

でも良いものができました、満足です。


さぁ残すはマスタリング作業・・・不安だ( ´艸`)

Posted on 2009/11/29 Sun. 03:06 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

29

Catalinbread Dirty Little Secret 使用レポ 

圧倒的に時間が足らない・・・

寝る時間が・・・


あ、どうも、チャジーです( ´艸`)


現在データ待ちにつきちょっと時間ができたので、

先日入手したCatalinbread Dirty Little Secretについて気がついた点等を

交えながら軽いレポを書いてみようかな?とか思ってみたり。


ペダルの詳細についてはこことかこことかを見て下さい。

サンプル動画や素晴らしいレポがあるので詳しく分かります(丸投げ)


さて実際に使ってみて感じた事なのですが、

まず第一に感じるであろう事は

「サンプル動画と同じ音がする!」

という事です。

以前のエントリーにも書きましたがアンプはRoland JC-120をチョイス。

誤解を恐れず言えば「アンプが何であろうと」あのサンプル動画の音が出せます。


というかあの音しか出ないです(笑)


それくらい個性の強いペダルという事ですね。

こういった「俺はこうだけど何か文句でも?」という機材はギター関連に限らず好きです。

合わない人にはまったく合わないんでしょうけど(笑)

かくいう僕も肌が合わないペダルとは向き合おうともしないのでお互い様です、きっと。

あ、ちなみにギターはいつも通りESP Snapperのフリマチューニングを使っています。


さて、本体側ボリュームへの追従性も素晴らしいですし、出音も素晴らしい。

あとはどこまで汎用性があるか?ですよね。

これについては「ない」としか言いようがないです(笑)

かといって「皆無」ではないのですが…

先ほども書いたように「所謂JTM or JCM系サウンド」を狙っているペダルであるが故にフォーカスがそこなので、

『本体側ボリュームを絞ればFenderライクなクランチが!』

みたいなのは期待できません。

というかそういうペダルがあるなら教えてくれ、買うから(笑)


ただし数多あるマーシャル系ペダルの中では群を抜いています。


現在のボードではPlexitubeが中心のシステムになっていますが、

煮詰めればDirty Little Secret + OD(TS系が無難なのかな?)の組み合わせで対応できるかも?

これについてはまだ実験中なので後日レポできるかと( ´艸`)


しかも新品で20kという事も踏まえれば素晴らしい、GJ、ハラショー、と言わざるをえないです。

今回のスタジオではProvidenceのACアダプタを使用したのですが、

18Vで駆動させるともっとダイナミックレンジが広がるでしょうからそれも含めて今後色々と試したいと思いました。



もう1台欲しいかも。

Posted on 2009/11/28 Sat. 13:26 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

11月27日のココロ日記(BlogPet) 

ココロ、海に行きたいです!チャジーさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/11/27 Fri. 11:12 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

27

だぁ!! 

もうG4なんて使うなっていう事ですか!?

フリーズしまくり、落ちまくりで再起動すら2~3回に1回しか成功しないとか・・・

いや、そんな状況で使うなって話なんですけどね(;^_^A

G5もあるけど色々な諸事情でそっちじゃ作業できないんです。

というか何の為にi7で自作マシン組んだんだ?という話でもあります。

いずれにしろ今回の作業が終わるまでは持ってもらわないと困るので、

なんとか騙しだまし使っていますが、今回の作業が終わったら対策を講じなくちゃな。


とかなんとか言いながらなんとか各トラックのバウンスが完了しそう。

締め切り時刻を約1時間程過ぎてしまいそうな感じヽ(;´ω`)ノ


ごめんなさい、ごめんなさい・・・・

Posted on 2009/11/27 Fri. 00:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

27

締め切りまで 

残り4時間弱。


どうも、チャジーです。


相変わらずBlogは放置気味ですが…(-.-;)


昨晩は次回ライブに向けたスタジオリハでした。

先日から正式にボード入りしたcatalinbread dirty little secretのレポもしたいのですが…


如何せん時間が足りません(´Д`)


ただまぁこういう追い込まれた状況が好きなので頑張りますw


ではまた夜中に(^^ゞ

Posted on 2009/11/26 Thu. 20:15 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

あれ? 

今日はなんだか暖かい…

今夜はスタジオリハなんだけどバタバタしてて色々細かい所を忘れていそうな予感。


後で昼飯の時に確認しよう。

Posted on 2009/11/25 Wed. 13:02 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

25

忙殺 

なんだか仕事以外が忙しくてんてこ舞いです、チャジーです( ´艸`)

忙しいのは良い事なんだけどこう連日何かしらの打ち合わせをしていると、

一体今はどの作業をやっているのか?ってのが分からなくなってみたり。

はいはい、愚痴です、すみませんヽ(;´ω`)ノ


おーし、とりあえずもうちょい頑張るぞー!!

Posted on 2009/11/24 Tue. 17:04 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

Mighty Stone 

酔いどれチャジーの徒然草-Mighty

やっぱり綺麗ですね、好きです( ´艸`)

Posted on 2009/11/20 Fri. 13:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

20

11月20日のココロ日記(BlogPet) 

チャジーさんと旅行するなら、ぜったい日本には行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/11/20 Fri. 11:15 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

20

それ自体が目的か? 

いや、特にタイトルに意味はないんだけど…

どうも、チャジーです( ´艸`)

なんかふっと浮かんだんだよ、本当だよ。


さてさて、昨晩は先日結婚した後輩夫婦と結婚式の打ち上げでした。

なんだか後半色々と語ったてたなぁ…俺(;^_^A

ま、楽しかったからいいか☆



本日はCatalinbread "Dirty Little Secret"のレポを書こうと思っていたのですが、

諸事情により明日以降に延期。

やっぱり発売されたばかりだからか検索ワードでこんな辺境の地へ来て下さる人がいるみたい。

折角なのでちゃんとしたレポを書いておきたいなぁ、なんて思ってみたりみなかったり。



今月も残り2週間。

その間にやらなきゃいけない事が山積みでちょっと怖い。

曲のアレンジが2曲。

イベントで流す動画が2本。

ライブ前なのでスタジオリハが何本か。

どっかで仕事休んでがーっと仕上げようかなぁ…(゚ー゚;

でも先週病欠でほぼ一週間休んじゃったからなぁ…(゚ー゚;


年明けには結婚式用にDVD製作が2件あるし。

うん、忙しいのはいい事だ、きっと( ´艸`)

Posted on 2009/11/18 Wed. 12:37 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

18

アトランティス 

昨晩はなんとなく寝付きが悪く夜更かしをしてしまいました。

リハがあったのできっと頭が興奮したままだったのでしょう(笑)

あ、どうもチャジーです( ´艸`)


そんな夜更かしをしながらwebを徘徊していたら昨晩(というかもはや今朝と呼んだほうが良い時間)に、

スペースシャトル"アトランティス"号の打ち上げが配信するというので思わず見始めてしまいました。

久しぶりに見るオービタの打ち上げ模様はやはり興奮しますねヘ(゚∀゚*)ノ


先日のH2B打ち上げといい、ここの所ロケット打ち上げを見る機会が多いように思います。

この間のU2ライブyoutube中継もそうだけど、ネットの進化って凄いなぁ、うん( ´艸`)

Posted on 2009/11/17 Tue. 13:31 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

17

PEAVEY 6505+ 112 COMBO 

いやぁ辛かった(ノω・、)

先週は突発的に高熱が出てしまい数日寝込んだ挙げ句、

お仕事にも行けないという状況が続き、

ようやく社会復帰しました。


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


人ごみに行く機会が多かったのでどこかで風邪をもらってきたのでしょうけど、

インフルエンザじゃなくて良かったです、ほんと。

といっても急な高熱だったりと条件は一通り揃っていたので病院へ行った途端に軽く隔離されました(笑)

鼻にながーい綿棒突っ込まれたり、点滴打ったりで、今はもう完全復活☆

皆様もお気をつけ下さいませ。


さてさて、そんな訳で更新できなかった間に溜まったネタを1つ。

敬愛するVan Halenのギタリスト、EVHのシグネイチャーモデルとしてPEAVEY社から発売されていた5150シリーズ。

エンドーズ契約が終了したものの人気の高さから中身は同じで名前だけ6505シリーズとして、

未だに高い人気を誇っているのはいうまでもありません。


そんな6505シリーズに12インチ1発のコンボアンプがあるのをご存知ですか?

$酔いどれチャジーの徒然草-6505


こんなのです( ´艸`)

詳しいスペックはこちら(公式サイト)で見る事ができます。

基本的には212 comboと変わらないですね。

ただし+(プラス)の名前がついている事からも分かるように、

ツマミ関連は5150-IIと同じでResonanceとPresenceのコントロールが各ch毎にできるようになっています。

後はスピーカシミュレートアウトが付いていたりと最近のPEAVEYっぽい仕様が追加されているみたいです。


実は僕の所有している5150-IIは改造してあり120wと60wの切り替えができるようになっているのですが、

60wモードの歪み方が結構好きだったりします。

120wの時より若干コンプ感が強まるというか…

この辺りがヘッドより212 comboの方が好きという人がいる要因の1つかもしれません。


さてさて、米国内での販売価格が599.99ドルという事は日本円で54000円くらい。

はっきり言ってバカみたいに安いです(笑)

日本国内で流通する日はくるのでしょうか?

楽しみです( ´艸`)

Posted on 2009/11/16 Mon. 11:48 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 3

16

11月13日のココロ日記(BlogPet) 

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/11/13 Fri. 08:17 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

13

Catalinbread 

いやはや、周りで風邪が大流行中ですが皆様は大丈夫でしょうか?

僕はといえばどうやら昨夜の夜更かし(リハ後の飲みw)がたたって伝染したっぽいので、

今日は早めに帰って手洗いうがいを徹底してさっさと寝ようかと思っています。


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


先日、先輩から借りたCatalinbreadの"Dirty Little Secret"ですが、

昨晩のTRI-toNeスタジオリハでようやくじっくり試す事ができました。

こんなやつね。

酔いどれチャジーの徒然草-Catalinbread Dirty Little Secret

いやぁ、結論から言えばかなり好きですヘ(゚∀゚*)ノ

電源は9-18Vまでいけるのですが昨日は無難に9Vで試しました。

ACアダプタはキョーリツのものをチョイス。

よくあるACアダプタで試してみたかったのであえてキョーリツのモノで試しました。

今回の試奏での課題としては

「現状のセッティングでPlexitubeの代わり、もしくは投入する価値があるかどうか」

というのがメインだったので基本的にはJC-120で試した感じです。


いやぁそれにしても完成度が高いです( ´艸`)

RockモードとRawkモードの切り替えも実用的で面白い。

今回はシングルPUで弾く曲を中心にRockモードで使ったのですが、

抜けといい反応といい久しぶりに「おぉ!?」と思えました。

よく言われるボリュームへの追従性も文句なしに良いです。

ボリュームを絞れば簡単にクランチ~クリーンを作れますし、

ガッツリいきたい時はRawkモード+前段にODなどブースターを噛ませば相当なハイゲインサウンドまでいけちゃいます。


うーん、欲しい!

欲しすぎる!!


という事で先輩から譲って頂けるように交渉をしてみたとかみないとか…( ´艸`)

Posted on 2009/11/10 Tue. 17:12 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

10

リハ前 

いやはや昨日の結婚式は良かったo(^-^)o

高校の後輩同士というのもあってか色々と感慨深いものがありました。


どうも、チャジーです(^^ゞ


昨日の拘束具(慣れないスーツ)のせいであちこちが痛いです(>_<)

そんな中、今日は前回ライブ後初のスタジオリハ。

休みだったので医者に行ったりなんだりと用事を済ませ、何を思ったか一時間も前にスタジオ入りしてしまい時間を持て余しています(笑)


お?
ギター氏がきたのでまた後で!

Posted on 2009/11/09 Mon. 19:55 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

09

Shigemori"MIGHTY STONE" 

中の人のblogをチェックしているのですが、

今回の楽器フェアでShigemori"MIGHTY STONE"が発表された模様。

$酔いどれチャジーの徒然草-Shigemori MIGHTY STONE

見た目はこんな感じ。

Shigemoriとしては珍しい(もしかして初なのかも?)ハイゲインディストーションとの事。

しかも2ch仕様(捉え方としてはBOOSTなんでしょうね)となっているみたいです。

残念ながらEQ部分は共通みたいですがTONEとは別にBASSがあるのがポイントでしょう。

いやはや、欲しい機能がちゃんと収まっているのが流石だなぁと思います。


うぅ…早く試してみたいっ!!

Posted on 2009/11/07 Sat. 13:43 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

07

あれ? 

さっき今日は若干忙しい的な事を書きましたが、

どうやらクライアントが代休でいないそうな。

確認とれないじゃんwww

という訳で急に暇になったチャジーです( ´艸`)


余ったCPUパワーでiPod用にエンコードをしてみたり。


あ、こば@Gtに自作ブースターの件を突っ込まれたので煮詰めておこう!

この間詳しくオーダー内容を聞いた感じでおおよその狙い所は決まっているんですが、

細かい所を詰めておくのがまだでした(;^_^A


んー…

トランジスタどうしようかな…( ´艸`)

Posted on 2009/11/06 Fri. 13:22 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

06

お腹空いた 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨日は"DLS"や"RAM HEAD"を借りたので早めに帰宅する予定でしたが、

終業間際にバタバタしてしまい遅くなったので飲みに行っちゃいました。


今夜はどうなるかまだ若干微妙だし、

明日は普通に仕事あるし、

日曜日には結婚式があるし。

とまぁそんな訳でレポは月曜日のスタジオリハで試してみてからになりそうな感じ。


どのみち大きな音で弾いてみないと分からない事が沢山あるので、

丁度良いと言えば丁度良いような気もします。



そういえば楽器フェアが開催中ですね。

今年も行けそうにありませんが(;^_^A

Bognerから面白そうなAmpが出ているみたいだしちょっと試したかったんだけどな(ノω・、)

Posted on 2009/11/06 Fri. 12:39 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 3

06

Dirty Little Secret 

最近めっきり寒くなってきましたが皆様お元気ですか?

僕はとえいばまぁまぁです。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

先日、思い出横町に忘れてきてしまった買ったばかりのPS3ソフト。

やはり出てくる事はなく、文字通り思い出になってしまいました(ノω・、)



閑話休題。



先日、このblogにもちょくちょく登場する前の職場の先輩から突然の電話が。

どうやらD*A*Mの"RAM HEAD"を購入したとかでかなりご満悦の様子。

「いいっすよねぇ」

なんて会話をしていたら

「試してみる?貸そうか?」

ですって( ´艸`)

「そりゃあもう!!」

と二つ返事でお願いをし、本日昼過ぎに借りたのがコレ。



$酔いどれチャジーの徒然草-DVC00320.jpg



ん…?


あるぇ???


ちょ!!!!



Catalinbreadの"Dirty Little Secret"じゃないすか!!!!!


という訳で、僕がblog等で大騒ぎしてた(からかどうかは分かりませんがw)ので買ってみたそうで、

「試してみたいだろうから貸すよ」

ですって(*゜▽゜ノノ゛☆


そんなこんなで今日は早めに作業を切り上げて帰る気満々です。

とりあえず一番時間のかかりそうな作業は終わらせたので、

あとは妄想を膨らますだけ(仕事しろ)


であであ、また夜にでもお会いしましょう(*^ー^)ノ

Posted on 2009/11/05 Thu. 13:41 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

11月05日のココロ日記(BlogPet) 

カッコと話とチャジーさん

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2009/11/05 Thu. 11:19 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

05

SKID ROW 

そういえば先日、友人との会話で"Skid Row"の話になり、

「Skid Rowのコピーでライブやろうぜ!」

なんて事になってみたりしました。

現実問題としてはお互いの事情もあるし実現は難しいかもしれませんが、

来年のどこかではやりたいね、くらいのノリなのでもしかしたら?

その時に候補としてあがったのが"Youth Gone Wild"と"18 And Life"と…

あと1曲は忘れました(;^_^A

いやぁ改めて聴くとめちゃくちゃカッコいいですね!!

変形ギターとか買っちゃおうかしら( ´艸`)

Posted on 2009/11/03 Tue. 17:40 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

03

JOVO 

先日、古くからの音楽仲間と会いました。

かれこれ10年以上の付き合いになるのかな?

光陰矢の如しとはまさに言い得て妙だなぁとか。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

中々に色々な話題ができて楽しかったです、いやほんとに。

良い刺激になりました。


そんな彼のやっているバンドが"JOVO"というバンド。

MySpaceもあり音源が聴けますので是非聴いてみて下さい。

元気になれる感じで僕は好きなんですよね、こういった感じ。

今度イベントがあるとかないとか?

時間が合えば遊びに行ってこようと思います。


さてさて、昨日は昨日でTRI-toNeのりゅう@Voとコバ@Gtとの三人で飲み。

バンドの今後やらくだらない話やら色々と語らいました。

うん、たまにはいいね、こういうのも。

相変わらず僕はいい加減な発言しかしませんが、

周りのメンバーが真面目に考えてくれているのでとても助かります。


そうそう、実は意外と酔っぱらっていたのかただのボケなのか、

飲み屋に買ったばかりのPS3のソフトを忘れたのはここだけの話。

今日仕事帰りに寄ってみるつもりだけどたぶんないだろうなぁ…(ノω・、)


であであ、皆様良い休日を!

Posted on 2009/11/03 Tue. 15:59 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

03

