12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

eneloop 続報 

去年のエントリでも紹介した楽器用eneloop。

聞いた話ではどうやら1stロットは非常に生産数が少ないらしいです。

もうとてもじゃないけど言えない位に少ないw

なので発売日に入手しようと思っている方は気をつけた方が良さそうです。

ボクは諦めて2ndロットにターゲットを絞る予定。

でもなぁ、現状のセッティングで9V駆動させているのってCarbonCopy Delayだけなんだよなぁ…

電池だと不安という罠( ´艸`)

Posted on 2010/01/31 Sun. 12:40 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

31

嬉しい誤算 

あ、どうも本日2度目のチャジーです( ´艸`)


先日、Plexitubeをいじっていたら先輩からメールが。

「試したよ!」

何の話か一瞬分からなかった(頭がショート気味だったのでw)のですが、

そういえば昼間に以前自作した歪みペダルを試してもらおうと貸した事を思い出したり。

その後電話でちょっと感想等を聞いたのですがかなりの好感触ヘ(゚∀゚*)ノ

以前のリハに持って行った際に久しぶりに使ってみて良かったので試してもらおうと思ったのですが、

歪みには拘りのある人なので素直に嬉しかったです( ´艸`)

翌日にスタジオへ行くと言っていたので大音量で弾いてどうなるか…そこが心配でしたが…(・・;)

後日、やはり良かったとの反応をもらい製作決定。

どうやら先日試した「阿修羅」の前段に噛ましたら諸々良かったとの事。

なるほど!という感じです。

なぜそれを試さなかったんだろう、自分(笑)



さてさて、仕事が遅いボクに頼んでどうなることやら…( ´艸`)

Posted on 2010/01/31 Sun. 11:41 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

31

ライブ終了 

昨日は下北沢まで足を運んで下さった方々、ありがとうございました!

いやぁ楽しかった、そして疲れた(主に打ち上げw)

喋ったなぁ、ここ最近で一番喋った気がする。

おかげで今朝は喉が若干ガラガラ(・・;)

新曲も概ね好評だったし、後はレコーディングに向けて諸々詰める作業に頭を切り替えよう。

そんなこんなで今朝は職場から。

どうも、チャジーです( ´艸`)


昨日のライブではこの間ちょっとだけモディファイしたPlexitubeを使ったんだけど、

色々と課題が見えてきました。

とりあえず一カ所のOPAMP変更とコンデンサ変更かな?

いい具合にはなってきてるんだけどね。

Posted on 2010/01/31 Sun. 11:36 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

31

01月30日のココロ日記(BlogPet) 

トラックの荷台に乗りたい野望があることをチャジーさんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/01/30 Sat. 11:36 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

30

悩ましい 

今週は日曜出勤なので明日はお休み。

明後日はライブなのだ。

つまるところ今日は世間様的なボクの週末な訳で( ´艸`)


飲みに行きたいなぁ…

でもライブの準備もしなきゃだしなぁ…


とまぁ悩ましいのです。

困った困ったヽ(;´ω`)ノ



次回ライブ情報

1/30(土)下北沢cave-Be
【四角い空 24話】
open/start 18:00/18:30
TRI-toNe→19:00(2番目)
前売り/当日 2,000/2,500

Posted on 2010/01/28 Thu. 18:27 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

ボード 

昨晩Plexitubeをオーバーホール兼モディファイをしたのをきっかけに、

いい加減ちゃんとボードのワイヤリング等をやろうと思い立ちました。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)


そんな訳でレイアウトを考えていたのですが…

酔いどれチャジーの徒然草-Board

ご覧の通り、どうやってもSS-6Bが入らないのです(笑)

小さいサイズのボードに収めようとしていた当初の目論みは何処へ…

良く見たら最初のインプットもL型になってるし…

ARMORのPS-3あたりを購入すれば解決するんでしょうけどね、横幅的に( ´艸`)

Posted on 2010/01/28 Thu. 13:41 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

終わったー! 

ようやくオーバーホール作業が完了。

とはいえ「とりあえず」完了といった感じ。

内容としてはたまにch切り替えスイッチが言う事を聞いてくれなくなるので、

スイッチ周りを含めた再半田作業。

ついでにOPアンプを3箇所程交換。

3箇所の交換だけど使ったOPアンプは4つという不思議。

艶アリの4558が大量に出てきたので使ってみた。

やっぱりJRCは独特のフィルター感があるけど、その中でも艶アリは好きです。

とはいえ色々ありますけどね。

今回は・・・確かDDかDXだったと思う。

面白かったのはDFが良い感じに枯れていて良かったという事。

バンドが違えばアリかもね。


あとはついでにツマミも換えてイメチェンw


つうかこういう作業をしたのにぶっつけ本番で使うとか大丈夫なのか!?www


今後やりたいのは電源周りの強化とノイズを追い込みたい。

あとはまぁ実際にライブで使ってみて不満があったら修正とかそんなもんかなぁ?



とりあえず疲れたので寝ます。

Posted on 2010/01/28 Thu. 02:56 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

なんだか… 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00371.jpg

こんな時間にヒドイ事になってきた…(-.-;)

Posted on 2010/01/28 Thu. 00:28 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

ライブに向けて 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00369.jpg

メインの歪みペダルをオーバーホール中。


なんとなくね、やり始めちゃって後に引けず…

Posted on 2010/01/27 Wed. 23:04 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

27

もはや病気w 

ヤバい…また悪い病気がウズウズしてます。

どうも、久しぶりの夕方登場チャジーです( ´艸`)

いやですね、最近CLUB EVHEVHホッシーノさん5150-IIと5150キャビを購入されたのですが、

それに刺激されてか時期的にそうなのか物欲が通常の200%増しなのですw


そんな状態で暇だからとヤフオクなんかを覗いた日には自殺行為な訳で…

しばらく機材の購入は我慢しようとこの間整理したばかりのウォッチリストが増える増えるww


さぁてどうしたものか…

ライブやらレコーディングも控えてるしなぁ…

理由(言い訳)はいくらでも付けられるんだよなぁ…




次回ライブ情報

1/30(土)下北沢cave-Be
【四角い空 24話】
open/start 18:00/18:30
TRI-toNe→19:00(2番目)
前売り/当日 2,000/2,500

Posted on 2010/01/26 Tue. 17:58 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

26

ライブのお知らせ 

まただよ、この人…

また告知忘れてたよ…


あ、どうも。

昨日財布に1万円札があったはずなのに今朝空っぽになっていたチャジーです( ´艸`)

マジで使った覚えないのにどこいったんだろ…

どう計算しても合わない…orz



さてさて、相変わらず直前になって慌てて告知をするというふざけた野郎です。

以下詳細


1/30(土)下北沢cave-Be
【四角い空 24話】
open/start 18:00/18:30
TRI-toNe→19:00(2番目)
前売り/当日 2,000/2,500


前回cave-Beで出演した企画の24話(回目)らしいです。

今回は2バンド目。

これまでとはちょっと違ったセットリストだったり新曲もやったりします。

もしお暇な方は遊びに来てやって下さい。



そうそう、最近新作ペダルを黙々と企画中。

ある特定の方々はきっと気に入るんじゃないかなぁ?

とはいえ自分用ですが(笑)

Posted on 2010/01/26 Tue. 10:55 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

26

お疲れ! 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00366.jpg

無事新曲が完成しました。

という訳で残ったメンバーと軽く打ち上げ。

何はともあれ乾杯☆


明後日のゲネ頑張るぞー!

Posted on 2010/01/24 Sun. 00:57 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

24

リハ 

今夜はTRI-toNeのプリプロ兼リハ。

新曲いじって終わっちゃう気がしますが、月曜の最終ゲネまでに詰められるだけ詰める予定。

とりあえず本日分の作業も終了したし頭を切り替え始めなきゃ。

という訳でまた後で( ´艸`)

Posted on 2010/01/23 Sat. 18:12 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

23

01月23日のココロ日記(BlogPet) 

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/01/23 Sat. 11:05 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

23

Voice Bnadが面白い 

iPhoneやiPod Touch用のアプリの"Voice Band"。

これちょっとというかかなり面白いです( ´艸`)



パーパパパパーパーパー♪(笑)

凄い、欲しい!!

今度からこれでデモを作りたいくらい。

あ…iPhone欲しいなぁ…

Posted on 2010/01/22 Fri. 11:42 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

22

あるぇ?一年経っただと… 

DTM系の情報を求めてちょいちょい覗きに行っている松本のメモ帳(仮)さん一周年だという事で

お祝いのコメントをしに行った際に

「そういえば自分っていつから始めたんだっけ?」

と思って確認したら…

2008年12月17日が初投稿

ちょwwおまwwwww

いつの間にか1年以上経っていた様です( ´艸`)

なんともビックリですがこれからもこの落書きみたいなblogを頑張って続けていけたらいいなぁ☆

Posted on 2010/01/22 Fri. 11:38 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

22

Micro Chorus復活!! 

ひゃっほーい☆

MXRがMicro Chorusを復活させるみたいですよ!

$酔いどれチャジーの徒然草-Micro Chorus

これって凄いニュースです、個人的にですが(笑)

かなり興奮しています( ´艸`)


色々なコーラスペダルがありますが、個人的にはこのMXR Micro Chorusが最高だと思っています。

食いつき感といい絶妙な深さといい。

そして潔いまでのコントロール部。

コーラスって揺れモノだと思っている方が殆どだと思いますがコイツを使うと概念が変わります。

コーラスはブースターです(笑)

いやぁ今年は良い事がありそうな感じです♪


あ…でも…

ReticonのBBDなんてもうないハズじゃ…

ボクも自分の修理用にいくつかNOSを持っていますが市場じゃまず売っていないハズ…

どうするんだろ…あれが肝なのに…

Posted on 2010/01/22 Fri. 10:28 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

22

日々の音色 

何も言わずとにかく見て欲しい。

SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'




大好きです。

本当にこういうの大好きです。

何度でも言うぜ、大好きなんですよ。


先日紹介したサカナセクションのMVもそうでしたが、

最近はこういった監督や制作者サイドの強いこだわりが感じられる作品に出会える機会が多くて、

本当に良い時代になったなぁと思います。

クリエイターとはかくあるべき、なんだと思います。

Posted on 2010/01/21 Thu. 13:30 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

21

TU-2修理 

TRI-toNeの相方ギターのコバのTU-2が壊れて修理を頼まれたのは月曜日の話。

それからなんだかんだと忙しいような忙しくないような日々を過ごし、

今日になってイジる時間ができたので早速作業開始。

とりあえずメインの信号ラインとグラウンド、スイッチと電源周りをゴニョゴニョ。

ついでにゴニョゴニョ。

分解してたのを元に戻して…っと。

プラグインして電源オーン!

$酔いどれチャジーの徒然草-TU-2

ほーら直ったヘ(゚∀゚*)ノ

調子に乗って「ついでにゴニョゴニョ」した事もあって…?

おぉ!?

気持ち反応が早くなった、ような気がするw

まぁこれはプラシーボな気もするけど結果が伴った(気がするw)ので自己満足。

ヤバイ、作業終わってやることなくなっちゃった…

あ…

新曲のソロ考えなきゃヽ(;´ω`)ノ

Posted on 2010/01/21 Thu. 00:42 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

日常のコト 

ここ最近ライブが近い事もあってか機材や曲について考えてる時間が生活の大半を締めています。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

そんなこんなで何とはなしにどうでもいいコトを書いてみたくなってみたのですが、

いざ書こうとするとやっぱり機材ネタになりそうな気もして今に至っていたり(笑)



そうそう、例のSonicBrew Studioの「阿修羅」ですが(結局機材の話w)本日持ち主にお返しする運びになりました。

紆余曲折(本当に色々と…)ありましたが、今回は緊急性という観点から現状では必要ないとの判断。

でも良いペダルです、いずれ欲しいです、夏くらいにまでには…ヘ(゚∀゚*)ノ

それが許す環境がもしかしたら用意できそうなので。

正直言えばもっとじっくり色々と試したい、けど借り物だし、そんなジレンマ。

余談:
持ち主経由で製作者の方にこの落書きblogを見られてしまったとか。
相変わらず好き勝手書いてたよなぁと少しだけ後悔したのはここだけの秘密( ´艸`)



あとは頼まれていたCryBaby GCB-95のMod.をやるにあたって色々と調べていたらちょっと面白い事を思いついたってコト。

これに関しても色々なジレンマとの戦いになりそう。



さらにBOSS TU-2の修理の件。

これもGCB-95の件と絡む部分があるようなないような、まぁ意味合いとしてって感じなのですが。

とはいえボク程度の技術で直せるのか?というのが最大の不安要素でもあったり。



そして今年はどうやら周りが結婚ブーム。

披露宴用DVD製作の依頼が数件舞い込んできていたり。

忙しいのは良い事なのですが何となく全てが押し気味、所謂ケツカッチンになりそうな状況。

今からgkbrしながらも「ま、何とかなんだろ」くらいの気分でいるのも事実。



あとあっち方面でCD作りたいなぁ…とか漠然と思っていたりいなかったり。

これに関しては各方面の協力が必要なのでとりあえず流れに任せる事になる予感。




とまぁ書き連ねてはみたものの、ホントに纏まりがない。

そんな話。

Posted on 2010/01/20 Wed. 14:27 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

20

TBCFX MIGHTY DRIVE 

うーん…病気が再発しそうです( ´艸`)

OD-100の音を聴いていたらなんとなく欲しくなり、

かといって実物を買うには色々と問題があり(主に資本w)


そんなこんなで思い出したのがコレ。

$酔いどれチャジーの徒然草-TBCFX MIGHTY DRIVE

TBCFX "MIGHTY DRIVE"ですね。

謳い文句としては

「CAE OD-100のCH.2を再現」

という事らしいのですがその真価はどうなのでしょう?

まぁ多くは期待しませんがそれっぽい音が出せるなら欲しい気もします。

とはいえ「それっぽい」でいいのなら現状の機材でも詰めて行けば出せるのですが…

そこに山があるのに登らないのは性に合わないので( ´艸`)

Posted on 2010/01/19 Tue. 13:41 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

OD100 

BOSS TU-2のSchematicsを探そうと調べものをしていたのに、

気がついたらYouTubeで色々な機材のサンプル動画を見ていました(笑)


いやぁ自分が使う使わないは別としてやっぱりOD100のサウンドは好きです。


欲しいなぁと一瞬思ったのは秘密( ´艸`)

Posted on 2010/01/19 Tue. 12:46 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

BOSS TU-2 

昨晩のTRI-toNeリハでの出来事。


コバ@ギター「あれ?チューナー壊れたかも?」

「マジか!どんな症状?」

コバ@ギター「なんかスイッチが入ったり入らなかったり…」

「うあー、壊れたっぽいね…」

コバ@ギター「チャジーさん、直してw」

「え?www」


まぁ概ねこんなやり取りがあってBOSS TU-2を預かってきました。

久しぶりに触ったよ( ´艸`)

さぁて原因はいくつか考えられるけどどれかなぁ?

今夜帰ったら早速作業に取りかかってみます。


ついでにちょこっとモディファイしちゃおうかな(悪巧みw)

Posted on 2010/01/19 Tue. 11:44 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

ライブ 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00358.jpg

今日は吉祥寺へ友人のライブを見に来ました。


さて、どんなサウンドで楽しませてくれるのでしょう?


それはそうとiPodを忘れてしまい久しぶりに音楽なしで移動しましたが、
それがかなり苦痛になっている自分にビックリ。

ノーミュージックなんちゃらですかね?


であ、行ってきます!




と書いて投稿するの忘れてた(笑)

色々とビックリする事や発見があって楽しかったー!

また機材が増えるかも?

以前持っていたやつなんですけどね(-.-;)

Posted on 2010/01/17 Sun. 19:26 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

17

MONTREUX Knebworth 

最近気になる機材が多過ぎる…。

今日もなんとなくwebを散歩していたらこんなものを発見。

$酔いどれチャジーの徒然草-MONTREUX Knebworth

MONTREUXの"Knebworth"というペダル。

まさに今やっている

「JCでMarshallサウンドを」

というコンセプトの元作られたとの事。

こりゃ面白そうだ( ´艸`)

明日ライブ行く前に御茶ノ水寄って試してこようかなぁ…。

Posted on 2010/01/16 Sat. 18:54 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

16

01月16日のココロ日記(BlogPet) 

ココロ、チャジーさんの影響で、最近位を作るのが好きになりました。
何回やってもあきません。
…ヘンですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/01/16 Sat. 11:16 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

16

Android携帯にFenderモデル 

ビックリしたので思わず記事に。

なんとAndroid携帯にFenderモデルが登場し、

ギター演奏アプリまで搭載し、

なんとCMはクラプトンを起用!

どこまで気合い入ってるんですかwww

$酔いどれチャジーの徒然草-Android

CMはこんな感じらしい。

$酔いどれチャジーの徒然草-clapton


見た目も虎杢だし…ちょっとこれは…買ってしまいそう…ヤバいです( ´艸`)


詳細はこちら

Posted on 2010/01/15 Fri. 16:55 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

15

Winter NAMM 2010ネタ その2 

RASMUS Guitars by Suhr

ん?

Suhrだと!?

$酔いどれチャジーの徒然草-Rasmus

という訳でSuhrがPro Seriesよりさらに手頃な廉価版ブランドを発表したそうな。

ポイントは5つ。

* North American lightweight Alder body and Maple neck
* Suhr USA pickups made in the Suhr Factory in Lake Elsinore, California
* Gotoh 510 and Gotoh Floyd bridges made in Japan
* Fretwires made in Germany Plek fet-leveling job,
* Final set-up and QC check in the Suhr Factory in Lake Elsinore, California

材はUSA産で、PUもSuhr USAのモノを採用。

メカニカルはゴトーやフロイドで日本製。

フレットはドイツ製。

何より最終的なQCチェックがSuhrの工場でやるっていうんだから、

これは殆どSuhr製のギターなんじゃないの?って感じ。


かなり初期から巨額を投じて最新のNCルーターを導入したSuhrだからこそできるのかもしれませんね。

ちなみにストリートプライスは999ドル。

並行輸入なら10万円切る場合もあるかも?ってな値段設定。

残念なのは3シングルのモデルがないみたいだってところですね。

Posted on 2010/01/15 Fri. 11:59 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

15

Winter NAMM 2010ネタ その1 

MESAが面白いのアンプを発表した模様。



$酔いどれチャジーの徒然草

ランチボックスタイプですね。

最近、色々なメーカーがこのサイズのアンプヘッドを発表していますが、

MESAもその流れに乗った、という感じなんですかね?

オフィシャル情報はこちら

サイズがいまいち想像できない方は下の動画でなんとなく分かるかと。



かなり小さいですね。

重さは12ポンドっていうから約5.4kg。

出力も5/15/25ワットと切り替えられるみたい。

2つの独立したチャンネルがあって、それぞれブリティッシュ系とツイード系っていうからちょっと楽しみですね。

問題は値段だ…

ある海外通販サイトだと899ドルってありますが…( ´艸`)

Posted on 2010/01/15 Fri. 11:49 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

15

Twelfth Root Studio 

TwitterのTLで知りましたが、往年のアナログシンセを彷彿させる佇まいが凄いw

$酔いどれチャジーの徒然草

詳細はこちら

よく見るとボディがアルミだから近未来的なだけで、

恐らく中身は極々オーソドックスなアナログシンセみたいですね( ´艸`)

Posted on 2010/01/14 Thu. 17:37 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

14

