03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

写真 

随分と懐かしい写真をもらったのでなんとなく公開。

酔いどれチャジーの徒然草

1年ちょい前の打ち上げの様子ですね。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

良く見たら拝まれてるじゃないすか(笑)


あまりにも懐かしくて思わずアップしたけど、

苦情がきたら消します、たぶんヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/04/30 Fri. 17:14 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

30

MXR M-148 Micro Chorus 

どうも、チャジーです( ´艸`)

世間ではGW初日、都内は車や人が一気に減ってとても快適です。

自分は仕事だからって負け惜しみを言っているわけではありません、断じて違います。








さて、以前のエントリにも書きましたがMXR M-148 Micro Chorusが復活します!

海外では既に流通しているみたいで、国内も5月頃に流通開始とのアナウンスがありました。

ちなみにサンプル動画はこちら





サウンドは僕の大好きな絶妙なコーラスサウンドヘ(゚∀゚*)ノ

うーん、ReticonのBBDなんてもう存在しないハズなので心配していましたが、

この動画を聴く限りではとりあえず大丈夫そう?

後は実際に触ってみてどうか?といった感じでしょうね。

いやぁテンションあがってきました(・ω・)/

Posted on 2010/04/29 Thu. 15:02 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

29

凄いっ! 

先日、御茶ノ水へ行った際にいつものショップへも遊びに行きました。

そこで衝撃の出会いが…

酔いどれチャジーの徒然草 border=

Collings "290"です。

最初は

「チャジー、こんなの入ったけど弾いてみる?」

という話で弾いてみたのですが…


なんだ…この違和感…

だっ…ダメだ…!!

我慢できないっ!!

と言った感じで拒否反応を起こしてしまいました。

正直気持ち悪かったくらい(笑)


んで一緒に行った友人に「弾いてみる?」と渡したところ…


ものっそい楽しそう!!!

そして何とも言えない笑顔!!!

もう、にっこにこしながら弾きまくるわけです。



端から聴いていると「あれ?あれれ?うわっ…すげぇ…」って感じでさっきの違和感が嘘みたい。

詳しくは弾いてもらうのが一番なので省きますが、

僕がようやくこのギターの凄さを理解してきた頃には友人は恋に落ちて(堕ちて?)いました( ´艸`)


いやぁ先日のRS Guitar WorksといいCollingsといい、

最近は既製品でもとても良いギターが多いです。

嬉しいような怖いような…(笑)

Posted on 2010/04/28 Wed. 14:58 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

04月28日のココロ日記(BlogPet) 

ブログ妖精の一割は宴なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/04/28 Wed. 11:13 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

夕暮れ 

そういえば先日、SnapperのリアPU交換でいつものショップへ行った帰りの事。

GWS店長氏が

「ここからの夕焼けが綺麗なんだよね」

と言われ見上げてみると結構良いアングル♪


「車に轢かれるよー!」


と注意されながらもとりあえず一枚パシャリ。

$酔いどれチャジーの徒然草

ザ・逆行…orz

まぁ雰囲気だけでも伝われば(;^_^A

Posted on 2010/04/27 Tue. 13:10 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

27

【Mod.】plexitube 

ようやく落ち着いてきたので頼まれていたPlexitubeのMod.に取りかかろうとしてみたり。

どうも、チャジーです( ´艸`)

そんな訳で並べて弾き比べてみました。

酔いどれチャジーの徒然草

うーん、当たり前だけどMod.後の方が好み(笑)

何と言うかオリジナルの状態も好きなんですがどこかガキっぽいというか…

芯がないんですよね。

変にローも出過ぎていてボヤけている印象。


今回は追加の依頼でCONTOURというかVOICINGの部分をもうちょっと下に寄せたいという事もあったので、

そこら辺との兼ね合いも含めてどうしていくかが悩みどころ。

さて、どうなりますか( ´艸`)

Posted on 2010/04/27 Tue. 12:26 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

27

ペダル探しの旅 

まぁ分かってるんですよ。

自前のアンプが一番好きな音だし、それを使うのが一番だって事は…。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)


いやぁそうなんですよね、結局のところ帰結するのはアンプを使えって話なんです。

とはいえ可搬の問題やら色々な条件もあり、ペダル中心で音作りをしなきゃならない状況になっていたり。

そんなペダル探しの旅も終点が見えてきましたヘ(゚∀゚*)ノ

ちゃんと結論が出てから発表したいのでまだ言及しませんが…( ´艸`)


ライブまでに間に合えばいいな(・ω・)/

Posted on 2010/04/24 Sat. 14:54 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

24

【スタジオで】EMMA "ReezaFRATzitz2"【試した】 

昨晩はTRI-toNEのライブ後初スタジオリハでした。

新曲の制作にとりかかりまずまずは上々な滑り出しといった感じ。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)


さてさて、そんな今回のリハですが雨も降っていたので

EMMA "ReezaFRATzitz2"だけ持って行きました。


ギターはTRI-toNeでメインにしているESP Snapper-Std GWS Mod.でアンプはJC-120。


相方との兼ね合いで僕はJC-120を毎回使っているのですが、

EMMA "ReezaFRATzitz2"は所謂JC対策に向いているとの事で丁度良い環境です。


肝心のサウンドですが確かに対JCという事を考えると使いやすいですしマッチングも良いです。

ここでも音作りに重要となるポイントはBiasのツマミ。

前回のレポでも書きましたがBiasツマミでは中音域をコントロールします。

この可変できるポイントが美味しい帯域なので非常に効果も分かりやすいですし、

JC特有のトランジスタ臭いペラっとした音に艶というか張りを加えてくれます。

個人的には上げ切る一歩手前、3~4時くらいが好みでした。


Toneの代わりとなるHiとLowのEQの効きも中々に良いです。

Gainは上げ気味にした方がこのペダルの美味しい部分が出てくる印象。

アンサンブルで合わせた時の抜けもそこそこ良い感じ。


という訳で全体的には良かったのですが…

僕の個人的な感想としてはやはりSuhr "Riot"の方が好みでした。

なんというかとても良いペダルなんだろうけど感情的にグッと来なかった感じです。

プレイをしていて「楽しい」と感じる事が少なかったというか…

これは自分のプレイスタイルの問題なのかもしれませんが、

ピッキングやフィンガリングに対してもっと素直に反応してくれるペダルが好きなようです。


特にアンサンブルで合わせた時に思ったのですが、

ソロを弾いていても音が前に出て来ない感じ。

TRI-toNe自体がメンバー6人構成で音が大きいという事もあるのですが、

Suhr "Riot"を試した時はソロを弾いている時にもっと音が聞こえてきたのです。

勿論ブースター等を使用している訳ではないのでプラシーボ的な効果なのかもしれませんし、

考えてみると付帯してくるペダル特有の周波数帯域の問題なのかもしれません。


同じ音量なのにバッキングもソロもちゃんと音が抜けてくる。



個人的に必要な要素はこれなので今回のEMMA "ReezaFRATzitz2"は僕には合わなかったという結論。

勿論システムの中に入れて使い分けるなら話は別ですが…



うーん、ちょっと自分で期待をし過ぎてハードルを上げてしまったのかもしれませんがちょっと残念でした。


さっ!

気合いを入れ直して今度は違うペダルを試すぞ!(ぇ?

Posted on 2010/04/23 Fri. 18:50 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

23

よく考えたら 

昼間あんな事を書いたけど…

よく考えたらそれが面倒だからってので今のSnapperをベースに色々ゴニョゴニョやってきたんだった。

と、弾きながら気がつきました( ´艸`)

いやぁ確かにあれば便利なんだろうけど、現状対応出来すぎるくらいに出来るから問題ないやwww


それよりFRACTAL AudioのAxe-FX Ultraが欲しい・・・(ぇ?

Posted on 2010/04/22 Thu. 00:42 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

22

近況報告的な何か 

近況報告という程の事ではないのですが…

最近は色々と製作依頼みたいなのが舞い込んでおり、

お陰様で忙しい日常を過ごさせて頂いております。

とはいえ飯の種である本業がそれ以上に忙しいので後手後手に回ってしまっていて各方面には申し訳ない限りだったり


そんなこんな中、音源を作るにあたり考える事もあり最近頓に思うのは

「やはりストラトやテレキャス、レスポールといったスタンダードは持っておくべき」

という事。

まぁ現状でどうとでも対応はできるのですが、

例えばテレキャスの音が欲しいのにまったくキャラの違うギターでどうにかしようとするのはまったくの無駄な時間じゃないかと。

だったら最初から一本用意しておいた方が圧倒的に作業効率は良いですよね。

当たり前の話なのですが(笑)

という訳でまた欲しいモノが増えてる今日この頃です( ´艸`)←

Posted on 2010/04/21 Wed. 19:37 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

 

どうも、チャジーです( ´艸`)

遅めのランチに贅沢にもステーキを頂き食後の一服ついでに更新。

でもね…



よく考えたら昨晩はお気に入りの焼き肉屋さんに行き、

ほっぺが落ちてしまうかのようなお肉をたらふく食したのです…。


なのに今日もステーキって(>_<)



しかも食べながら思い出したのは、昨日のランチもステーキだったという事実…。




なんだかもう、色々とダメかもしれません(´~`;)

Posted on 2010/04/21 Wed. 15:08 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

21

【ちょっと】EMMA "ReezaFRATzitz 2"【試してみた】 

どうも、お久しぶりです。

チャジーです( ´艸`)

実に一週間ぶりとかでしょうか?

先週末のライブが終わってから、体調が激変致しております…。

もうね、プライベートから仕事から全てのスケジュールを

ライブに向けて調整していたのでハッキリ言ってボロボロです(笑)


オマケに先週は仕事は忙しいし、

そのせいで体調はどうにもならないし、

寝不足はいつまで経っても解消されないし、

ちょっと時間が出来たのでお酒を舐めたら酷く酔っぱらうし、

頼まれている先輩の結婚式用に映像編集もしなきゃいけないし、

寂しいし(ぇ?


とまぁストレス過多な僕を見かねてか、先輩から一本の電話が。


「EMMA "ReezaFRATzitz 2"試してみる?」


という訳で我が家にやってきたのがコイツ。

$酔いどれチャジーの徒然草

いやぁいつも感謝です(*゚ー゚)ゞ

このペダルの全身となるEMMA "ReezaFRATzitz"は遥か昔に試した事があって、

遠い記憶では結構良い印象だった気がします。

そんな事もありver.2が出たとあって試したいと思っていた所、

「渡りに舟」的なタイミングで借りる事ができましたヘ(゚∀゚*)ノ


サウンドの傾向としては相も変わらず「DistortionっぽいDistortion」といった感じ。


Biasツマミで中音域をコントロールするイメージも変わらず。

以前(ver.1)より効きが良くなったかな?といった感じもあって好印象。

ToneツマミがHiとLowの2Bandになったのもオペレーショん的には良いですね、分かりやすいです。

GainはDistortionらしく絞り切ってもしっかり歪んでいる感じで、

逆に上げ切っても潰れないのはこのペダルが優秀な証拠じゃないでしょうか。


うん、良いんじゃないでしょうか!?


そういえばこのペダルってディスクリートっぽい音だけどどうなんだろう?

あと18Vで駆動させた時みたいなダイナミックレンジもあるしとってもアンプライク。

というのも、なんとなくOKKO "Diablo"を思い出したりしたのでそんな感じなのかなぁ…?と。


いずれにしろ数日後にスタジオリハがあるので今回はコイツだけ持って行ってみようと思います。

果てさてどうなりますか( ´艸`)

Posted on 2010/04/20 Tue. 12:23 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

20

ライブを終えて 

ここのところ毎日、先日のライブ音源を聴いています。


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


そこで思うのはやはり機材関連の悩み。

もう病気ですねヽ(;´ω`)ノ


まぁ楽曲に関しても色々と思う所はありますが、

アレンジを考える場合には音作りも同時に考えるのは至極当然の流れじゃないかと。


僕に関して言えば、レコーディングでESP THROBBERをメイン使用したので、

ライブで使うESP Snapper-Stdではやはりキャラが違い悩み所があります。

とは言え現状での暴れ感とタイト感はやはり捨て難い…

そういった中でのとりあえずの結論、というか選択肢が2つ。


①…ESP THROBBER-Stdを購入

②…ESP Snapper-StdのPUを交換


現実的で手っ取り早いのはやっぱり②のPU交換なんですよね。


と言う訳で?

交換するPUの候補を考えると…


①…ESP Custom Lab CL-P-H-2

②…ESP Custom Lab CL-P-H-2+


現状ではSeymour DuncanのJBが載っているのでコレを基準に考えると、

よりタイトにしたいなら②のCL-P-H-2+。

より抜けを重視したいなら①のCL-P-H-2といった感じ。

ALNICO好きな自分としては①のCL-P-H-2かなぁ?とも思っていますが、

これに関してはもうちょっと悩みたいなぁと。


いずれにしろ来週からまたスタジオリハが始まるのでそれまでに色々と実験できる事は実験しておきたいと思います。

こういう悩みって楽しいんだよなぁ( ´艸`)

Posted on 2010/04/13 Tue. 11:37 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

13

宴の後 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00530.jpg

先日は沢山の方々にTRIーtoNEライブ『豪音Vol.2』に来て頂きありがとうございました!


いやぁ反省点は諸々あれど、まずは素直に楽しかったですo(^-^)o

お蔭さまでCDの反応も上々ですし、これからの活動にもより一層気合いが入ります!



さて次は来月、5月23日に向けて頑張るぞー\^o^/

Posted on 2010/04/12 Mon. 15:28 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

12

バックドロップ! 

どうも、チャジーです( ´艸`)

そういえばご報告するのを忘れていましたが…

$酔いどれチャジーの徒然草-BD

バックドロップが完成したんですヘ(゚∀゚*)ノ

いやぁやっぱこういうのがあるってテンションあがりますね(笑)

という訳で今日も告知を。



4/10(土)吉祥寺シルバーエレファント
~【Mr,Cyclone/スリィ】TRI-toNeレコ発イベンツ~
【豪音 Vol,2】
Open/Start→17:30/18:00
チケット前売/当日→1,500(+1Drink 300)
出演バンド→Y2JR/The Bongs/東京雑音楽隊ザ・リッピィ
~スペシャルMC~デイジー☆どぶゆき



昨日は僕らの出番を20時と書きましたがどうやら20時30分頃らしいです。

時間が遅くなった分、仕事あがりなんかにも遊びに来やすくなったのではないかと( ´艸`)


何はともあれ頑張ります!!(・ω・)/

Posted on 2010/04/07 Wed. 14:21 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

07

天命を待つ 

どうも、チャジーです( ´艸`)

いやはや、昨晩ようやくジャケットデータ等の入稿が終わりました!

後は

「人事を尽くして天命を待つ」

といった感じです。


なんて思っていたら…

早速今朝の段階でデータに不具合があるとかって連絡があり仕事の合間をぬって対応。

何とかなったと思いたいヽ(;´Д`)ノ


とまぁまだまだ安心できませんし、

納品は納期の問題で直接ライブハウスへなので

当日まで本人達も完成品を手にする事ができないという博打状態ではありますが…


とりあえず一段落という事で直前になってしまいましたが告知をば( ´艸`)


4/10(土)吉祥寺シルバーエレファント
~【Mr,Cyclone/スリィ】TRI-toNeレコ発イベンツ~
【豪音 Vol,2】
Open/Start→17:30/18:00
チケット前売/当日→1,500(+1Drink 300)
出演バンド→Y2JR/The Bongs/東京雑音楽隊ザ・リッピィ
~スペシャルMC~デイジー☆どぶゆき


僕らはトリで20時くらい→20時30分頃の出番予定。

もしお暇な方がいらしたら是非遊びにいらして下さいましヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/04/06 Tue. 13:57 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

06

04月07日のココロ日記(BlogPet) 

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/04/06 Tue. 11:11 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

06

ビックリ 

最近Youtubeを散歩していたら結構好きな曲を見つけた。



調べたら作詞作曲はつんくでした。

やっぱり彼はこういったキャッチーな曲を書くと上手いんだなぁと思ったり。

んで歌っている子の名前がどこかで聞いた事あるなぁと思って調べてみたら…



昔関わった作品で主人公を演じていた子でしたΣ(・ω・;|||

いやぁビックリ。

当時のイメージが強くて分からなかったけど、

考えてみたらあれから何年も経っているしそりゃあそうだわな、と( ´艸`)


僕はあの頃から成長しているのだろうか…(笑)

Posted on 2010/04/05 Mon. 02:55 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

05

Skype 

イラストレータさんとCDのジャケットの打ち合わせをする為にSkypeを改めて導入。

こういったディスカッション用途には何だかんだで便利ですね。

近いうちにマイクとか買ってこようと思いました。


そしてあまりにも脚が痛かったので弟にマッサージをしてもらったのですが、

なんだかちょっと調子が良くなった感じ。

流石です。

感謝!

Posted on 2010/04/05 Mon. 02:21 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

05

あっぷっぷぇ! 

先週から始まったレコーディングもいよいよ大詰めを迎えました。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

とりあえず仕事終わりにスタジオへ駆けつけて現段階のバランスを聞きながら詰め作業。

酔いどれチャジーの徒然草

立ち会えるメンバーが後から来るのでそれまでにあらかたの作業を終わらせておき…


メンバーが合流してからはあーでもないこーでもないをしつつ(笑)

酔いどれチャジーの徒然草

気がつけばAM5:00を回ったところで…

終わった!

誰が何と言おうと終わった!!

お疲れ様でしたー!!!!




いやぁ文字通り本当に疲れました(笑)

でも、出来栄えはかなり良いのではないか?と立ち会ったメンバー達は勿論携わったスタッフ一同思っております( ´艸`)


まぁ人間という生き物は欲深いみたいでして、

「もっとああしたい」
「ここをもうちょっと…」

みたいな部分は探せばいくらでも出てきますよねヽ(;´ω`)ノ


ですがそれも踏まえてコレが今のTRI-toNeなのです。

限られた時間の中でどこまで満足できるモノを作り上げられるかが勝負ですもの。

言わばTRI-toNeの「最初の」名刺です。

早く皆さんにお渡ししたい気持ちが一杯ですよ、ホントに。



さて…

という訳で残すはジャケットと歌詞カード。

こちらも当然ながら同時進行で動いていてもうすぐ終わる予定。

あ!

デザイナーさんに連絡しなきゃ!!


という訳で来週のライブ頑張りますよ☆

Posted on 2010/04/03 Sat. 12:37 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

03

ほへぇ 

なんだか凄い事になっていますね、色々と( ´艸`)




やはり早急にiPhoneが欲しいけど6月の新機種がかなり凄い事になっているみたいだから

ここはグッと我慢…。


ああ!

試してみたい!!

Posted on 2010/04/02 Fri. 18:34 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

02

風吹く丘 



友人の指摘で気がついた。

ある最近の曲を聴いてどこかノスタルジーを感じたのはこういう事だったんだ。

それにしても懐かしい…

やっぱり90'sのj-popは青春だなぁとシミジミ思った今日この頃。


そういえば今夜はVo DB作業の予定。

上手く行けばMIXまでなだれ込む( ´艸`)

Posted on 2010/04/02 Fri. 13:26 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

02

