04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

【所感】Xotic AC Adapter "XPS-9V120" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨日までの雨模様とは打って変わって今日は夏到来!って感じですね。

暑いです。

蒸し蒸しします。

湿気は楽器の敵です。

僕の敵でもあります。

だから嫌いです。

6月生まれですけどね(・∀・)


さて、先日XoticのAC Adapter "XPS-9V120"を試したので所感でも書いておこうと思います。

とりあえず見た目はこんな感じ。

$酔いどれチャジーの徒然草

分かりにくいぞー!という方はコチラへどうぞ(笑)

オフィシャル(上記リンク先)の写真を見てもらえると良く分かるのですが、

普通のACアダプタと比べるとちょっとだけケーブルが太いです。

なんかそれだけで安心感があるのは僕の気のせいだと思います( ´艸`)


肝心のサウンドについて…

あ、比較したのは普段いつも使っているお気に入りのProvidence "Battery Emulator 9.6"です。

"Battery Emulator 9.6"については以前から僕のblogではちょいちょい登場していますが、

新品で買っても2000円くらいとお手頃な価格なのに非常に優れた音質で気に入っています。

今回試したXotic "XPS-9V120"はこの"Battery Emulator 9.6"と比べるとローミッドの押し出しが強かったです。

所謂元気なサウンド。

非常に好きですね、量感があります。

そして歪みペダルにオススメです。


アナログの空間系にXotic "XPS-9V120"を使用してもそれはそれで良いかもしれませんが、

個人的にはブーミーになりすぎる感じがしました。

なので結論としては、

歪み系はXotic "XPS-9V120"

空間系はProvidence "Battery Emulator 9.6"

といった感じでFixじゃないかと。


あ、ちなみにXotic "XPS-9V120"も2000円くらいです。

変に高額なアダプタや電源システムを組むくらいなら、

ましてや僕のような単純なシステムであるならなおのこと、

こういったACアダプタを使った方がよっぽど良い音になるので有り難いです( ´艸`)



あれ?

でもこの間から空間系はデジタルになったんだ…(・・;)

Posted on 2010/05/21 Fri. 11:47 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

【使ったり】MXR "Micro Chorus"【いじったり】 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日勢いで購入したMXR "Micro Chorus"ですがとりあえず癖で分解してみました。

まずは裏蓋を開けてみると

酔いどれチャジーの徒然草 border=

こんな感じ。

あれ?意外と部品が少ないっぽいぞ?

まさか…

気持ちを落ち着かせつつ、確認もこめて基板の表面が見たいのでノブやらジャックやらを外して…

酔いどれチャジーの徒然草 border=

はいっ出ました、基板です。

やっぱり!!

表面実装でチップ部品がたんまりです。

まぁ期待はしていませんでしたし予想の範囲内なので大丈夫、俺はまだ挫けない(・∀・)

とはいえBBD素子なんてSIPになっていないだろうから…と探すと

酔いどれチャジーの徒然草 border=

ほらね、見つかった♪←そんな大げさな話でもないけどw

しかし良く見るとDunlopの刻印があります、自社製でしょうかね?(んなバカなw)

型番はV3204D、この型番ってどっかで見た覚えが…

ちなみに本来のMicro ChorusはReticon SAD512DかR5106という512stageのBBD素子を使っていました。

そうそう、MN3208やMN3207のリプレイスメントICを作っているCoolAudioがV3208やV3207といった型番ですよ!

あ、でもCoolAudioには現在512stageのBBDはカタログにないですね…。

とはいえ世の中の流れ的に考えると(個人的な予想ですが)恐らくはCoolAudio製のBBDではないかと。


さて、ではとっととここの部分をソケット化して…


手持ちのReticon BBDをリプレイスメントすると…( ´艸`)


おおおおお!!!!

これです!

この下品でエロい感じ!!

これぞMXR "Micro Chorus"ですよ!!!




………………といきたかったのですが………………


何とコーラスがかからない!!ヽ(;´ω`)ノ


ちなみにゲネあがりのテンションMAX状態で作業をやっていたものだから、

この時の落胆ぶりといったらありません。←時間は午前3時らへん(笑)

原因を探る気力も起きずにふて腐れて寝ようと思ったのですが…その時に閃きました。


「あ…もしかして…」


よく考えたら興奮していて当該部分の確認をしていませんでした。

そしてちょっと調べたら…(;^_^A

しかも他にも問題がありそうな…(ノω・、)

まぁそれはそれで仕方ないので今週末のライブが終わったらじっくりいじろうと決めました(笑)



あ、ちなみに肝心のサウンドですが…

良いです。

とても良いです。

とりあえず太いです。

骨太です。


ストック状態でも充分に使えるサウンドですし、

やっぱりアナログコーラスはこうでなくちゃ!と思えてしきり。

ギター側のボリュームを絞ったクランチサウンドにかけたりすると涎がでますヘ(゚∀゚*)ノ


ただし松下のBBDを使った他のコーラスペダルとは趣きが違います。

決して爽やか系のサウンドではないので、

好き嫌いは分かれますよね(・・;)

僕みたいにアナログ空間系ペダルはブースターだ!と思っている人にはオススメです( ´艸`)

Posted on 2010/05/20 Thu. 11:21 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

20

BJFE "Dyna Red Distortion" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日BJFE "Dyna Red Distortion"を借りました。

オーナー様がとても気に入っているペダルだという事だったので、

試してみて即返却したのですがなんとなく今さら所感を…。

とりあえず面構えはこんな感じ♪

酔いどれチャジーの徒然草

いいですよね、とても好きですしカッコいいヘ(゚∀゚*)ノ

程よいグラデーション具合が渋すぎずガキっぽすぎずって感じで好印象。


さて肝心のサウンドは…

あれです、所謂Distortionです。

聴き覚えのあるアノ音です。

状態の良いVintageなアイツです。

さらに言えば個人的な感想としてはBOSS DS-1の「銀ネジ」「クリアスイッチ」にも通じるものを感じました。

つまりはそういう事なんだろうなぁと。

まぁでも多くの人はアッチを挙げるんだろうと思います。

とにかく中音域が無い訳じゃないんだけど良い意味で枯れているアノ時代の音です( ´艸`)


きっと高いんだろうなぁ…と思い恐る恐る訪ねてみたら案の定…(笑)

でも好きな人は好き、そんな印象でした。


え?

僕?

僕は…まぁ…そのぉ…ねぇ?(;´▽`A``




あっ!そうそう!!

MXR "Micro Chorus"の詳細レポを後日アップしますヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/05/19 Wed. 13:40 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

19

MXR "Micro Chorus" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

忙しさにかまけて更新が滞りがちですが、

ちゃんとネタは仕入れてあるので追々書けたらなぁと。

そんな事を考えていたら一昨日くらいに思わずポチった機材が到着。

こんなのです。

酔いどれチャジーの徒然草

箱を開けると…

$酔いどれチャジーの徒然草

はい、お察しの通りMXR "Micro Chorus"ですヘ(゚∀゚*)ノ

$酔いどれチャジーの徒然草


明け方だったので軽くしか試していませんが、やはりグッド(・∀・)

中身を見てみようと蓋を開けたら基板直接実装だったので裏向き…。

今夜か明日にでも全部バラしてみてBBDが何を使っているのか等を確認してみたいと思います。

ついでにオリジナルと同じReticonとリプレイスしてみて違いも見てみたいかな?

なんて妄想は色々と膨らんでおります。


最後に所有しているVintageのMicro Chorus(左)と並べて記念写真ヘ(゚∀゚*)ノ

$酔いどれチャジーの徒然草

見た目は…当たり前ながら一緒ですw

という訳でとりあえず購入報告でした( ´艸`)

Posted on 2010/05/15 Sat. 15:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

15

05月15日のココロ日記(BlogPet) 

チャジーさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/05/15 Sat. 11:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

15

九段下にて 

酔いどれチャジーの徒然草-DVC00543.jpg

色々あってりゅう@Voと聖地にて集合。

さぁ語らいますぞ!

Posted on 2010/05/14 Fri. 22:25 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

14

原点回帰 

今夜、原点回帰すると決意。

忘れないように記録( ´艸`)

やるぞー!


詳細はまた後日。

Posted on 2010/05/12 Wed. 19:13 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

12

【買ったみた】strymon BRIGADIER 

どうも、チャジーです( ´艸`)

いやぁいつの間にか5月に入っていました。

気候も春を通り越していきなり初夏といった感じ。

楽器にも注意を払わなければならない日本の夏がやってまいりますね。

自分の身体もメンテナンスしなければ、なんて思い連休を頂いたのですが…

休みがあるとロクな事をしませんw


という訳で入手したのがコレ。

$酔いどれチャジーの徒然草-strymon BRIGADIER

strymon BRIGADIERです。

dBucket DELAYと銘打たれたこのペダル、その名の通りアナログディレイ等で必須のBBD素子を模したDELAYペダルです。

さて、その実力は…


素晴らしいです


敢えて言うならば「HiFiなアナログディレイ」と言った印象。

中身はデジタル回路なので自由度は非常に高いです。

なのに音はアナログライク。

まさに求めていた機能でありサウンド。

BUCKET LOSSツマミをいじる事で簡単にアナログディレイの「あの感じ」を再現できますし、

モジュレーションも付いています。

いやね、御託はいいから使ってみな?という感じで非常に良いです。


ちなみに僕が現在メインで使っていたのはMXR CarbonCopy Delayで本物のアナログディレイです。

これはこれで非常に素晴らしかったのですが、

本物のアナログディレイであるが故の扱いづらさがありました。

しかしそれを補って余るくらいに音は良いのです。

良いのですが…

バンドの曲が増えるにつれ、多種多様なスタイルに対応しなければならない場面を考えたりすると今回の選択肢へと行き着きました。



欠点があるとすれば

アナログディレイやコーラス機材特有のブースト感が薄い


という事でしょうか。


これは致命的といえば致命的だったりします。

特に僕みたいな使い方をするプレイヤーからすると論外ですヽ(;´ω`)ノ


ではなぜ今回このstrymon BRIGADIERを購入してメインに置き換えたのか?


それは数エントリ前の記事を読んで頂ければ分かるかと…(笑)

Posted on 2010/05/08 Sat. 15:25 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

08

05月08日のココロ日記(BlogPet) 

あああああ~ん。。。チャジーさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted on 2010/05/08 Sat. 07:39 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

08