05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

CAA OD-100 

先日御茶ノ水へ遊びに行った際試してきました。

CAA "OD-100"です( ´艸`)

$酔いどれチャジーの徒然草

いやはや、やっぱり好きなアンプです。

小音量でも良い音で鳴ってくれるし、大音量では言わずもがな。

channel oneのクリーンはすっきりしていてエフェクトのノリも良いし、

分かりやすい所謂チューブアンプのクリーントーン。

channel twoの歪みもローがしっかりあってgainもかなりかせげます。

BoostをONにすればキャラを変える事なくしっかりとブーストしてくれて言う事なし。

このBoostに関しては裏側にあるBoost Levelで調整できます。

とここまで書いて不思議に思ったのはこのOD-100はモデルとして何になるんだろう?という事。

カスタムしてあるのかな?(=◇=;)


いずれにしろ良いアンプでした。

やっぱり欲しいなぁ…( ´艸`)



そして…

日本代表お疲れ様でした!!!

(*‵)3′)▂▂▂▃▄▅ ブォォォオオォォオォォオォォオォォオォォオォォオォォオォォオォォ

Posted on 2010/06/30 Wed. 03:13 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

30

【試した】BJFE "Emerald Green Distortion Machine" 

さぁ、今夜はパラグアイ戦ですよ!

あ、どうもチャジーです( ´艸`)


なぜいきなりサッカーネタかというと、まぁタイムリーな話題だってのもあるのですが…

この記事を書いたのがグループリーグで日本が決勝T行きを決めた日の明け方だったみたいなのです(笑)

というのも先日のライブが終わってから今日に至るまで、

仕事やらプライベートやらで非常に忙しく中々更新できないでいましたヽ(;´ω`)ノ

Twitterですらつぶやけなかった日があるくらい…(ノω・、)

週が明けてようやくちょっと落ち着いたので、

書き途中だった記事の続きでもと思ったら当時のテンションで書いていた内容が若干うざったかったりして(笑)


とまぁそんなこんなで、先週くらいにBJFE "Emerald Green Distortion Machine"をお借りする機会があり、ちょっとだけ試したので所感でも。

とりあえず見た目はこんな感じ。

$酔いどれチャジーの徒然草

綺麗なグリーンです。

ちょっと塗装が雑にも思えるけどそこはハンドメイドだって事でご愛嬌(・∀・)

ちなみにBJFE製品については殆ど事前情報はありません。

興味はあったのですが絶対数が少ないのとお値段が高いのとで縁がないままでした。


音から想像するにディスクリートっぽい感じ。

分離も良いし歪み方も好きですね。

全体的なフォーカスは若干中域よりなのでVoiceのコントロール次第ではTSっぽい傾向の音も作れます。

ああ、そうだ。

以前自作したディスクリートのTSペダルをちゃんとチューニングして使える状態にしたらこんな感じなのかなぁ?といった印象。

凄く分かりづらいですね( ´艸`)

いずれにせよディスクリート特有のザラ付き感や、分離感はとても好感が持てました。

ただね…

お高いですよね…

そうそう、印象としてはOkko "Diablo"なんかと同じ匂いも感じました。

とはいえあちらは所謂改造Marshall系なペダルですから、

これは両者共にディスクリート故に質感が似ていただけかもしれません。


結論としてはとても良いペダルです。

ただちょっと高過ぎるかな…



写真は先日の試合、ハーフタイムに見えた朝焼けです。

$酔いどれチャジーの徒然草

タイミングは完全に逃しましたが綺麗だったので一応ね( ´艸`)

Posted on 2010/06/29 Tue. 16:30 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

29

Bogner "Fish" 

東京も本格的に梅雨入りでしょうか?

なんて昨晩からの雨をうけてそんな事を考えていたのですが、

何だか晴れています…めっちゃ晴れています…

あ、どうもチャジーです( ´艸`)


さてさて、先日からちょっとしたキッカケでアンプ中心のシステム作りをしようと悩んでいるのですが、

「そういえばプリアンプを視野に入れてもいいよなぁ」

なんていう邪な考えが浮かんでしまったからもう大変(゚ー゚;

元来プリアンプは大好物で自分の好きなサウンドを追求するなら

アンプをチョイスしていくより近道だと思っていたりもします。

そんな中、頭をまっさきによぎったプリアンプがコレ。

$酔いどれチャジーの徒然草

Bogner "Fish"です( ´艸`)

個人的にはBognerのフラグシップモデルである"Ecstasy"の正統な系譜だと思っています。

改造Marshall系なら"Shiva"で決まりだとは思うのですが、

自分には"Ecstasy"の方が好きなサウンドを出しやすいと感じています。

そんなBogner "Fish"は90年代に限定250台で生産された非常にレアな機種らしいです。

ですが最近また100台ほど再生産されたという事で現状で店頭にはまだギリギリある模様。

欲しいなぁ…


ちなみに中身はこんな感じ。

$酔いどれチャジーの徒然草

真空管が8本確認できますね。

ちょっとランニングコストが気になりますがwww



理想はCAA "OD-100"とBogner "Fish"を組み合わせて6ch化とかなんだよなぁ…ボソ

Posted on 2010/06/23 Wed. 17:12 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

23

アンプで悩む 

最近アンプで悩んでいます。

どうも、チャジーです( ´艸`)

去年のTRI-toNe結成から自前アンプの使用を封印して、

ペダルを中心としてJC-120でどうやったら好みの方向性に持っていけるか試行錯誤してきました。


が…


1年経った今、我慢できずにアンプ中心サウンドへ原点回帰していたりしますwww

結局色々と考えた結果、自分が好きなのはやはりMarshall、特に改造Marshall系と呼ばれるあのサウンドが好きな様です。

Soldano SLO-100なんかもう涎が止まりませんヘ(゚∀゚*)ノ

そんなこんなを踏まえつつ先週末は楽器屋へ行って各種アンプを試してこようと思っていたのですが…

予定が詰まっていて来週以降になりそうです(ノω・、)



とはいえ気持ちは殆ど決まっているんですけどね( ´艸`)

Posted on 2010/06/22 Tue. 16:26 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

22

Rick K. & The Allnighters 

Twitterで紹介されてて思わず見入ってしまった。

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

見入ってしまった動画というのがコチラ。



最初は何が面白いのかなー?と思っていたのですが、

曲が始まってみると…www


んで関連動画を調べてみたら結構有名な方々みたい。

そしてこんな事をしているけどかなり上手い!



こんなのもあったりw

芸達者で演奏も上手くて面白くてどこか懐かしい。

一回ライブを見に行きたいなーと思いました( ´艸`)

Posted on 2010/06/19 Sat. 13:27 [edit]

category: music

TB: 0    CM: 0

19

哀愁 

どうも、チャジーです( ´艸`)

何も言葉はいらない、とにかく聴いて欲しい。




すげえ…

とにかくしびれました。

Posted on 2010/06/18 Fri. 13:11 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

18

iRig 

東京は梅雨入りしたと聞いたのに昨日といい今日といい快晴です。

今日に至っては真夏のような日差しで予想最高気温が30度を超えるとか…(゜д゜;)

いったいどうなっているのでしょうね?

なんですか、地球温暖化ってやつですか?w←


あ、どうもチャジーです( ´艸`)


昨日、なんとなくAppStoreを覗いていたらAmplitube FREEの配布が始まっていました。

いよいよiRigの発売が迫ってきた感じですかね?

$酔いどれチャジーの徒然草

iRigに関しての詳細はこちらへ→iRig

ようするにiPhoneやiPod TouchやiPadをギターアンプにしちゃおうっていう例のアレです( ´艸`)

どうしよう、とりあえず予約だけはしておこうかなぁ…


そうそう、昨日無事にiPhone4の予約をしてきましたヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/06/17 Thu. 11:05 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

17

3DS 

なんだか梅雨っぽいと言えば梅雨っぽい天気ですね。


どうも、チャジーです( ´艸`)

この時期は機材の天敵「湿気」が多くて敵いません(ノω・、)

なんて言いながらさほど気にしていないのですがw←


さて、昨晩のE3でNintendo 3DSの実機が発表されましたね。

http://bit.ly/d4ICeQ

3Dメガネがいらないって事で、こりゃあもう大流行りな予感。

メタルギアシリーズも出るとか?

今から来年が楽しみですヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/06/16 Wed. 13:13 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

16

憧れ 

こんな時間にどうも、チャジーです( ´艸`)


憧れのミュージシャンがいるなら、憧れの機材もある。

そんな訳で今日一日ずーっとアンプの事が頭から離れなかったのでなんとなくメモを。

現状の機材で満足していない訳ではないのです。

だけどたまに浮気をしたくなったり…w

というのは冗談で、TRI-toNeのサウンドバランスとかを考えると色々と思う所があったりなかったり。

そんな色々な言い訳を考えながら欲しい機材、否、憧れの機材をリストアップ。


まずはCustom Audio Amplifier "OD-100"

$酔いどれチャジーの徒然草

初めて弾いた時は衝撃でした。

Peavey "5150"を弾いて「プロってずりぃ!w」と思った感覚とは真逆。

「うわー…こんなに俺って下手なんだ…」って印象。

そんなんだったのでいつかOD-100を弾ける、弾きこなせるようになりたい!と思ったとか思わなかったとか。


次がBogner "Ecstasy"

$酔いどれチャジーの徒然草

泣く子も黙るBogner様ですねw

これも初めて弾いた時は衝撃的だったなー。

というか実は一瞬だけ所有した事があったとかなかったとか( ´艸`)


結論からいくとOD-100とEcstasyの2台があれば良い。

ああ、でも…

今メインで使っている5150-II Reborn Mod.(+EL34)はその2台の美味しい所を合わせたようなアンプだったりもして…


じゃあいらないじゃんwww


まぁそんな話。

Posted on 2010/06/15 Tue. 23:02 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

15

Jet City Amp 

どうも、チャジーです( ´艸`)

土曜日のライブから早いもんでもう3日経つらしいですが、

身体の痛み(主に筋肉痛)は酷さを増すばかり(ノ_・。)

どうにももう若くないのだなぁと痛感しますw←


さてさて、ライブの忙しさにかまけている間に書きたかったネタの1つ『Jet City Amp』について。

どうやら今月末から国内での流通も始まる模様です。

$酔いどれチャジーの徒然草

http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/jca20h/

何が注目ってとにかくその値段、安過ぎますwww

見た目はちょっとアレなので好みは分かれるかもしれませんが、

demo動画なんかを見る限りでは中々に良さそうなフィール。

設計がSoldano氏だというのも頷けます。

昨今流行のヘビーロック系は無理かもしれませんが、

ハードロックくらいまでならカバーできるんじゃないでしょうか?

つか…ゲインが足りなきゃペダルで足せばいいだけの話ですしねw

ちなみにこんな感じみたいです。






ですが僕が一番注目しているのはコチラ。

$酔いどれチャジーの徒然草

この見た目、見覚えありませんか?

そうです、THD "UniVlave"です。

$酔いどれチャジーの徒然草

本家THDの方は出力15ワットですが、こちらは5ワット。

バイアス調整不要で現在一般的に入手可能なパワー管を自由に交換可能なのはそのまま。

なんという事でしょう、CAJ "Tube Top"がいらなくなっちゃうじゃないですかwww

それはそれで困りました…


うーん、今朝までは買うつもりまったく無かったんですがPeavey "6505+112"がなかなか入荷してくれないのでこっち買っちゃおうかと悩んでいます( ´艸`)

Posted on 2010/06/14 Mon. 18:10 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

14

感謝! 

$酔いどれチャジーの徒然草


昨日はTRI-toNeのライブでした。

あ、どうも、チャジーです( ´艸`)


いやはや、ライブはそりゃあもう盛況なうちに終わりましたよ。

まずは吉祥寺までわざわざ足を運んでくださった方々、

本当にありがとうございました!!


いやぁ何と言うか色々と感慨深いです(ノω・、)


3月のレコーディングに始まり、

4月・5月・6月とCDリリースツアーなんて称してライブやってみたり。

ここまで来るのに沢山の人たちに助けられてようやく昨日のライブへ。


しかもあんなに贅沢なメンツに混ぜてもらえるだけでも感謝なのにトリとか…(゜д゜;)


対バンで出演していたバンドさん達は知る人ぞ知る、そりゃあもう素晴らしいメンツでしてね。

なんつーか柄にも無く恐縮してみたり、

刺激されたり、

何糞と思ってみたり、

とにかく緊張したりwww


ただ今の自分達に出来る事は全部出し切らないとってのはもの凄くあって、

とにかくがむしゃらに演奏して、

最後の曲が終わった時に

「あれ?終わり」ってのと

「ああ、ようやく終わった」ってのが混ざって複雑な感じでした。


言葉にするのって難しいねwwww



と・に・か・く!

お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!

あと、今月残すは俺の誕生日だー!!(ぇ?w



おまけ:首はムチウチみたいに痛いし、身体中筋肉痛です…w

Posted on 2010/06/13 Sun. 12:08 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 6

13

Providence"CHRONO DELAY" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日strymon"BRIGADIER"を購入し、空間系は満足していた僕ですが…

今朝いつものようにネットを巡回していたら今度でるペダルが気になって仕方ありませんヽ(;´ω`)ノ

Providence"CHRONO DELAY"

$酔いどれチャジーの徒然草

デジタルディレイです。

昨今のブームというか流れに乗りTAPスイッチがあるのですが、

何より便利なのはBPM表示(ms表示と切り替え可)がある事ですよね。

これは便利だ。

さらにBEAT SPLITツマミで現在の設定BPMから4分音符として基準とし、

2分音符から8分3連など7種類の符割によるディレイタイムをリセッティング可能!

これは僕みたいに付点8分なんかを多用するプレイヤーにはとても便利ヘ(゚∀゚*)ノ

いいなぁ、欲しいなぁ…

でも6505+112も買いたいしなぁ…


お金がいくらあっても足りません(ノω・、)

Posted on 2010/06/02 Wed. 10:38 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

02

iPod Touch 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先週末に無事TRI-toNeのライブも終わりホッとしたのも束の間。

祖母が急逝し、僕は僕で体調を崩したりとドタバタしていました。

ようやく諸々が落ち着いたので久々の更新ですヾ( ´ー`)


さて、まったく機材もバンドも関係のない話題から(笑)

先日「水没させちゃってホームボタンが効かなくなったからいらない」というiPod Touch(2G)をもらったので、

分解好きのチャジーとしてはいてもたっても居られずに早速分解しました( ´艸`)

分解前

$酔いどれチャジーの徒然草


そしてあーだこーだ格闘しながらの分解後

$酔いどれチャジーの徒然草


見る人が見れば分かると思うのですが…

はい、壊しましたwwwwwww


表のガラス面にあるデジタイザーと本体を繋ぐフラットケーブルを切ってしまいました…orz

まぁ仕方がないので部品を取り寄せて修理してみようかと思っていますが、

よく見るとあちこちが錆びており、修理した所でちゃんと動作するのかどうか…(;^_^A


まぁそんな事をやるくらいに体調は復活しているので、

今週は頼まれている電源ケーブルをサクッと仕上げる予定。



そうそう、面白いアンプを見つけたのでCAJ TUBE TOPを手放そうと思っています( ´艸`)

それについてはまた後日。

Posted on 2010/06/01 Tue. 16:39 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

01

