06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

Bogner "Shiva" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

毎日飽きもせずによくもまぁこんなに暑い日が続くものですヽ(;´ω`)ノ


さて、なんとなくタイミングを逃し気味だったのですがアンプの話題。


実は水面下で色々と動いていまして…

昨晩とあるアンプが届きました( ´艸`)

$酔いどれチャジーの徒然草

Bogner "Shiva"です!ヘ(゚∀゚*)ノ

中古で良い出物があったので即購入決定。

いやはや、まだ少ししか触っていませんがとにかく太いです。

所謂改造Marshall系のモデルで同社の"Ecstasy"とはまた違った感じのキャラ。

ch1がクリーンでch2が歪みとなっているのですが、

ch1のクリーンがとても良いです、これだけで使える音って感じ。

ch2の歪みに関してはBoostが付いているのですがこれがまた絶妙な具合。

常時かけっぱなしでも良いかもしれません。

とはいえ古い物なので近々オーバーホールしようかと思っています。

あ、ちなみにパワー管は珍しい5881仕様です。

個人的に面白いなぁと思ったのはEL34仕様のモデルと印象がそんなに変わらなかった事かな。

このあたりはサウンドデザインがしっかりしている証拠かもしれませんね。


とまぁそんな訳で僕のアンプはこんな感じにヘ(゚∀゚*)ノ

$酔いどれチャジーの徒然草

え?

中段のアンプ?

CUSTOM AUDIO AMPLIFIERS "OD-100"ですが何か?




はい…ゴメンなさい…。

これまた買っちゃいました(^▽^;)

このアンプは以前の所有者がthe GazettEというバンドさんらしいです。

詳細は良く知らないのですが良い出会いだったと思います。

良い出会いには応えなければなりません。

なので今は僕の手元にありますw←


冗談はさておきOD-100についてはもう何も言う事はありません。

大好きなアンプです( ´艸`)

というだけではアレなので後日詳細をアップする予定です。



でも…

アンプばかり良くなって腕がついていかい…ヽ(;´Д`)ノ

Posted on 2010/07/28 Wed. 14:03 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

28

比較してみる 

どうも、チャジーです( ´艸`)

来週末のライブに向けて練習やらをしていたのですが若干飽きたので(ぇ?

折角なので並べて比較してみました。

$酔いどれチャジーの徒然草

詳細についてはまた後日まとめますが、Suhr "Riot"おそるべしですね(・∀・)

Plexitubeには明日のリハ次第では一旦ボードから退いてもらう予定です。

いやはや、あとはDirty Little SecretやHeart Breakerの立ち位置を見つけられるかどうか・・・


では皆さん、良い休日をヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/07/25 Sun. 15:54 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

25

NanoStudio 

iPhone4を購入して以来、毎日何か面白いアプリはないものかとAppStoreを覗くのが習慣になっています。

どうも、チャジーです( ´艸`)

そんな中、最近リジェクトされたNanoStudioが面白そうなので調べていたら…

とりあえずこの動画を見て感動しました。



ここまで出来るなら素晴らしいよ、ホントに。

ちょっと前までMusic StudioというアプリをDLしようか悩んでいたのですが、

動画を見て一瞬で迷いは消えました、NanoStudio一択ですね。

というわけで現在DL中。

明日は休みだけど天気が悪そうなのでちょっとこれから色々といじってみようと思います。


いやぁ楽しい!!ヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/07/25 Sun. 01:08 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

25

PIGTRONIX "ARIA" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

今日は仕事帰りにちょっと用事があって御茶ノ水へ立ち寄ったので、

ついでに気になっていたPIGTRONIX "ARIA"を軽く試してきた。

というわけで折角なので恒例の覚え書きを。

何はともあれとりあえず見た目はこんな感じ。

$酔いどれチャジーの徒然草

コントロールは3バンドEQとGAIN、Volの5つ。

やはり歪みペダルでEQが3バンドあると狙ったサウンドへ持っていくのが楽で良いですね。

ちなみに何年か前に同社の"Polysaturator"を試して偉く感動した覚えがありましたが、

それ以来このメーカーのペダルを試す機会がなくなっていました。

そんなこんなで久しぶりに弾いたのですが、

いやまぁ相変わらず丁寧です。

丁寧に作られている感じがとても良いです。

センスで作っているとかパーツが良い音してるとかそういうのではなく、

設計段階から狙ってこう持って行っている感じが好印象、そんな感じ。

(わかりづらいかwww)

サウンド的には所謂Marshall系。

"Polysaturator"が改造Marshall系ならこっちの"ARIA"は王道Marshall系って感じかなぁ?

ガランとした歪み傾向はVintage臭がするんだけど古臭いって程ではなく、適度に泥臭さがある感じ。

あー、誤解を恐れずに言うなら「SGに"ARIA"を組み合わせてAC/DC!!」みたいな感じ。

伝わるかなぁ・・・


そうそう、価格帯が手頃で良いですよ、このメーカーさんは。

定価で3万円を切っているので実売が2万円ちょいって感じ。


あー忘れていたけど18V対応で18Vのアダプタが付属してくるのですが、

個人的には18Vで駆動させた方が良かったです。

9Vだと低域が若干ゴロつくというか・・・野暮ったいというか・・・

ちょっと不満な点が残ったりするのですが、18Vにした途端にスッキリします!


とまぁ雑な感じですが覚え書きという事で( ´艸`)

Posted on 2010/07/25 Sun. 00:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

25

iRig 

巷で話題なiRigが届きましたヘ(゚∀゚*)ノ

$酔いどれチャジーの徒然草


あ、どうも、チャジーです( ´艸`)

iPhoneを買ったらコレは絶対に買おうと決めていたモノの1つです。

DTM/DAWの世界ではそれなりに有名なIK Multimedia社のAmplitubeというアンプモデリングソフト。

これがiPhoneのアプリとして使えるというのだから買わない手はないな、とw

まだちょろっとしか試していませんがFREE版だとアンプモデルがLead一択なのが残念。

なのでFULL版を購入しようか悩んでいます( ´艸`)

いずれにしろギターとiPhoneがあればどこでもそれなりな感じで弾けちゃうってのは手軽で良いですよね。

これから色々な場面で重宝しそうです♪

Posted on 2010/07/24 Sat. 11:23 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

24

出会い 

どうも、チャジーです( ´艸`)

相変わらず毎日暑いですね…

ニュースなんかでも熱中症で倒れたという話をよく見聞きしますが、

水分補給をこまめにすると良いらしいです。

気をつけなければヽ(;´ω`)ノ


さてさて日々物欲という煩悩と戦っている私ですが、

今日はまた素敵な出会いをしてしまいましたw


どうしよう…これがあれば…


みたいな気分が朝から治まりませんヘ(゚∀゚*)ノ

8月はライブが2本あるしレコーディングも2件控えているので

「そこで使えれば!」なんて皮算用をしていたりいなかったり…


まぁいずれにしろ、いつだって問題は資金繰りですよね(ノω・、)

Posted on 2010/07/23 Fri. 12:09 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

23

Suhr "Riot"が… 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ひと月程前かな?

もうちょい前かもしれませんが、注文していたSuhr "Riot"がようやく届きましたヘ(゚∀゚*)ノ

$酔いどれチャジーの徒然草

いやはや、入手するまでこんなに長かったペダルは初めてかもしれませんw

昨日は夜中に帰宅したためちょっとしか試せていないのですが、

後日面白い事をやろうかなー?と思っていたりします( ´艸`)


何はともあれ個人的に大好きなサウンドなのでご機嫌なのは確か。

現在メイン歪みとして使っているRadial "Plexitube Mod."との比較もしっかりやってみたいと思います。


さて…次はブースターを…ゴニョゴニョ

Posted on 2010/07/22 Thu. 13:33 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

22

Rothwell "HeartBreaker" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

最近はもっぱらTwitterでつぶやいてばかりでblogで記事をまとめる作業がおろそかになっています。

というか単純に忙しいのですが…(;^_^A


さてさて、現在機材周りを色々と更新中なのでそれはそれでそのうち纏めるとして。

先日久しぶりに御茶ノ水へSnapperの定期メンテナンスと弦交換をしてもらいに行ってきました。

その際、一緒に行った先輩からRothwell "HeartBreaker"を拝借。

余談ですが定期メンテナンスはやっぱりやるべきですね(・・;)

先日スタジオリハで使った時から完全に生まれ変わりました。

弦が古くなっていた所為もあるとは思いますが、

セットアップをきちんとしてやってこそギターも応えてくれるというものなんだと痛感しました。

閑話休題。

帰宅後、早速Rothwell "HeartBreaker"を試しました。

$酔いどれチャジーの徒然草

いやはや、良いです。

とても良いです。

好きです。

結構好きです。


実は以前にも店頭で試した事はあったのですが、その時はそんなに良い印象がなかったんです。

同じくRothwellの"SwitchBlade"や"Hellbender"に心を奪われていたのも事実なのですが、

なんというか焦点が定まり切っていない感じがしたのですが…

今回自宅環境でじっくり試してみたらそれが勘違いだったと分かりましたw

むしろ同社のDistortionペダルであるSwitchBladeの方が「あれ?」という印象に変わった程ですwww


肝心のサウンドとしてはこの動画とほぼ同じ印象。


http://www.youtube.com/watch?v=N-O04XU0p8U


分離も良いしチューブアンプっぽい感じも好印象( ´艸`)

ゲインステージが3段階になっており、3段階目をローゲインかハイゲインか選べるのもよし。

ここをローゲインにセッティングしてブースターとして使う事もできますし、

ハイゲインにして単体歪みペダルとしても使えます。

個人的にはハイゲインモードにしてゲインツマミを控えめにしたサウンドが好きでした。


さて、今夜はとある歪みペダルが届いているハズなのでそれとの比較が楽しみですヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2010/07/21 Wed. 14:49 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

21

iPhone4 

ようやく入手しました、iPhone4ヘ(゚∀゚*)ノ

いやぁ予約開始日翌日の朝一番で予約してから早3週間。

長かったー!

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

そんなこんなでdocomoの端末+iPhone4+iPod Touchという3台を携帯する事に。

流石に重いのでどうしたものかと悩み中です(ノω・、)

Posted on 2010/07/09 Fri. 12:35 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

09

【スタジオで】Rothwell "SwitchBlade"【試した】 

どうも、チャジーです( ´艸`)

都内は毎日プールの中でも泳いでいるかのような湿気です。

楽器には最悪な時期ですねヽ(;´ω`)ノ


さてさて、そんな事もあり昨晩のリハにはギターとRothwell "SwitchBlade"だけ持って行きました。

以前はSuhr "Riot"だけでゲネに臨むという挑戦をした事がありましたが…w

今回は曲作り作業が中心の予定だったのでいいかなぁ?とヘ(゚∀゚*)ノ


いつもの通り、ギターはESP Snapper-Std、アンプはJC-120という組み合わせ。

事前に聞いていた話では

「コンボアンプには合わないかも?」

という事だったのでちょっと心配だったのですが…


いやいや、充分なくらいにBritishしてくれますよ( ´艸`)

新曲も欲しいサウンドがその辺りだったのもありバンドにもマッチしました。

音の傾向としてはやはりCatalinbread "Dirty Little Secret"に似ていますね。

どちらもご機嫌にBritishしてくれるので好きなペダルだなぁと。

SwitchBladeの方が若干「粘り」があるかもしれません。

この辺りは好みの差なのでお好きな方をって感じ。


いずれにしろ良いペダルでした(・∀・)

Posted on 2010/07/06 Tue. 14:56 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

【所感】Jet City Amps "JCA20H" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

何だか梅雨というか何と言うか…変な天気が続いていますねヽ(;´ω`)ノ


さて、そんな定型文みたいな挨拶はさておきw


今日は昼休憩時にちょっと御茶ノ水まで足を伸ばしました。

そして用事があったついでに覗いた某店でJet City Amps "JCA20H"を発見!!

早速一緒に行った先輩が弾いてみたりして、

僕はその間に用事を済ませたりしていたのですが…


良いっすよ、あのアンプ。


とても素直なチューブサウンドだし、Soldanoのキャラもちゃんとあります。

20Wの出力ですが結構大音量までカバーできます。

ですがここで注意すべきは同じくJet City Ampsのキャビを使うと、

マスターを5以上に上げていくとかなり限界になってしまうという事。

なので2~4発キャビを使うのであればスタジオリハやライブまでカバーできそうな感じ。

まぁこの辺りは昨今流行の20~30W出力アンプ全般に共通する事だったりもしますよねヘ(゚∀゚*)ノ



余談ですがSuhr BadgerシリーズもEL84とEL34の機種がありますが、

違いは大雑把に言うとEL84がVOX系、EL34がMarshall系と言った感じ。



閑話休題。

Jet City Amps "JCA20H"ではEL84が採用されていますがやはりVOXっぽいです。

なのでMarshallっぽさが好きな人はNGかもしれませんが、

僕はEL管の音が好きなのでどちらでも良いですwww



しかしこんなに良いアンプが4万円以下で買えるなんて凄い時代です。

思わず買って帰りそうになりましたが手持ちがなくて助かりました( ´艸`)

Posted on 2010/07/03 Sat. 19:14 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

03

CHOD "ODS-1" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

しつこいですが最近はアンプをあさるのが楽しくて仕方ありません。

そんな中webを巡っていたらちょっと気になるアンプを発見…。

コレです

酔いどれチャジーの徒然草 border=

CHOD(チャッドと読むらしい)のODS-1。

デジマートに詳細が書いてありますが個人的にはとても気になる存在。

だってODSですよ!?

幻のアンプと言われ様々な噂や情報は飛び交っているけれど、

結局弾いた事がある人に会った事がないあのアンプ。

しかも変に「クローンです」とか言わずに、

あくまで「そのトーンを意識しつつ」と控えめなのが好感持てます。

値段もハンドメイドという事を考えると高くはないし、50W出力というのもグッド。

サイズもそこまで大きくないし欲しくなる要素だらけですwww

あとは肝心のサウンドですね…(;^_^A

どこにも置いてなさそうなので試奏できないのが残念ヽ(;´ω`)ノ

宝くじでも当たったら買ってみたいアンプだなーと、思ってみたり( ´艸`)

Posted on 2010/07/02 Fri. 13:38 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

02

カメラ 

さぁ上半期も終わり、今日から下半期です。

いつの間にか誕生日も終わってたし、自分への誕生日プレゼントというかご褒美は何にしようかなぁ?と。

そうだ!

カメラが欲しかったんだ!!


あ、どうもチャジーです( ´艸`)

その欲しかったカメラというのがコレ

$酔いどれチャジーの徒然草

写真はこちらの記事から拝借しました。→ http://ascii.jp/elem/000/000/515/515948/

PENTAXの"Optio W90"という機種です。

細かい機能は特に興味はないのですが、このカメラの売りでもある

「水深6m、2時間の防水性能」

「汚れても水洗いすればOK」

というのが僕みたいに雑な人間にはピッタリヘ(゚∀゚*)ノ

結構画質も良さそうだし、やっぱり携帯電話のカメラじゃ限界がありますからね。



という訳で今週末にでも買いに行けたらいいなぁ( ´艸`)

Posted on 2010/07/01 Thu. 13:21 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

01