07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

感謝! 

$酔いどれチャジーの徒然草

昨晩はおかげ様で盛況のうちに終わる事ができました!

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

画像の通り打ち上げもこんな感じで盛り上がり、

CDもあらかた配る事ができたので良かったですヘ(゚∀゚*)ノ

後は聴いてくれた感想がどの程度くるのか…

というかそもそも反応は良いのかどうか…

そこらが心配ですが、とりあえず僕の夏はこれにて終了!!


あれ…夏休みって…(ノω・、)

Posted on 2010/08/30 Mon. 16:06 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 1

30

Sea Breeze 

$酔いどれチャジーの徒然草

どうも、チャジーです( ´艸`)

ようやく週末、そして月末になりました。

長かったー(ノω・、)

というわけで明日はライブ。

配布するCDもりゅう@ボーカルが絶賛製作中

ジャケは最初にあった画像になるらしい?

まだ実物を見ていないから何ともいえないけど、

とにかく中身はカッコいいので是非とも聴いて頂きたいですヘ(゚∀゚*)ノ


さぁ今夜中に髪の毛染めたりしなきゃなー( ´艸`)



8/29(日)吉祥寺シルバーエレファント
しるえれコネクション 【Little Trip】
Open/Start→18:00/18:30
TRI-toNe Start→(4番目・20:30~)
チケット前売/当日→\1,300/\1,500
w/フフフのフー/ExceNtRip/Three Forks/
 
※TRI-toNe的・1周年記念ライブ!!
ライブを見てアンケート書いてくれたら
1曲入りNew-CDをプレゼント!!

Posted on 2010/08/28 Sat. 13:12 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

28

終わった! 

どうも、チャジーだよ( ´ ▽ ` )ノ

昨晩ようやく…

よ う や く

よ  う  や  く

レコーディング作業がトラックダウンまで終了しました☆

$酔いどれチャジーの徒然草

画像はコバ@ギターが到着し最終的な調整をしている光景w


いやー!これで少しは肩の荷が降りた気がします。

ちょっと楽になりました、いやマジで。

もうね、気が気じゃなかったんですよ。

ライブは決まっているし、そこでCD配るって事も発表しちゃっているし(゚ー゚;

そりゃ最悪「ごめんなさい、無理でした」で終えられるけど…。

だけど、やると決めた以上はやりたいじゃん? 聞いて欲しいじゃん?

僕らが各々仕事や事情を抱えながらも、

大好きな音楽をなんとかやれているのは偏にライブを観に来てくれる皆さんのお陰であって。

「客なんかいなくても俺はやるぜ、それがロックだろ?」

なんて格好つけるのは簡単だけど本音じゃやっぱり寂しいしつまらないよ。

そんな虚勢を張らなくてもよくなったってのは

大人になった(なっちゃった)って事なのかもね( ´艸`)

あー、自分語りになってるwww

と 

に 

か 



TRI-toNeが始動してちょうど1年。

1周年の記念すべきライブ。

そこで感謝の意味を込めてCDを配れる。

こんなに嬉しい事はないのですよ。

な訳で、柄にも無くちょっとアツく語っていたりしますヽ(゚◇゚ )ノ


さて、肝心の詳細はこちら。


8/29(日)吉祥寺シルバーエレファント
しるえれコネクション 【Little Trip】
Open/Start→18:00/18:30
TRI-toNe Start→(4番目・20:30~)
チケット前売/当日→\1,300/\1,500
w/フフフのフー/ExceNtRip/Three Forks/
 
※TRI-toNe的・1周年記念ライブ!!
ライブを見てアンケート書いてくれたら
1曲入りNew-CDをプレゼント!!


日曜日の夜なんて出かけたくないかもしれないけど、

今年の夏、最後のイベントだと思って遊びに来て下さいまし。

そしてCDを渡させて下さいまし。

聴いてくれたら感想を教えてくれるとなお嬉しいけど、

個人的には直接渡せたらそれでいいんだ。

顔を見て「ありがとう」を伝えたい。

最近めっきり涙腺が弱くなってるおっさんからのささやかなお願い。

まぁそんな話( ´艸`)



さぁて、あとはライブで全力投球するよ!!

おっさん頑張っちゃうよ!!!

そんなこんなでお時間ある方はお待ちしております☆


(そういえばblogでライブの告知をするのって初めてかも?www)

Posted on 2010/08/23 Mon. 12:34 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 3

23

レコデーィング 

お久しぶりです、チャジーです( ´艸`)

いやはや、また更新が一週間以上空いてしまいました(;^_^A

何をしていたのかと言うと…

今月末のライブで配布するCDのレコーディングを都内某スタジオで行っていましたヘ(゚∀゚*)ノ

写真をあまり撮れなかったのですが雰囲気が伝わればいいかなと。

まずはスタジオに入ったらこんな感じにマイクが沢山用意されていて…
$酔いどれチャジーの徒然草

ちなみに写真奥の並んでいる席がギターのブースでした♪

ちゃっちゃとドラムセットを組んでサウンドチェックへ。
その様子を階段の上からパシャリ( ´艸`)
$酔いどれチャジーの徒然草

ちょっと格好良いですね、このアングルw

この後、自分のサウンドチェックやら諸々の作業が始まってしまい写真を撮るのをすっかり忘れていました(ノω・、)

とまぁそんなこんなで作業が終わったのは深夜。

みんなで急いでバラして撤収へ。
$酔いどれチャジーの徒然草


かなり良い作品が出来上がりそうですよ…( ´艸`)

Posted on 2010/08/17 Tue. 15:08 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

17

Suhr "Riot"で音作り 

どうも、チャジーです( ´艸`)

久しぶりにアクセス解析なんてモノを見てみたのですが、

ここ最近「Suhr Riot」でこのblogへと辿り着いて頂いている方が多いみたいです。

正規品が続々と入荷している所為かな?(゚ー゚;

ちょうど昨晩はRiotを中心にしたシステムで音作りをしていました。

$酔いどれチャジーの徒然草

課題としては…

①前段Boostをどうするか

②後段Boostをどうするか

ようするに相性の良いBoostを探すのが個人的な課題です。


さて、①の前段Boostに関してですが理由は簡単。

先日のCAE OD100との比較実験で判明した中低域、つまりミッドローの押し出し感不足を補う為です。


ちなみにRiotをOD100と比べると音のキャラは似ています、というかソックリですw

当たり前ですね…(・・;)

ですが、やはり歪みペダルの宿命として低域が削られてしまっています。

これは仕方が無い事なのですがやっぱり残念(ノω・、)

その所為でOD100と比べてレンジが狭く感じますし、ミッドローの押し出し感も弱く感じます。

なのでそれらを補正する為に前段でBoost、所謂Gain Boostをしたい。

というのが狙いです。


ところでRiotは18Vでの駆動が可能です。

なので前段Boostありきで考えるのであれば是非とも18Vで駆動したいところ。

逆にRiot単体で簡潔したい場合には9V駆動がオススメ。

18Vではレンジが広がるぶんコンプ感が失われてしまうので、

単体使用ではちょっと違うかもしれないです。

まぁこの辺りは好みですけどね( ´艸`)


閑話休題

①の結論としては所謂CleanなBoostではなく、Gain Boost系が良さそうです。

僕は自作のBoostを使用する事にしました。

その場合にRiot側はLevelを若干小さめ(バイパス音より心もち小さく)しておき、

Boostでちょっと突っ込んであげると良さそうな感じ。

足りなかったミッドローの量感と押し出し感が得られます。



さて…②に関してですが、これも理由は明白。

「OD100でのBoostスイッチの代わり」ですw

OD100のBoostはかなり優秀、特にch2のBoostに関しては音のキャラを変える事なくGainと音量をBoostできます。

なので①がRiotの補正の為のBoostとするならば、②はトータルなバランスとしての補正の為、となる感じでしょうか。

分かりにくいか…ヽ(;´ω`)ノ

まぁそんなこんなで、これもGainを稼げるBoostが良さそう。

仮にRiot単体で基本音色が決定している場合、Soloの時なんかに音量だけ持ち上げたいって場合には後段にCleanなBoostでも良いと思う。

というか最近出たSuhr "Iso Boost"ってそういう用途なのかな?

でもバッファー積んでるし基本的には最初に繋ぐのが前提になってるような…


あっまた話題が逸れてるw


個人的にはSuhr "Koko Boost"なんか結構良いんじゃないかな?と予想しています。

あれが何故2つのBoostを持っているのか、後段のBoostとして考えると理解できる気がしてきました。



とまぁ色々どうでも良い事を書き連ねてきましたが、

このままだと前段・後段の両方に自作のBoostを用意しなければいけない予感が…(・・;)

この問題に関する解決策はまた今度。


そしてここにきて肝心のRiotについて触れていない事にも気がつきました…

また後日かな?

まぁ全部のツマミを12時にして、スイッチは真ん中にして弾けばそれだけで良い音なんですけどね( ´艸`)

Posted on 2010/08/05 Thu. 14:02 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

ゾンビランド 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日映画を観に行きました。

タイトルは…

『ゾンビランド』


嗚呼、なんて面白そうなタイトルなんでしょうwww

という訳でライブも終わったし一段落したのでサクッと♪

ちなみにポスターはこんな感じ

$酔いどれチャジーの徒然草

うわぁ、面白そうwwww

このB級感がたまらないです(・∀・)

軽くあらすじを書くと…


地球上がゾンビで埋め尽くされ、滅亡の危機に瀕している人類。
アメリカ合衆国も同様に、もはや“ゾンビランド”と化していた。
そんな世界で数少ない生き残りの一人である引きこもり大学生のコロンバスは
ゾンビの魔の手から逃れるための“32のルール”を作り
両親の住むコロンバスへ向かっていた。
道中、ゾンビ退治と“トゥインキー”をこよなく愛するワイルドな男タラハシーと
詐欺師姉妹のウィチタとリトルロックと出会い
4人の奇妙な旅が始まる―



こんな感じなのですが、別にホラーとかじゃなくコメディです。

観終わった後に爽快感が残ったゾンビ映画は初めてでしたwww

いやぁ、細かいネタも沢山あって楽しかったです。

あ、でも、誰かがレビューで書いていましたが、

ビル・マーレイとボブ・マーリーとエディ・ヴァン・ヘイレンを知らない人はゾンビランドを観ない方が良いですヘ(゚∀゚*)ノ

逆に知っている人は観ると僕が面白かったと言っている理由が分かるかもしれません( ´艸`)


いやはや、これにて充電完了!

月末のライブに向けて走りだしますぞ!!


あ、ちなみにOPはMetallica "For Whom The Bell Tolls"



鉄板ですね( ´艸`)

Posted on 2010/08/03 Tue. 14:47 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

03

シルこね夏まつり 

$酔いどれチャジーの徒然草

昨日はライブに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

どうも、チャジーです( ´艸`)

いやはや今回は夏祭りという事で演奏もそうですが、基本的に飲めや歌えやのまさに祭りでしたw

楽しかったなぁ。

楽しかったけど色々と感じる事や思う事もあって結果的に良かったんじゃないかと。



さぁて今月末はイベントではないけどTRI-toNe結成1周年のライブです!

まだまだ歴史は浅いけどこの1年であった色々な事の集大成ができればいいなヘ(゚∀゚*)ノ



最後にこんな結成間もないバンドにも関わらず、

夏祭りイベントに呼んでくれたシルエレゆき店長とスタッフさん、そして対バンの皆さんに感謝☆

Posted on 2010/08/02 Mon. 11:55 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

02

