08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

セッティング再考 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩はやろうやろうと思っていたボードのブラッシュアップ作業をしました。

途中過程ですがこんな感じ(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

ぐちゃぐちゃですwww

ただ感動すらしたのはLehle "Sunday Driver"

コレは凄いですよ、本当に原音に忠実ヘ(゚∀゚*)ノ

Gain Boostモードもかなり使える感じ

Suhr "Riot"の前段に噛まして使用する事にしました。

後段は自作のBooster( ´艸`)

これもGain Boostするのでバランスが難しいですが、

まぁソロ時くらいにしか使わないので許容範囲かなと。

いずれClean Boost系のペダルに入れ替えます、たぶん(・_・;)

そんなこんなでワイヤリングもほぼ出来上がったのでタイラップ等を購入してきたら綺麗にして完成予定

いやぁ早くスタジオで音を出したいですヽ(゚◇゚ )ノ

Posted on 2010/09/29 Wed. 16:52 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

29

再確認 

お久しぶりです、チャジーです( ´艸`)

実に一週間ぶりの投稿になりますが、先週は遅い夏休みを満喫していましたヘ(゚∀゚*)ノ

呑んで、寝て、呑んで、寝て、また呑んで…

あれ?w


さて、昨晩は再始動しはじめたTRI-toNeのスタジオリハでした。

雨だったのでペダルはSuhr "Riot"のみ。

アンプは今回から某F社のコンボを使用する事にしました。

これまでJC-120でどこまでサウンドを追い込めるか?という目標を持って色々やってきましたが、

最近スタジオのJC-120が調子悪い事が多いというのと、我慢できなくなったのと←主にこっちw


そんなこんなですが、やはりSuhr "Riot"はチューブアンプで威力を発揮しますね(・∀・)

以前までメインで使っていたRadial "Plexitube Mod."はいよいよ引退と相成りそうです。

これまで頑張ってくれてありがとう、キミの音圧は好きだったよ(ノω・、)


来週のリハまでにLehleを含めた新規ボードを詰めます♪

Posted on 2010/09/28 Tue. 18:03 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

Hughes&Kettner "TriAmp MKII" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日、久しぶりに御茶ノ水へ行ったのでSnapperの調整を頼んできました。

無事にセットアップも終わり調整済みのSnapperを試す為に使わせてもらったのが

Hughes&Kettner "TriAmp MKII"

$酔いどれチャジーの徒然草

よく見かけるし有名だし音も聞いた事も実際に触った事もありましたが、

じっくり使ってみたのは初めてでした(・∀・)

いやはや、実に面白いアンプですね。

なんというか誤解を恐れずに言えば

「大きいエフェクター」

といった感じヘ(゚∀゚*)ノ

(もちろん良い意味です)

「ギターの個性とかそんなもんどうでもいいよ、俺は俺の音しか出さないよ」的なw

(繰り返しますが良い意味です)

なのでヒューケトの音が好きな人はこれ一台あればペダル類はいらないんじゃないかな?

個人的にはAMP1のGAIN Bだけペダル化して欲しいです、アレは使えますね(・∀・)

初期のTubemanとかあの感じなのでしょうか?

また良からぬ妄想ばかりが浮かびますwww

Posted on 2010/09/21 Tue. 15:41 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

Lehle "Sunday Driver" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

世間は三連休だったとか?

かくいう僕も「夏休みなので」三連休を頂きました(ノω・、)

とはいえそれなりに予定があってそれなりに忙しい日々を過ごしたような。

いや、そうでもないか?

まぁそんな話はともかく(・∀・)

先日から取り寄せてもらっていたLehle "Sunday Driver"をようやく試してきました。

今日は給料日前なので試すだけ、引き取りには来週あたり行ってきますw

さて、問題はSuhr "Riot"との相性。

という訳でボードからひっぺがしてSuhr "Riot"を持参。

こんな感じに…

$酔いどれチャジーの徒然草

色鮮やかな感じが良いですw

肝心のサウンドはというと…

どこまでも原音に忠実なブースターといった印象。

キャラクターはまったく変わらないのにブーストされているのでとても不思議な感覚でした。

もちろんブーストされているので歪みの深さ等は変わるのですが、

基本的なキャラクターは変わりません。

これ凄いです…ヘ(゚∀゚*)ノ

いやはや、早くシステムに組み込んで色々と試したいですね( ´艸`)

Posted on 2010/09/20 Mon. 18:54 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

20

豆キャビ 

どうも、チャジーです( ´艸`)

6月に注文したものの様々な事情(?)で入荷の送れていたBogner 1x12キャビ、通称「豆キャビ」。

先日、発送予定日時のメールが来ていたのですが何度もそれが延長されていたので期待せずにいました。

ところが…

$酔いどれチャジーの徒然草

来ましたよー!!!

遂に届きました、豆キャビ!!!

しかも2台www

勢いです、完全に勢いで注文してしまいましたwwwww


早速Bogner Shiva等のアンプにプラグイン(・∀・)

うはwww良いwwwwww

興奮して写真を撮るのを忘れてしまったのですが、夢のBogner2段積みですヘ(゚∀゚*)ノ

こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

感無量です(ノω・、)


その後、いつも足元に転がしてあるCRATEのキャビに接続しなおして鳴らしたのですが…

あれ?意外に良い音だw

こちらはオープンな音でこれはこれで好きだなぁと。

やはり使い込んだ分鳴りが良かったです。

という事は豆キャビも使い込むと…ゴクリ


セッティングが決まったら写真を撮ってアップします( ´艸`)

Posted on 2010/09/18 Sat. 15:46 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

18

煩悩爆発中 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ちょっと時間ができたせいか欲しいモノリストがどんどん埋まっていきますw

アンプはもういらないハズなのになぁ…

CAA OD100がもう一台欲しいなんて口が裂けても言えない…(ノω・、)

他にも20Wクラスのアンプやライブで使えるコンボが欲しいだなんてとてもじゃないけど…(ノω・、)

Bogner Uberschallもあったら面白いなぁ…(´・ω・`)

Fender Bassmanもなんとなく欲しいしなぁ…( ´(ェ)`)


我ながらどうしたものかと( ´艸`)

Posted on 2010/09/14 Tue. 19:33 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

14

月曜日 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先月のくそ忙しい日々に発生した代休消化の為、本日はお休み。

久しぶりの平日休みだからゆっくりしていたらこんな時間、もう昼じゃないかヽ(;´ω`)ノ

あー御茶ノ水にも行かなきゃなんだけど、何だかんだでやる事が山積み・・・

とりあえず一つ一つ片付けます。


飽きて出かけちゃわないように気をつけなければ←

Posted on 2010/09/13 Mon. 11:39 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

13

Egnater "REBEL-20" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

またまた妄想が駆け巡っておりますw

先日Kasha "Overdrive"を発見した(巡り会った)事で、

多チャンネルアンプは必要ないかな?なんて思ってみたり。

現在所有しているアンプを手放す気はないので「必要ない」というのは言い過ぎですが、

綺麗なクリーンが出るアンプさえあれば後はKasha "Overdrive"でリードトーンを作れるよね、と。

となると小さめの出力で1chのアンプヘッドなんかがあれば、

ライブとかリハはこなせるよね、とも。

という訳で20~40Wの出力で手頃なアンプを探しています。

第一候補はやはりEgnater "REBEL-20"です。

何より見た目が可愛いし小さくて持ち運びも楽そう(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

ほら可愛い(*゚ー゚)ゞ

値段も現実的な価格帯。


次点はKoch "Studiotone"

$酔いどれチャジーの徒然草

こっちはちょっと高い。

けど中古がぼちぼちあったりするので結果的にはREBEL-20より安く済む可能性も。

ただし2chあるから目的からは若干逸れるのが悩ましい所。



他にも何か良い候補がありそうな気がしたけど思い出せない…なんだっけな…(ノω・、)

Posted on 2010/09/10 Fri. 14:14 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

10

KASHA "Overdrive" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩ちょっと調べものをしていたらかなり気になる機材を発見。

ヤバい…凄く欲しい…

という訳で覚え書き程度にちょこっとネタ投下。


とりあえず見た目はこんな感じ。

$酔いどれチャジーの徒然草

格好良いですねw

そして賢明な方ならピン!と来たかもしれません。

そうです。

去年入手して以来気に入っているプリアンプ"RockMod-II"のメーカー『KASHA』ですヘ(゚∀゚*)ノ

いつの間にかOverdriveペダルを販売していました。

(もしかしたら以前からあったのかも?)

気になるサウンドはというと…






こんな感じ。

どう!?

どうすか!?

すげえ良い感じじゃないかと!!!(・∀・)

基本的にツマミはGainのみ。

あとは4種類のBoost Levelを選べるロータリースイッチと、

モードをNormalとTurboと2種類切り替えるスイッチ。

潔いのがさらに好感触ヘ(゚∀゚*)ノ


問題はメーカーからの直販でしか手に入らないという事…

誰か一緒に個人輸入しませんか?w

Posted on 2010/09/09 Thu. 22:23 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

09

更新頻度 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日友人から

「更新頻度をもうちょっとあげようよ」

と言われました。

ネタがないからなぁ…と思いつつも、

近況報告なんかを交えつつもうちょい更新していこうかな?

なんて思ってみたりみなかったり(・∀・)


さて、最近某オークションやら某Digim◯rtやらでやたらとBogner製品の中古をみかけます。

ちょっと前は品薄だったのですが何かあったのでしょうか?


それはそうと久しぶりに早め?に帰宅したのでエフェクターボードを組みなおしています。

Radial Plexitubeは大きさの問題もあるので一旦外し、

入荷の案内があったLehle Sunday Driverを入れる事を前提に組んでいるのですが…

意外と難航していますwww

若干隙間ができたのでここぞとばかりに何か入れようと考えているのですが、

コレ!

というものがなく…


今夜は長くなりそうです( ´艸`)

Posted on 2010/09/08 Wed. 22:22 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

08

Lehle "Sunday Driver" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ライブも終わり、メンバーでの打ち上げも終わり、

今日から10月と12月ライブへ向けてのリハが始まります。

そんな中、いつものお店で取り寄せてもらっている機材がコレ。

$酔いどれチャジーの徒然草

Lehle "Sunday Driver"ですヘ(゚∀゚*)ノ

予々Suhr "Riot"の前段Boostを探していたのですがどうやらこいつで落ち着きそうです。

というのもこのLehle "Sunday Driver"の売りの1つに

『15 dB のゲイン設定でもLehle "Sunday Driver"では信号は常にクリーンに保たれ、
100 dB 以上というスタジオ標準並みの高い S/N 比によって雑音も発生しない』(抜粋)


というのがあります。

良く分かりませんが何だか凄そうじゃないですかw

所有している方との話でも僕が求めている事に近そうだったので、

「店頭じゃ見当たらないしいいや」

って感じで購入決定(・∀・)

さぁどうなるか?

そういえば入荷のお知らせがまだないのでもしかしたら品薄なのかな?

とはいえ遅くても今月のうちには入手できると思いますので、

その時は実際に試してレポしたいと思います( ´艸`)

Posted on 2010/09/06 Mon. 17:40 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

AmpKit 

どうも、お久しぶりです。

チャジーです( ´艸`)

最近更新が滞っていたのはライブが終わってから腑抜けていたかというと、

意外とそんな事はなく実は仕事に忙殺されていました。

しかし!

それも今日でようやく目処がたち上半期の作業から解放されました!

たぶん…きっと…

まぁまた色々とネタが溜まっているのでボチボチ書いていけたらと思っています。


さてさて、今回はiPhoneアプリな話。

ちょっと時期は過ぎてしまいましたが先週くらいかな?

Peaveyから公式アプリが発表されたのですが、

これが結構良いです。

AmpKit

$酔いどれチャジーの徒然草

所謂アンプシミュレータアプリなのですが、

そのモデルの中に6505+があります。

まぁ言わずと知れたEVHのシグネイチャーアンプ「5150-II」の後継機。

PeaveyとEVHのエンドース契約が切れた為名称を変更したモデルです。

その6505+のパワー管がEL34管になった6534+というモデルが本国にはあります。

このシミュレータがかなり好きでしたヘ(゚∀゚*)ノ

オリジナルの6L6管モデルと比べるとEL34管の独特な中域の粘りというか腰があります。

何と言うか…

良いです。

普通に良いですw


実は僕が所有している5150-IIもOrange County GuitarsさんでMod.してもらった際に、

パワー管をEL34管に交換しています。

これがかなり良い結果になったので本国の6534+も気になっていたりもしました。

(もちろんReborn Mod.ありきでの話でもあるので微妙な部分ではありますが…)

5150(6505)シリーズは中古でかなり安く入手できるのでReborn Mod.だけでも試してみる価値はあると思います。


閑話休題。

結論としては

…AmpKitの6534+はオリジナルの6505+に粘りと腰が加わった使えるサウンド。

…同様のアプリはいくつか試しましたがAmpKitが一番音質が良かった。

といった感じです( ´艸`)

アプリ本体は無料でアンプは各モデル毎に500~700円なので試してみるのも面白いかと。



そういえば関係ないけどこんなアプリを発見。
BOSS Pedal Sketch

$酔いどれチャジーの徒然草

なんというかニッチですねw

でもボスコンを使っている人には便利なのかも?

意外とあのツマミって動いちゃいますから(・・;)

Posted on 2010/09/03 Fri. 16:18 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

03