10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

プリプロ 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日から暇な時間を見つけてあるプロジェクトのプリプロをしています。

仕事が終わってから空いている時間を見つけながらという感じなので中々進んでいませんが、

とはいえ締め切りがある事なのでとりあえずこんな感じでやってますヘ(゚∀゚*)ノ


今回手伝ってもらっているミキサーのTKNG氏の後ろ姿w

$酔いどれチャジーの徒然草


そのTKNG氏が最近購入したというプリアンプ
APIとVINTECH AUDIOですね。

$酔いどれチャジーの徒然草


んで例によってメインアンプであるCAA OD-100 JohnSuhr Special

$酔いどれチャジーの徒然草

このアンプ…JS Spacialなのは確実ですがそれ以外にもカスタムされている箇所があるので、

実はいまだによく分かっていませんwww


そしてキャビ群とサブで持って行ったBogner Shiva Head

$酔いどれチャジーの徒然草

Shiva Headは配線の都合上後ろを向いてしまっていますwww


とまぁこんな感じでやっていますよw>依頼主様

実は先日録った時はアンプをCAJ TubeTop、エフェクタにSuhr RiotやLehle Sunday Driver等という組み合わせだったのです。

でもまぁ弾き直したい部分や足したいフレーズもあるし…と思ってやりだしたら、

結局全フレーズを録り直すハメにwww

なので微妙に進んでいるような進んでいないような…そんな状況だったり( ´艸`)


それにしてもやっぱりCAA OD-100は素晴らしいですねヘ(゚∀゚*)ノ

キャビはクローズドバックよりオープンバックの方が相性は良さそうだなぁと思ったりもしたり…ボソ

Posted on 2010/11/11 Thu. 13:11 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

11

アンオフィシャル 

どうも、チャジーです( ´艸`)

いやぁやはり世界は広い!

Call of Duty 4:Modern Warfareファンが作ったUnofficialな動画がコレ






凄い・・・

普通に毎週続きを観たいです(・∀・)

ああ、自分もこういう遊びを全力でやりたいなー( ´艸`)

Posted on 2010/11/08 Mon. 17:17 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

08

40ms 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩Youtubeを巡っていたらとんでもないのを発見。

それがコレ




凄い・・・

もう実際に自分の目で見たものしか信じられないですね(;^_^A

この技術、処理にかかる時間は40msらしいです。

という事はほぼリアルタイムで処理されてしまう。

もうちょっと技術が進めば本当に違和感なくこういう事が・・・・

まさに攻殻機動隊のインターセプターw

いやぁ凄いっす( ´艸`)

Posted on 2010/11/07 Sun. 13:29 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

07

だから!遅すぎたと言ってるんだッ! 

後藤さんの言う通りだ( ´艸`)

今回の騒動で劇場版パト2を連想したのは僕だけじゃないはず、きっと。

Posted on 2010/11/07 Sun. 00:03 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

07

バッファー 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先月はアホみたいに忙しくblogの更新もままなりませんでしたが、

ようやく束の間ではありますが落ち着いてきたのでまたぼちぼちやっていこうかと思っています(・∀・)


さて、先日のライブからボードに導入された黄色いアイツ。

Lehle "Sunday Driver SW"
$酔いどれチャジーの徒然草

ここ最近で一番気に入ったペダルです( ´艸`)

まずはバイパス時のバッファーのON/OFFが切り替えられる、これが便利。

バッファーについては後述するとして、

さらにフットスイッチによるブースターのON/OFF切り替えが可能。

このブースターが気に入りました♪

原音を変に変える事なくしっかりブーストしてくれて、

歪みの前段にかますと中低域のブワッと感がなんとも気持ち良い。

僕はSuhr "Riot"の前段でこのブースターを使用しているのですが、

Suhr "Riot"単体では不足してしまう中低域を補ってくれる感じがとても好きですヘ(゚∀゚*)ノ

(まぁ不足しているとは言ってもそれは「OD100と比べた場合に」という話なのですが…)

また、このブースターにも2つのモードがあります。

実はまだ深く詰め切れていないのですが、

どちらのモードも「ああ、なるほど」なサウンド。

どちらも良いです。


さてさて肝心のバッファーについてですが、ことギターに関しては色々と言われているみたい。

一番多く耳にするのは、

ライブステージにおいてどうしても長くなってしまうシールドケーブルによる音の減衰、

これを解消する為にバッファーをかますというモノ。

はたまたワウペダルの前段にバッファーを噛ますと良いだとか、

インピーダンスが云々かんぬん。

まぁホントに色々な話を耳にします。


が…


よっぽど巨大なシステムを構築しない限りは気にする必要がない、というのが僕の結論。

そりゃあ以前みたいに冷蔵庫みたいなシステムを組んでいた時には気にしていましたが、

現在のミニマムなシステム(歪み+空間系)程度のシステムであれば「いらないんじゃね?」状態。


ではなぜ今回Lehle "Sunday Driver SW"を導入して「バッファーが良い感じ!」なんて騒いでいるのか?

簡潔に言えば別にバッファー自体には興味がなくて、

「単純にこのペダルにはバッファーが付いていてバッファーONの音が好き」

という極々単純な理由だったりもしますヽ(;´ω`)ノ

所詮は道具ですしね、人間様が振り回されてはいけません(キリッ

とはいえ多少なりとも確実に音は変わるので「これが最高」という訳でもなく、

現在のシステムではこの組み合わせの音が好きなので…といった感じです。


何だか話しがあっちこっち行っていますが、要するに

「しばらくは気に入ったシステムが組めたぞ」

という自慢話( ´艸`)←

Posted on 2010/11/03 Wed. 10:42 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

03

ムチウチ 

$酔いどれチャジーの徒然草

先日は台風の中、沢山の方がライブに遊びに来て下さり本当にありがとうございました。

いやぁやっぱりライブは楽しいですねヘ(゚∀゚*)ノ

あ、どうもチャジーです( ´艸`)

そしてやっちまいました…

ムチウチです(ノω・、)


そんなに動いた覚えもないですし、首も振った覚えがないのですが…

まぁ自覚なしにやっていたのならそれはそれで良かったのかも?なんて思ってみたり。

新曲の評判も上々だったので嬉しい限りです。

さて、来月はアンプラグドライブ。

そして再来月の12月には自主企画ライブなので気合い入れていきます!!!

Posted on 2010/11/01 Mon. 19:14 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

01