01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

終わったー! 

いや、正確にはまだ終わってはいないんだけど…

あ、どうも、チャジーです( ´艸`)

いやぁ仕事はいつもの如く年度末進行とやらでバタバタなのですが、

そこに例大祭に向けての作業やらアルバムレコーディングやらでなおさらバタバタな毎日です(;´Д`)ノ

アルバムレコーディングはまだブッキング段階なので僕だけがバタバタしている感じですがw

でもでも!

例大祭の作業に関しては今日のレコーディング~TDを終えて一区切り見えたのでとりあえずは気が楽に。

それと動画作成作業も無事に終わりそうなのでこっちも気が楽に。

あとは…

アルバムレコーディング関係をどうこなしていくかって事が若干悩ましいけど、

明日もスタジオリハでのアレンジ作業とかあるしなんとかなるかなー?

そうだ、明日のスタジオでは再度SND "Fine Hanger"を試してこよう( ´艸`)

そんなこんなでとりあえず今日は寝よう、そうしよう。

ではー(・ω・)/

Posted on 2011/02/28 Mon. 01:38 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

28

SND "Fine Hanger" 

Shun Nokina Design "Fine Hanger"を狩りました。

もとい借りました。

どうも、チャジーです( ´艸`)

どんなやつかっていうとこんなの。

$酔いどれチャジーの徒然草

僕は詳しくは知らないんだけど、どうやらBJFE "Cliff Hanger"とかってののクローンらしい。

ツマミはVol、Gain、Toneと何だか良く分からないツマミがもう一つ。

ミッドレンジのコントロールっぽいんだけど今のところイマイチ用途が掴めない感じ。

肝心の音は…

「とにかく歪む」

そしてキメが細かく、Toneの効きも良いです。

良すぎるくらいですw

丁度一緒にあったSuhr "Riot"と弾き比べてみたりをしてみたのですが、

大雑把に言うとSuhr "Riot"の方がミッドレンジはたっぷりあって、

SND "Fine Hanger"がドンシャリ気味ってな印象。

あくまで比べればって話でけすけどね( ´艸`)

誤解を恐れず言えばSuhr "Riot"はOverdriveの延長上で、

SND "Fine Hanger"はあくまでDistortion、どこまでいってもDistortionって感じ。

まぁ大雑把に言えばって話です、大雑把に。


音のキャラとしては…まぁ所謂モダンハイゲインなんでしょうね。

この手のキャラは倍音が多いというのか、

僕が使うとなると高域が若干五月蝿いのでToneは絞り気味に…。

余談ですが、

実はこれって銀ネジ+クリアスイッチのDS-1とかがそうなんですよね。

昨今のモダンハイゲイン系ペダルは結局そういう系譜なのかなぁ?なんて邪推してみたり( ´艸`)

これもあくまでToneに関してはって話。


まぁ総合的にとにかく歪むのにちゃんと成立しているのは凄いなぁと思いました。

ハマる人はすっげーハマりそう。

もうちょっと使ってみてまたレポれたらレポります(・∀・)

Posted on 2011/02/25 Fri. 16:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

25

CAJ TUBE TOP + Suhr Riot 

どうも、チャジーです( ´艸`)

土曜から某曲のアレンジ・レコーディング作業が佳境に入っています。

そんな中、ちょっとした合間を見てやりたかった実験をやりました。

とりあえずどんな事かというと…

$酔いどれチャジーの徒然草

こんな感じでセッティングをし、足元にはいつものボードがセットしてあります。

レコーディング自体はCAA OD100でやっていたのですが、

CAJ TUBE TOPとSuhr Riotの組み合わせでどこまで迫れるか?

を課題にして短時間だけどちょっとした実験。

ちなみに以前も紹介した動画



この動画にもあるようにCAA OD100でSuhr Riotを鳴らすと本当にこんな感じになります。

ただしCAA OD100のch1がそもそも反則級に良い音だからなぁ…ってのがありまして。

だったらこれに近い事をCAJ TUBE TOPでやってみよう!というのが今回の趣旨。


結果的にはかなり良いセンまでいけましたヘ(゚∀゚*)ノ


副次的な発見としてDIRECT LINE OUTをHAに入れてDAWでAmp Farmなんかのキャビシミュをしてやると、

これまた結構良いサウンドだという事も分かったり( ´艸`)

でもこれは意味がないw

だったら最初からAmp Farmでいいじゃんって話になりかねないものwww

どうしてもキャビが鳴らせない時の緊急避難措置としては十分実用的ですけどね(・∀・)


ちなみにCAJ TUBE TOPのヒューズは交換してありますが真空管はデフォルトのまま。

Suhr Riotは18Vで駆動させて前段にLehle Sunday Driverを噛ましてあげました。

キャビはいつものBogner 豆キャビです。

これで結構近いところまでは迫れます(・∀・)

まぁあくまでペダルで歪みを作っているので特に低域に若干の違和感は感じますが、

これはオケに入れてしまえば分かる人にしか分からない程度なんじゃないかなぁ?とか。

そもそもコントロールルーム側の10Mで聞いているからっていう噂もあったりしますが…。


とにもかくにも定価ベースで考えても合計で10万以下、実売ならたぶん6~7万前後でここまでの音が出るなら個人的には大満足(・ω・)/

Posted on 2011/02/21 Mon. 10:53 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

21

Rothwell "Tornado" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日家に帰ると見知らぬ荷物が…。

恐る恐る箱を明けてみると中にはこんなものがΣ(・ω・ノ)ノ!

$酔いどれチャジーの徒然草

そうです、Rothwell "Tornado"ですヘ(゚∀゚*)ノ

諸処の事情から一時的に預っているのですが、

やはりRothwellは良いですね、センスが良いです(・∀・)←

Toneにshiftボタンが付いていて周波数帯を切り替えられるのですが、

これがまたどちらも使えるポイントをしっかり押さえてあってとても良い。

Gain幅も広いし結構あげてもノイズもそんなに気にならないレベル。

全体的にとっても優秀なオーバードライブって印象で、

逆に言えばどこまでいってもオーバードライブ( ´艸`)←

個人的には単体での使用はちょっと厳しいような気がします。

あくまでチューブアンプをプッシュする系って感じ。


まぁとりあえずは週末あたりにもうちょっと色々試せたらなぁと思っていたりいなかったり。

Posted on 2011/02/18 Fri. 19:46 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

18

18V 

どうも、チャジーです( ´艸`)

年内一発目のライブも終わり、この後は怒濤のレコーディングが続くわけですが…

レコ発ライブに備えて機材を見直そうとか気の早い事をちょいちょいしてみたりしています。

そんな中、Suhr "Riot"のレンジ感が若干気になり始めているので18Vで駆動させてみよう、と思いつく。

やってみる。

良いじゃん!!(・∀・)

以前は歪みだしコンプ感が薄くなるからどうしたものかな?という印象だったのですが、

人の好みなんて時の経過と共に変わるもんですねw

さてとはいえそれだけの為に別途18V出力アダプターを用意するのも面倒。

ACアダプターって重いし(ノω・、)

そこで思い出したのがコレ!

$酔いどれチャジーの徒然草

VOCU "Double Power"

9VDCを突っ込むと18VDCを出力してくれる便利アイテム!

何より小さいヘ(゚∀゚*)ノ

ただ…

これだけの為に4000円を出すのもなんか癪だし…

何か良い方法がないかなぁ?と模索中です( ´艸`)

Posted on 2011/02/16 Wed. 20:01 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

16

George L's .155 Effect Kit 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日のライブをするにあたりこんなモノを買いました。

$酔いどれチャジーの徒然草

写真だとちょっと分かりにくいですが

"George L's .155 Effect Kit/Black"


ですヘ(゚∀゚*)ノ

ボードが小さいので省スペース化を考えていた時に

「そういやGeorge L'sがあるな…」

と思いつきちょっと調べてみてちょっと悩んでみて勢いで買ってしまいましたw

ネットなんかで使っている人のblog等を読む限りでは色々と情報が錯綜していたというのも購入に踏み切った理由の一つ。

要するに自分で使ってみないと分からないですからね(・∀・)

さて、そうは言っても線材自体は細いしプラグは半田なしだしちょっと不安だったりもしました。

結果的にその不安は的中。

不安というか予想が当たったという感じかな?


良く言えば

…無駄な低域がなくなりスッキリ爽やか、高音キラキラ。所謂ヴィンテージライク。

悪く言えば

…低域がいなくなるので、その分高音が伸びた感じがする。つまりフラットではない。


どうとらえるかは人それぞれですが起きている現象としては同じ事なんじゃないかなぁ?と( ´艸`)

となると後は「どう使うか?」が問題になってくるわけで。


ここ最近の悩みとしては歪み系も含めて全てのペダルを直列で繋いでしまっているため、

Boosterを踏んだ時、特にフロントPUで弾く時なんかに低域がブーミーになりやすかった点があります。

そこで歪み系の最終段にこの"George L's"を挟むと…


まぁ素敵!全体的にまとまったわ!!( ´艸`)



今後、歪み系にFUZZも追加しようと思っているのでこれは良い買い物をしました♪

それはそうと半田レスなこのプラグ、これは一度使ったら余りにも便利で抜けだせなさそうですねw

皆がGeorge L'sを使う理由って音がどうとかってよりこのプラグが一番デカイんじゃないかなぁ?

Posted on 2011/02/15 Tue. 00:05 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

15

レコーディングに向けて 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日、2/12(土)にTRI-toNeのライブがありました。

$酔いどれチャジーの徒然草

前日から雨が降ったり、雨が雪になったりと天候が安定しない中、

それでも遊びに来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました(ノω・、)

おかげさまで楽しいライブになりました!ヘ(゚∀゚*)ノ

リハの段階から「あれ?今回良いんじゃね?」って感じだったのですが、

本番もその予感を良い意味で裏切るライブでした( ´艸`)


さて、そんなライブが終わりこれからTRI-toNeはアルバム制作に入ります。

8月の2周年イベントライブで

「これが俺らだ! どーん!ヽ(゚◇゚ )ノ」

という内容のモノをお届けすべく日夜頑張っていきます、たぶんw

その辺についてはどうやら7月頭らへんで報告ができるようなライブをやるとかやらないとかという話です。


そういえばライブに向けて急遽導入した機材?があるんだけど…

それはまた次の更新で(・∀・)

Posted on 2011/02/14 Mon. 17:11 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

14

ボード暫定決定 

どうも、チャジーです( ´艸`)

相も変わらず機材で頭を悩ませている僕ですが、

そんな事より今日はこの後どんどん寒くなって都内でも積雪があるとかないとか?

明日の交通事情に影響がない事を祈るばかりですヽ(;´ω`)ノ


さてさて、週末土曜日のライブを控え昨晩はゲネでした。

そこで最近ボードをちょっと入れ替えたので色々と試したのですが…

ちなみにこんな感じ

$酔いどれチャジーの徒然草

暫定だからとりあえずでいいかーと相変わらず汚い配線…どうにかしたい(ノω・、)

基本的には

Lehle "Sunday Driver"

Catalinbread "Dirty Little Secret"

Suhr "Riot"

NOC3 "Earthtone Booster"

MXR "CarbonCopy Delay"

といった具合で直列www

メインの歪みはDLSとRiotなのでこの2つを切り替えるGigrig Loopy-2みたいなのが欲しいです。

でないと一発でクリーンにできないんですよね…

なもんで現状はギター側のボリュームでクランチやらクリーンやら作っているので曲中が忙しい忙しいw


将来的にはEventide "Picth Factor"を導入したいのでそうなってくるとまた色々と考えなければいけないなぁと思ってもいたり( ´艸`)

そうなってくるといくらミニマムなシステムとはいえいい加減にボード用のInterfaceも作らなきゃだし…

まぁ今年中には色々やりたいなぁと思いますw←


今回学んだ事は…

NOC3 "Earthtone Booster"がとっても素晴らしい!!

って事と

Lehle "Sunday Driver"はもしかしたらシステムから外すかも?

って事。

それではまた(ノ´▽`)ノ

Posted on 2011/02/08 Tue. 21:20 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

08

ARTEC TUBE-5H 

そういえば今日の昼間、なにげなくwebを見ていたらまた気になる機材を…

あ、どうも、本日二度目まして、チャジーです( ´艸`)

【ARTEC TUBE-5H】

$酔いどれチャジーの徒然草

こんなのです。

そうです、アンプです(・∀・)

5Wのアンプですヘ(゚∀゚*)ノ

こんなのが2万ちょいなんですから良い時代です、ホントに( ´艸`)

プリに12AX7を1本、パワー部に12BH7を1本というギターアンプには面白い構成。

そうだよね、なんでこういうの無かったのか不思議なくらい。

いや正確に言えば過去にあったにはあったんだけど消えたんだけど…w


※追記:そういやBlackstar HT-5なんかも同じ構成だった。傾向としては同じでしょう、きっと。


そんな事はどうでも良くて。

このサイズにしては珍しくエフェクトループやらヘッドフォンアウトが用意されています。

重量も7.8kgと軽量な部類。

CAJ TubeTopが5kgくらいだからあれよりは重いみたいだけど、デカさが違うから仕方ない。

そういえば最近CAJ TubeTopをちょっといじったりしました。

その報告はまた今度( ´艸`)

そんなこんなで最近はまたアンプが気になっています。

早くJetCity AmpからJCA22Hでないかなー?(´・ω・`)

Posted on 2011/02/05 Sat. 22:25 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

NOC3 EARTHTONE BOOST 

あははのはーヘ(゚∀゚*)ノ

お久しぶりです…チャジーです…( ´艸`)

いやはや、もうなんだか知らないうちに2011年になっていたりしてビックリです。

なんせ最後の更新が去年12月中旬。

どうしたもんですかねwww


さて、僕は元気ですヽ(゚◇゚ )ノ

来週のライブに向けて機材を色々と更新したりしなかったり。

そんな中で悩んでいたBoosterがようやく決まりそうです。

【NOC3 EARTHTONE BOOST】

$酔いどれチャジーの徒然草

こんなのです。

良いです、これは良いです。

プラス方向にもマイナス方向にもBoostできます。

ようするに普段はマイナスにBoostしておきクランチ気味に。

ソロなんかでオフにして通常音量でリードトーンに。

みたいな使い方ができます。

もちろん通常のBoosterのように使う事も可能です、かなり優秀なクリーンブースター(・∀・)

冒頭にも書きましたが来週がライブなのでこのままのセッティングでいこうと思っています。

実際使ってみてどうなるか、乞うご期待!って感じですかね。


そんなこんなで最近はめっきりTwitter中心ですが今年もよろしくお願いいたします。

Posted on 2011/02/05 Sat. 22:08 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

