04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DynaRoss 

どうも、チャジーです( ´艸`)

突然ですがCompが欲しいのですw

所謂Grey Box Ross系が自分の好みに合っている様子(・∀・)

これまで試した中では4KnobのKeeleyが好きな傾向のCompだったのですが、

ちょっと値段的にお高いのと単純な好奇心から他に何かないかなー?と探していると…

$酔いどれチャジーの徒然草

こんなものを発見ヘ(゚∀゚*)ノ

DynaRoss


JHS PedalsというメーカーのDynaCompのModです。

公式サイトでサンプル音源が聴けますが自然な感じでかなり好みなかかり具合。

しかも本国で115ドルというリーズナブルな価格。

国内だとKsoundさんあたりで20000円くらいですが…まぁ仕方ないですかね(;^_^A

いやぁでも相当良さそうですよ、これヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2011/05/29 Sun. 13:48 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

29

Catalinbread "Manx Loaghtan" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩、なんとなくTone Factorを眺めていたら面白そうなペダルを発見。

Catalinbread "Manx Loaghtan" Fuzzです(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

見た目はこんな感じ。

どうやらBIG MAFFをCatalinbread的に解釈したペダルらしいです。

個人的にはBIG MAFF系はD*A*MのRAM HEADが一番好きなのですが、

RAN HEADは所謂クローン系ですからManxとはちょっと違いますよね。

ちなみにこんな感じ。





サンプルを聴く限りではなかなかに良さそうな感じでツボも押さえてある様子。

EQもTrebleとBassとあって動作の感じがとても面白うな効き方をしています。

ですが店頭にはまだなさそうなので試す事ができない…。

安いから思い切って買ってみようか悩ましいヽ(;´ω`)ノ

Posted on 2011/05/28 Sat. 13:28 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

28

【所感】Mahoney Oklahoma Red Dirt 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩はスタジオリハだったのですが生憎の雨模様…。

夜になると雨足も強まる予報だったのでギターとMahoney Oklahoma Red Dirtだけを持ってスタジオへ。

$酔いどれチャジーの徒然草

先日のコピバンイベントリハでも持って行ってはいたのですがあの日は結局Suhr Riotしか使わなかったので、

今回はMahoney Oklahoma Red Dirtだけでどこまでいけるか、という実験も兼ねて(・∀・)

いやぁ相変わらず良い音です♪

とても反応が良いしギター側でボリュームを絞ればすぐにクリーンになるしヘ(゚∀゚*)ノ

JC相手でもとてもチューブっぽい出音になって弾いていて楽しいです。


でも分かった事が一つ。


ツインギターなんかのバンドでは合わないっぽい…ヽ(;´ω`)ノ

なんというかやはり最初の印象通り「ソロ向き」っぽい感じで、

美味しい音量にするとアンサンブルのバランスが崩れるし小さくしちゃうと意味がない(ノω・、)

そういった意味ではSuhr Riotは流石です、というか好きですw

まぁとは言え、うちのバンドみたいなスタイルには合わないのですが他では分からないし。

良いペダルなのは確かなだけに、

うーん…悩ましい(;´Д`)ノ

Posted on 2011/05/24 Tue. 16:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

24

Morpheus "DropTune"追記 

どうも、チャジーです( ´艸`)

前回のエントリで書いたMorpheus "DropTune"ですが書き忘れていた事があったので追記をば。

コイツ、レギュラーチューニング状態からペダル一発で3音下げくらいまでチューニングを下げられるという便利アイテムなわけですが、

実際に使うとなると2音下げくらいまでが限界です。

それ以上いくともう音としての体が崩れるというか…

あと、おまけで付いてるオクターバーも同様にちょっと使い勝手が悪そうでした。


僕みたいに全音下げチューニングを多用する場合には良いかも?って感じです。

しかし時代は確実にすすみ、技術も進歩しているんだなぁと感じる今日この頃ですw

Posted on 2011/05/18 Wed. 01:01 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

18

Morpheus "DropTune" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

最近横になると吐き気をもよおしてしまいまともに眠れない日々を送っています。
困ったものです(ノω・、)

さて、先日のリハでリードギターのなべ氏が面白いペダルを持ってきていました。

こんなのです(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

つまり何だってばよ?



つまりピッチシフターですね、しかもダウン方向オンリーの。

まぁ商品名が「Drop」Tuneなので当たり前っちゃ当たり前w

いやはや、それはそうと実際に使っている様子や出音を聴いた感じ…

これ使えますやん!ヘ(゚∀゚*)ノ


今回は11月にやる某バンドのコピーライブの為のリハだったのですが、

セットリスト的にレギュラーやハーフダウン、ドロップDやCといった様々なチューニングが存在するのです。

一番多いのはやはりレギュラーとハーフダウン。

そうなるとこいつがかなり活躍しそうな予感!!

実際のライブではギターを何本か用意する予定ですが、

リハならこいつで十分(・∀・)

どうやらちょっと前に中古で大量に出回ったそうなのですが今探すとあんまりない…

新品で買うようなペダルでもないと思うので根気よく探そうと思いますw

Posted on 2011/05/16 Mon. 21:08 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

16

Fractal Audio "Axe-Fx II" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ここ最近、新しいiMacを買うかアンプを追加で購入するか、はたまたOD-100を増やすか←

そんな事で悩んでいたのですが…

とうとう出てしまいました(・∀・)

Fractal Audio "Axe-Fx II"


$酔いどれチャジーの徒然草

オフィシャルサイトはこちら

基本的な機能はUltraからの踏襲となるみたいですが、

CPUを新しくしこれまでの2倍の処理能力があるとか。

あとはG2モデリングがうんちゃらとか、キャビが増えたとかなんちゃらとか( ´艸`)

気になるお値段は2199ドルって話だからUltraよりちょっと安いくらいかな?

個人的には以前のデザインの方が好きなのでこれによってUltraが安くなったらそっちを買いたい気分。

でもこういうデジタル機材って何だかんだで最初に手に入れていじった方がアドバンテージはあるからなぁ…

という悩みも。

兎にも角にも欲しい機材がまた増えて困ったぞヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2011/05/09 Mon. 15:16 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

09

