05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Coelacanth 

どうも、チャジーです( ´艸`)

いやぁすっかり夏っぽい気温で電気使用量がどうのこうのと大変な騒ぎですが皆まさいかがお過ごしでしょうか?

個人的にはこんだけ暑いのに蝉が鳴いていない事に異常な違和感を覚えますヽ(;´ω`)ノ


さて、先日ひょんなキッカケからあるものの存在を知りました。

ちょっと「なんだかなー」という気分にはなったのですがそこからリンクを辿っていってたどり着いた先に気になるモノを発見(・∀・)

試しにと購入してみたのが…



$酔いどれチャジーの徒然草

そうです、ピックですヘ(゚∀゚*)ノ

町田の小さなお店らしいのですが万年筆なんかもあって結構面白そう。

ちなみにこのピックはエボナイトという素材で作られているのですが、

古い人なら「ああ、エボナイトね」というくらいに認知度の高い素材。

今となってはプラスチック全盛となりエボナイトを見かける事は少なくなりましたが、

昔はあちらこちらで使われていたそうです。

うちの父親も当たり前ながら知っていましたw←

さて、実際にどんな感じなのかというと…

まだ軽くしか試していないのですが印象は良いです(・∀・)

現在メインで使っているgwsピックより量感があるというか…

でも鋭さはgwsピックの方が上かも?

とりあえず明日はリハで明後日にはライブがあるので色々試してみるつもりです( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/30 Thu. 10:55 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

30

ライブ 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ガクッと減ったアクセス数も気にしない、そんな今夜。

横浜で結婚式の二次会ライブをやってきました(・∀・)

横浜でライブなんて何年ぶりだろう?

そもそもどこでやったのかすら思い出せない程w

いやはや、盛り上がってくれたようで良かったです。

とりあえず疲れたので今日はとっとと寝て、

そして来週末には所謂普通のライブ!!

頑張るぞー!ヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2011/06/26 Sun. 23:04 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 2

26

Subdecay "Octasynth" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

全国で猛暑となっているみたいですね…都内もとんでもない暑さで溶けてしまいそうですヽ(;´ω`)ノ

さて、本当は機能更新しようと思っていてすっかり忘れていた機材ネタ。

Subdecay "Octasynth"

ですヽ(゚◇゚ )ノ

なんだ?って感じですが要するに…

「入力信号の1オクターブ下・2オクターブ下・原音の3オクターブの矩形波に変換。
 その後、レゾナントフィルタを通して出力」

という代物。

つまりどういう事かというとこういう事ができるみたい…。



シンセサウンドだー!(・∀・)

しかもアナログシンセだー!!ヘ(゚∀゚*)ノ


こいつは面白いです。

定番的に使えるわけじゃないですが生のバンドアンサンブルの中で突然こんなサウンドが聞こえてきたら…と考えるとちょっと心躍りますwww

決して高くもないけど安くもない値段設定なのもこれまたw

近いうちに入手してみたいなー( ´艸`)

Posted on 2011/06/22 Wed. 14:15 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

22

ペダルボード思案中 

どうも、チャジーです( ´艸`)

目下レコーディング中なのは先日も書きましたが、それにともないボードも新調♪

暫定版とはいえなんとかワイヤリングも済ませたのでなんとなく晒しておこうかとw

とりあえずこんな感じ(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

まだin/out boxの制作やら導入予定の某ペダルの事を考えて左側にスペースがあったりと中途半端です(;´Д`)

信号としてはギターからLehle Sunday Driverを通ってCranetortoise A/B BOXを経由し、

NOC3 Earthtone BoostからMXR CarbonCopy Delayへと行く流れ。

中盤のA/B BOXではSuhr RiotがAに、Catalinbread Dirty Little Secretと自作ODをBに配置。

基本的なバッキングはSuhr Riotを使い、ソロ時に自作ODを使用する感じです。

Catalinbread DLSはクランチ用で曲によって自作ODと踏み分けが必要になるのでこのあたりがちょっと使いづらいかなぁ…。

パワーサプライは先日購入してかなりお気に入りなOne Control Distroをチョイス。

ちなみにレコーディングでの使用アンプはCAA OD-100にして、

もう一台のBogner Shivaは相方ギターのこば氏に使ってもらいキャラ分けを狙っています。

本当はGigRig Loopy-2あたりが欲しかったのですが在庫がないのでおもちゃ箱からCranetortoise A/B BOXを引っ張り出しましたが、

久しぶりに使ってみるとかなり良い感じでした。

原音に忠実だし変な癖もロスもない。

今は筐体が大きくなってしまって個人的には魅力は半減しましたが、音質という面では相当優秀です。

チューナーアウトが必要ないのでそのうちボードからは外れるかもしれませんが、

暫くはこれでいこうと思いますヘ(゚∀゚*)ノ



おまけ( ´艸`)

$酔いどれチャジーの徒然草

左奥にいる金髪が僕ですねwww

Posted on 2011/06/21 Tue. 16:21 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

引き続きレコーディングの日々 

どうも、チャジーです( ´ ω ` )

八月のアルバムリリースに向けてレコーディングも佳境に入ってきました。

そんなわけで昨日も三曲をレコーディング!

photo:01



セッティングはこんな感じで♪( ´▽`)

いやぁまだまだ作業は残っていますが毎回かなり良くなりそうな予感。

いいです、これがバンドですww

そんなわけで明日はまたリハ。
帰ったらボードを組み直さなきゃ!

Posted on 2011/06/19 Sun. 23:35 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

19

One Control "Distro" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩の豪雨は凄かったですね、川崎方面では停電があったとか?

今朝からはdocomoも関東甲信越で障害が起きているみたいですし…。

なんだか色々と不安になるような事ばかりですが今日の快晴っぷりはそんな不安を少しは払拭してくれるでしょうかね?


さてさて、先日ついカッとなって購入した機材があります。

それがコレ。

$酔いどれチャジーの徒然草

One Control "Distro"です(・∀・)

最近流行のminiなアルミ削りだしBODYに収められたるは8つの9VDC出力と1つの12~18VDC。

入力は9VDCなら何でもOKらしいですが今回はスターターキットなるAll in Oneパッケージを購入したので、

付属していたOne Control製のACアダプタを使用してみました。

ちなみにこのアダプタの凄いのは2000mAという大容量という点。

電力消費の大きいデジタル系の機材なんかもこのサプライから供給できてしまう優れものです。


大きさの比較の為にもう一枚パシャリ。

$酔いどれチャジーの徒然草

まぁとにかく小さいのでボードでの収納に困る事はないんじゃないかとヘ(゚∀゚*)ノ


見た目や大きさはそこそこに、気になるのはやはり音質。

今回は同価格帯で最早スタンダードとなったCAJ AC/DC Station Ver.2と比較しました(ノ゚ο゚)ノ



まずは歪みペダル。

これについてはCAJの方が低域に量感があり所謂歪みペダルには合っているように感じます。

ですが18Vで試すとその印象が変わります。

といってもCAJには18V出力はないので今回はDunlop製の18Vアダプタとの比較。

これと比べるとOne Controlの9Vで気になっていた低域の量感のなさが軽減され、

ヘッドルームもより高く感じられ倍音感も好みでした。

とはいえこの辺りは微妙な差ですし好みの問題なレベル程度の違い。

ペダルによっても若干の違いはあります。

なのでどうしても気になるようならDCケーブルをCAJのモノや他社製のモノにする等で対応できるレベルに思えました。


余談ですが全体的な印象としてOne ControlのDCケーブルはスッキリしてHi-Fiな印象です。



さて次にバッファー系。

僕のボードにはLehle "Sundy Driver"があるのでコイツで比較。

これはもう圧倒的にOne Controlの方が好きです。

レンジとかそんなのどうでも良くて音の粒立ちというか押し出し感というか、

「ああ、かかってるよね!」って感じがとても気に入った。

適度なComp感と言ってもいいかもしれません。

変なバッファー臭さもなく弾いていて楽しい感じでした。


次いでNOC3のEarthtone Boosterでも比較。

こちらは何とも表現し難い…

基本的にこのペダルの使い方としてデフォルトの状態でマイナスブーストしておいて、

ソロ時なんかにOFFにするという使い方なので通常がかけっぱなしの状態。

その時にOne Controlだと主張しすぎなくなるのでアンサンブルでは良さそうな感じなんだけど、

これって音質という意味でいうと評価的にはダメな方向なんじゃないかな?とも思えたり…

まぁ僕の使い方では合っていたので良かったといった感じ。



最後に空間系。

デジタル物を今は持っていないのでMXR CarbonCopy Delayで試してみる。

結論から言うと正直よく分からなかったw

アナログという事もあってかそもそもDealy音は減衰していくし…。

印象が変わらないって事は「アリ」という結論にしてみたって感じ(・∀・)

これがデジタルだったらまた印象の違いとかあったのかもしれませんね。



総合的には先述の通りHi-Fiな印象でとても優秀。

ただし9Vで歪みを使う時には若干の注意が必要。

CAJからの乗り換えもアリ。

むしろ今CAJを使っていない人ならば小ささと値段を考えるとOne Controlをオススメしたいかも。

そんなこんなで次回のスタジオに向け目下ワイヤリング中です( ´艸`)

Posted on 2011/06/06 Mon. 17:46 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

MAD PROFESSOR "Stone Grey Distortion" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

梅雨入り宣言がされたかと思えば、急に寒くなったり寒暖の差が激しい今日この頃。

いかがお過ごしですか?

どうも、チャジーです( ´艸`)←二度目

さてさて、先月末に発売され始めた某ペダルをお借りしたので軽いインプレを。

ものはこれ!

$酔いどれチャジーの徒然草

MAD PROFESSOR "Stone Grey Distortion"

です(・∀・)

貸し主様曰く「所謂モダンハイゲイン系でディーゼルみたいだった」との事。

ほうほう?と試してみると…

おお、確かに言っている事は分かります。

Suhr Riotなんかと比べると若干重心が上寄り(高域寄り)でピークはミッドハイあたりにある感じ。

低域はスッキリしているのでズンズンとした感じはないですが、

その分Distort.をMAXにしてもローがブーミーにならずドロップチューニングでも刻みがとても楽。

歪みの傾向としてはそんなに深い所までは歪まずに芯が残っている印象です。

試しに床に転がっていたMT-2 Mod.を弾いてみたらあっちはバカみたいに歪みましたwww

個人的な印象としてはモダンハイゲイン系というか昔メインで使っていたTRIAXISを思い出しました。

似ているか?と言われるとそうでもないんですが何だか連想する、という感じです( ´艸`)

結論から言うと欲しいですね、これはw

バンドでドロップチューニングの曲があってローの処理に悩んでいたので「これだ!」という感じヘ(゚∀゚*)ノ

次回のスタジオリハで試してみようと思っています♪


あ、そうそう。

昨晩、仕事のイライラから気がついたらポチっていた機材が明日くらいには届く予定なのでこれについては改めてレポする予定です( ´艸`)

Posted on 2011/06/01 Wed. 15:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。