10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

JCA22H 

どうも、チャジーです( ´艸`)

最近めっきり物欲が薄れてしまい(そもそも忙しくてそれどころではないのですがw)、

もっぱら現在所有しているアンプのメンテナンスを年末年始の休みでできるかなぁ?みたいな事ばかり考えている日々なのですが…。

以前猛烈に欲しかったアンプが何喰わぬ顔して国内に入ってきていましたw

コイツです


$酔いどれチャジーの徒然草

Jet City AmplificationJCA22Hですヘ(゚∀゚*)ノ

以前は1chのsoldanoデザインアンプだったのですが、やはりsoldanoといえばsloだよねーという事でsloのリードchもつけちゃいました的製品。

本国で実売が400ドルくらい(Amazon調べw)なのが国内価格は税込みで35800円だという事でまぁ良心的な値段。

でも直輸入。

とはいえオフィシャル情報だとマルチタップトランスで100Vにも対応しているので関係ないですけどねw

さぁてどうするか…(・∀・)

Posted on 2011/11/30 Wed. 10:18 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

30

Soul Booster 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先週のInterBEE前後から何やら忙しくしていました。

何だかProToolsもかなり映像寄りになってきてる感じですし、

全体的にDAW系が元気ない印象を受けてみたり。

あ、RolandのV-Remasteringとかは面白かったです。

まぁそんな事はどうでも良くて(ぇ?

最近、ボードに入れようかどうしようかと悩んでいるお気に入り機材がコレ。



$酔いどれチャジーの徒然草

Soul Boosterですヘ(゚∀゚*)ノ

某メーカーさんと某楽器屋さんが共同開発したこの小さい箱。

Input/Output(とDC9V in)しかなくてオンオフスイッチやツマミが一切ありません。

要はその名の通りブースターなのですが…

何が凄いってとにかく音が太くて素晴らしい!

もう笑っちゃうくらいに張りがある( ´艸`)

何よりめちゃくちゃドSなブースターで、

弾き手が下手だとモロにばれるという…(ノω・、)

いやね、今でこそエフェクター界隈で

ピッキングのニュアンスがどうのこうの…

弾き手を選ぶからどうのこうの…

というキャッチコピー的なものをよく耳にしますが、

これはそういう次元じゃないんですよね…

「ああ、右手も左手も楽器の一部なんだなぁ」と実感させてくれるというか…

何と言うか…

真空管アンプとこいつとギターがあればもう他は何も要らないって感じにさせてくれるというか…

とにかくテンションがあがりますヘ(゚∀゚*)ノ

そしてギター側のボリュームで深い歪みからクランチ、クリーンまでカバーできます。

まぁこれも使い古された表現だったりしますが…ちょっと違うんだよなぁ(・∀・)

このサイズなので予備でもう一台あれば一台はボードに入れて一台は持ち歩き用にギグバッグにでも入れておけるのですが、

これ、記憶だと個数がないのですよね…色々といわく付きなのでw

Ver.2はちょっと違うしなー。

悩ましいです( ´艸`)

Posted on 2011/11/24 Thu. 15:08 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

24

チューブリテイナー 

どうも、チャジーです( ´艸`)

実は先日、CAA OD-100のチェックをした時にチューブリテイナーが一つ破損してしまいました…(ノω・、)

まぁ元々丈夫なパーツでもないですし所詮は消耗品なのでこの際だから…

$酔いどれチャジーの徒然草

新品を買ってきました(・∀・)

このリテイナーってパーツはお皿と足の部分とスプリングが溶接等を施してあるわけでもなく、

単にスプリングを挟んでいるだけという構造。

そりゃ壊れるわけでして…w

(今考えたら元のリテイナーも直せば良いだけだったんじゃ…ゴニョゴニョ)

そんな訳でCAA OD-100の純正状態では、

リテイナーのスプリングと足等が繋がっている部分を熱圧縮チューブ等で固定してありました。

こういった細かい部分が流石だなぁと思います。

なので新品も同じ処理をして…

$酔いどれチャジーの徒然草

ドンっ!

まるで新品のような輝きに!www

と言っても交換前の写真を撮り忘れてしまったので変化が分かりませんねヽ(;´ω`)ノ

まぁこんなものは自己満足の世界なので良しとします(・∀・)


さぁ次は真空管の交換だ。

Posted on 2011/11/11 Fri. 13:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

11

TAD 

どうも、チャジーです( ´艸`)

ライブも終わり、年内の活動もとりあえず落ち着いたので腰を据えて機材のメンテナンスを行おうと思ってみたり。

まずは先日のライブで急遽使う事をやめたCAA OD-100のメンテナンスからかなぁ?と。

考えてみてから入手してから一度もメンテナンスをしていなかったのも問題ありですしw

今回はプリ管の選定からやっていこうと思っているのですが、

そもそも以前色々と悩んでもう二度と悩みたくないと思ったのも事実…(ノ_・。)

そんな悩みを解決してくれそうなのがTADかなぁ?と。

初段もなんとなく決めたし、Phase InverterやEffects Loop Bufferもなんとなく決めたので、

後は自動的に決まる、ってのが便利(・∀・)

いや、自動ではないですが…w

そんなこんなで年内にはパワー管まで含めたメンテナンスをやっちゃいたいなぁ( ´艸`)

Posted on 2011/11/09 Wed. 19:11 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

09

宴の終り 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昼間にライブハウスへ昨日の残りの機材をピックアップしに行き、

ようやく宴も終わったんだなーと実感してみたり。

$酔いどれチャジーの徒然草

ちなみにセットリストはこんな感じでした。

1.JUMPING JUNKIE
2.RAIN
3.GET A LIFE
4.BLACK
5.Bloody Train
6.1/3の純情な感情
~Drum Solo~
7.PASSION
8.Don't tell lies


いやぁやっぱラスト二曲が好き(・∀・)

兎にも角にも年内はこれにてTRI-toNeもコピバンも終了!

あ、いやTRI-toNeはアコースティックライブがありますが僕は出れないので個人的には終了ってのが正解?


さぁて何しようかなぁ・・・?( ´艸`)

Posted on 2011/11/06 Sun. 23:13 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

ライブ終了! 

どうも、チャジーです( ´艸`)

今日はコピバンライブでした。

雨が降ったりリハに遅れたり機材がトラブったりなんだり色々とトラブルはありましたが、

なんとか無事に終える事ができましたヘ(゚∀゚*)ノ

やっぱコピーは楽しい!

そして機材持ち込みは疲れるし時間がかかる!!w

今回のライブは友人が写真を撮ってくれたのですが、

その中から個人的に雰囲気が伝わりそうだと思うのを何枚か。

$酔いどれチャジーの徒然草

$酔いどれチャジーの徒然草

いやぁ楽しかった!(・∀・)

そしてお疲れ様でした!!

とりあえず泥のように寝ますw

Posted on 2011/11/06 Sun. 02:19 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

ゲネ 

どうも、チャジーです( ´艸`)

今日は週末のコピバンドイベントの最終ゲネでした。

最後という事でライブで使う機材を全部持ち込んでみたらこんな感じに…。

$酔いどれチャジーの徒然草

搬入搬出が大変でしたw

こういう時に

「なぜあの時Bogner 212でなく112を2台も買ったのか…」

という思いに駆られますが考えてみれば目前に迫ったレコーディングを視野に入れたからだったような。

いずれにしろ今となってはライブ用にBogner 212が欲しくてたまらないというw

Eminenceが入ったJet Cityキャビはまだ新しいからかとてもブライトな感じで抜けがとても良かったです。

今回のバンド(SIAM SHADE)には合わないかなー?といった感じなので採用すら危ぶまれていますが、

そもそもアンプも5150-2 Reborn Mod.一台でこなせそうだったりするので悩ましい限りです。

兎にも角にも完成度もあがってきたしここらで告知を!w


2011年11月5日(土)
silver elephant presents しるえれコネクション
-コピバンやろうぜ!!2011 秋の祭典-
OPEN 17:30 / START 18:00
前売り¥1300 / 当日¥1500
~出演~
■KURU SEA (LUNA SEA コピーバンド)
  vo.ニッシー (from ONE WAY TRIBE) / g.ひろくん (from さっちんたち)
  g.斉藤ケンヂ (from The 706x) / b.おだいさお (from teblur)
  dr.Tommy (from The 706x)

■紅玉ジョナゴールド(椎名林檎コピーバンド)
  vo.奈帆子(fromチャボ☆チョップ) / g.ジューシィ(fromカラフルシューズ)
  b.やしこば(fromもやしバット) / key.ウイリアム柳沢耕平
  dr.さとちー(from カッティングオーケストラ)

■side-B(SIAMSHADEコピーバンド)
  vo.りゅう(from TRI-toNe) / g.チャジー(from TRI-toNe)
  g.渡辺ヒロアキ / b.岡田信太郎(ex UNDIVIDE) / dr.組長(from The Chameleons)

■thee Gaichiki(Thee Michelle Gun Elephantコピーバンド)
  vo.ゴトウリョウイチ(from soul red jam) / g.小林望(from trophy)
  b.大沢健太郎(from すずな) / dr.原川武(from サクランディ)

※我々「side-B」は19:50~の3番目です。
どのバンドのメンバーさんも凄い顔ぶれなので是非とも最初から観て聴いて感じて頂きたい!w

同世代にはたまらないんじゃないかなー?と思っております。

さぁ!ビール飲んで寝よう!ヘ(゚∀゚*)ノ

Posted on 2011/11/04 Fri. 00:50 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 3

04

OD100 チェック 

どうも、チャジーです( ´艸`)

仕事がバタバタしていて非常に疲れていますが、ライブが近いしそんな事を言っていられない状況(;^_^A

なので先日派手にぶつけた(というか落とした?)OD-100のチェックをしました。

$酔いどれチャジーの徒然草

まずは真空管がちゃんと挿さっているか、これは若干緩くなっていたのでちゃんと挿し直し。

(この時スプリングリテーナーを1個壊しちゃいましたw)

ついでにホコリなんかのゴミを掃除して電源オン。

弾いてみると…何かしっくりこないヽ(;´ω`)ノ

しばらく弾いてみたのですがどうにもピントが合わない感じ…。

後輩がちょっと弾いてもいいですか?というのでどうぞ、と。

あれ?

良くね?w

うはww相変わらず良い音じゃんwww

どうやらモチベーションの問題みたい?(゜д゜;)

もう一回弾いてみると良い感じだ…あれれ?

でも最初に弾き始めた時と音の印象があきらかに違う感じがしたので、

2時間くらい弾いてみて異常が起こらない事は確認しましたが今回のライブで使うのは見送る事にしました(ノω・、)

何かあったら怖いですから…。

相変わらずライブ前になると機材トラブルに見舞われる僕です( ´艸`)


となると今回はまさかのMako MAK2が出動か…?

Posted on 2011/11/02 Wed. 10:34 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

02

