12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

LIVE 

どうも、チャジーです( ´艸`)

去る1/22(日)に吉祥寺Silver ElephantにてTRI-toNe新年一発目のLIVEをさせて頂きました。

その後、スポンサー活動が忙しくてろくにblogを更新できませんでした…(ノω・、)

とまぁ言い訳はこれくらいにしてw

今回のLIVEでは友人が写真を撮ってくれたのでその中から雰囲気が伝わるかなぁ?ってのを何枚かチョイス(・∀・)

まずはいつもの入り口の看板

$酔いどれチャジーの徒然草

これ毎回シルエレのスタッフさんが書いてくれているのですが、何とも特徴のある字体でとても好きだったりします( ´艸`)

こういうのってやっぱ大事ですよね(・∀・)

んで肝心のライブの様子を…

$酔いどれチャジーの徒然草

ちょっと暗めですが個人的にはこの下手(客席から観て舞台左側)からのアングルが好きヘ(゚∀゚*)ノ

決して自分の立ち位置が下手側だからって訳じゃないです、そんなことないですよ、やだなぁ(・_・;)

$酔いどれチャジーの徒然草

広角レンズで撮るとこういうアングルでもステージ全体が入って雰囲気でますよね♪

$酔いどれチャジーの徒然草

一枚前と同じような構図ですがボーカルくんの楽しそうな表情が印象的だったのでこれもw

$酔いどれチャジーの徒然草

$酔いどれチャジーの徒然草

今回のボードの写真w

何だかそれっぽくて気に入ったので今ではTwitterのアイコンにしていますwww

いやはや何はともあれ今回ライブハウスまで足を運んで下さった皆様。

ありがとうございました!

次回のLIVEは4/8とまたちょっと間が空いてしまいますが、きっと新曲やら何やらがあるはず!

きっと!

たぶん…

いや、そうだといいなぁ…。

っと、そんな感じのTRI-toNeですが今年もよろしくお願いします!!



さて、そんなこんなでスポンサー活動も若干の落ち着きをみせたその僅かな隙に

ちょっと出かけた話はまた明日にでも( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2012/01/31 Tue. 15:30 [edit]

category: TRI-toNe

TB: 0    CM: 0

31

Vahlbruch "SpaceTime Delay" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

いよいよ明日は2012年最初のTRI-toNeライブ!

吉祥寺シルバーエレファント
「silver elephant presents しるえれコネクション-It's SHOW TIME!!-」
wtih : trophy/laurel/こねこ
Open/Start 18:30/19:00(TRI-toNe 21:00~)
前売/当日→1,300/1,500


てな感じでボードの中身も新しくなってるし今年最初なので是非遊びに来て下さいませヘ(゚∀゚*)ノ


さて、それはそうと面白いペダルを発見しました。

ドイツのVahlbruch社から出ている"SpaceTime Delay"です(・∀・)

まずはサンプル動画を



実際に弾き始めるのは0'46"くらいからです。

いやぁ良いです、流石な感じです。

ペダル自体はアナログとデジタルを融合した最近流行りのハイブリットディレイなのですが、

ギターからの入力信号はアナログ信号のままなのでミキサーが必要ありません。

これは大きいですヽ(゚◇゚ )ノ

また、リピート音自体のキャラクタをメロウ・ブライト・ダークの三種類から選べるのでかなり音作りの幅は広いんじゃないかと。

値段もメーカー直販で195ユーロなので今の為替なら2万円を切る感じだしお手頃な感じ。

どういう訳かこのVahlbruch社のペダルが国内に入ってきていないみたいです。

他にも面白いペダルを沢山出しているメーカーなので音屋さんあたりが直輸入品を扱かってくれないかなぁ?なんて事を思ってみたりします。

是非実機を試したい一台です( ´艸`)

Posted on 2012/01/21 Sat. 15:58 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

21

機材放出 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨年末に大掃除をしていたら色々と使わないエフェクター類が出てきたので、
ここらで纏めて手放そうかと思います(・∀・)

さて、以下がリストです。

1. Peavey Rockmaster 20k 3ch Tube Preamp 電源LED固定プラスティック破損
   …言わずと知れたPeaveyの傑作Preamp。5150系の音が好きな人にオススメです。
 放出済み
2. Kasha RockMod2 20k 3ch Tube Preamp 自作ch切替えFS付
   …日本ではマイナーなメーカー。モリダイラが代理店だった頃の品で100V仕様。狙ったのはCAA 3+やsoldano X88Rなどの3chプリアンプ。購入時にフットスイッチがなかったので自作したものと専用ケーブル(約3m)をオマケで付けます。
3. Radial Plexitube 10k 2ch Distortion 箱・INSERT CABLE付
   …一時期有名になったフロア型チューブプリ。電源周りと信号ラインのコンデンサを高品位なモノに交換し、OPAMPもレンジが広いものなどに交換する事でオリジナルよりずっと高級な質感に。オマケでMonster Cableのインサートケーブルを付けます。さらにオマケで小型ACアダプタも。
 放出済み
4. Lehle Sunday Driver SW 8k Booster/Preamp/Buffer 箱有り・チョイキズ
   …主にレコーディングで使用。非常に高品位なバッファーを搭載しているので重宝します。
 放出済み
5. Zoom 9150 2k Tube Preamp/Multi Effector
   …真空管搭載のマルチエフェクター。手軽にチューブの音を楽しめます。
 放出済み
6. Lexicon MPX100 5k Stereo Multi Effector
   …ReverbはLexiconで間違いない。廉価版とはいえ当初4万円程度したMPX100も入力部コンデンサと電源部コンデンサを交換する事でさらにぐっと高級感のある音に。
 放出済み
7. One Control Distro スターターキット 8k Tiny Power Distributor 箱有り・美品
   …とにかく小さい。ボードで場所を取らないのでレイアウトが組みやすいです。音も上々。スターターキットなので専用のACアダプタ(2000mA)付き!12~18V出力もできます。
8. Honda Sound Works パッコンマン 5k Guitar Amp 箱有り ・美品
   …9V電池駆動のミニアンプ。付属のストラップを使えば首からぶら下げる事も可能。小さいサイズからは想像できないようなチューブアンプのニュアンスも出せて練習用にピッタリです。
 放出済み
9. Cranetortoise SEL-2(旧型) 5k A/B Box with Tuner Out 箱有り
   …現行型は大きくなってしまったので小ぶりな旧型を探している人も多いのでは?便利です。
10. Behringer BO100&TO800&VD1 1k(all) overdrive & overdrive & fuzz 箱有り・美品
   …安エフェクタの先駆け。バイパス音はまぁ…ですが常時ONなら気にならないかも?
 放出済み
11. ARION SOD-1 0.5k overdrive 箱有り・美品
   …Behringerと同じく安エフェクタで有名。まぁ普通です。
 放出済み
12. BOSS MD-2 5k distortion 箱有り
   …以前、某楽器店の店員さんから個人オーダーを受けてモディファイしたモノのサンプル機。徹底的にBOSSっぽさを排除しオリジナルのMD-2を数段グレードアップ。比較した某社のモディファイMD-2に引けを取りません。
 放出済み
13. KORG pitchjack 0.5k tuner 箱有り・美品
   …ライブで急遽必要になり購入。一回だけの使用。
14. ALESIS ADAT XT 10k 8tr MTR Drum Time 62h!!
   …一世を風靡したADAT。今でもDAWの世界でADAT規格はありますがこちらは本家本元。S-VHSテープを利用した8tr MTRです。AD/DAが秀逸。購入時にドラム交換をしたのでまだまだ使えます。
15. Catalinbread Dirty Little Secret 10k overdrive 箱有り・美品
   …Plexi系歪みを安価に求めるならコレ。音色もRockとRawkの2種類から選べて結構万能なペダル。裏蓋を開けると内部にBrightスイッチがあります。
 交渉中
16. BOSS SE-50 3k Stereo Effects Prosessor
   …SE-70と同時に発表されたハーフラックマルチ。BOSS PROシリーズとして登場しただけあって今でも愛用者がいるくらい音は良いです。
17. CRATE GT112SL 1x12 Guitar Cabinet 7k celestion speaker/100watts at 8ohms 箱有り
   …ハーフオープンバックの1x12キャビネット。Celestionユニットが入っていて安心。
18. HIWATT HW-405SE 4x5 guitar amp speaker cabinet 3k 箱探し中…
   …元はミニスタック用に発売されたキャビ。ユニットが小さいですが4発あるので結構な音量で鳴ってくれます。音の印象は面で鳴る感じで、箱鳴りは期待できるサイズではないです。
19. Planet Waves Tru-Strobe Tuner 4k Strobe Tuner 箱有り
   …ストロボチューナーが欲しいけど本家は高い…という人にオススメ。反応も早めです。
 放出済み
20. Rocktron Velocity120 15k Guitar Power Amp
   …現行のVelocity100と違ってステレオ使用とモノラルブリッジ使用の両方が可能。当時の正規品でも120Vだったのが玉にキズですが100V使用でも問題はないです。ノンチューブなのでメンテナンスフリーだし音色も素直。

等々(゚ー゚;

中には買ったばかりで保証が残っているモノもありますが、
使わなくなったモノや改造しているモノ(下記参照)・古いモノも多いので基本的には全てジャンク扱い。
また、一応全て動作確認済みではありますがジャンク扱いという理由でNCNR。

ちなみに改造しているのは3.と6.と12.くらいであとはオリジナル状態(購入時のまま)のハズです。

3.はコンデンサ・IC交換、真空管交換、等。
6.は入力部コンデンサと電源部コンデンサの交換。
12.はBoost機能のOn/Offを追加、IC・コンデンサ交換、等です。

いずれにしろ誰からもオファーがなければ…ヤフオクにでも流しますw


もしも興味のあるモノがある・写真等が欲しいという方はお問い合わせ下さい。
また、今回は基本的に知人向けの告知なのでまったく面識のない方はご遠慮下さい。
どうしてもという場合には考えますがヤフオクに出すまで待って頂いた方が…1000円スタートとかの予定ですし。

2012.01.20 23:30更新

Posted on 2012/01/20 Fri. 23:36 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 6

20

Brunetti "Mercury Box" その2 

どうも、チャジーです( ´艸`)

都内では久しぶりの雨なのか雪なのか、そんな感じのが降っていますがいかがお過ごしですか?

さて、先日購入したBrunetti "Mercury Box"ですが早速TRI-toNeリハで使ってみました(・∀・)

アンプはいつものJC-120。

いやぁ狙い通りのサウンドですヘ(゚∀゚*)ノ

これまでのメイン歪みだったSuhr "Riot"とはまた違った方向性でありキャラもしっかりしています。

重心はやや低くダークな印象なのですが芯はしっかりしていて厚みのあるチューブライクな質感。

Toneも低域と中高域を別々にコントロールできるので音作りの幅がとても広いですし、

Gainもかなりの処まで稼げて歪ませられるのに潰れず、絞ってクランチにしてもグッド。

ギター側のボリューム操作にも機敏に反応してくれるあたりは基本はやはりOverdriveなんだなぁとも思えます。

とにかく素晴らしいです( ´艸`)

現状の使い方ではSuhr "Riot"を主にバッキングで使用し、

Brunetti "Mercury Box"はソロ向けなサウンドを狙うのが僕なりな結論。

でもどちらも使い分けたいのでMOENのBankはAでSuhr "Riot"メイン、BでBrunetti "Mercury Box"メインにしてみました。

だって日曜日にはLIVE本番・・・w

なのでとりあえずはこんな感じにヽ(゚◇゚ )ノ

$酔いどれチャジーの徒然草

ちょっと前までと殆ど変わらないのが悔しいですwww



実はLIVEが終わったらボードを新調する予定もあったり…( ´艸`)

Posted on 2012/01/20 Fri. 00:39 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

20

Brunetti "Mercury Box" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

来週に迫ったライブに向けてボードをアップデート中なのですが、

以前試してそれ以来気になっていたペダルが入荷したというので早速御茶ノ水へw

ちなみにこんなのです( ´艸`)




凄く良い感じ(・∀・)

でも他に買わなきゃいけないモノや買いたいアンプなんかもありまして…

試奏した結果…



そりゃ弾いちゃったら買いますよねwww

という訳でお持ち帰りヘ(゚∀゚*)ノ

$酔いどれチャジーの徒然草

こんな素敵な巾着袋に入っているのを開けると…

$酔いどれチャジーの徒然草

ドーン!!ヽ(゚◇゚ )ノ

ちなみに明日はスタジオでゲネがあるのであまり色々と試している暇はないのでとっととボードにインストール(・・;)

$酔いどれチャジーの徒然草

とりあえずこんな感じになりましたがライブ前にはワイヤリングを含めちょっと変えるつもりです。

ちなみにこのBrunetti "Mercury Box"ですがOverDriveなのにDistortion的に使えます。

流石にHi-Gainという感じまではいかないかもしれませんがそれでもかなりの処まで歪むので僕はこれで十分。

トーンも低域と中高域の2つのツマミでコントロールできるので音作りも用意です。

歪みの質も細かくてシルキーで重心はやや下の方にある感じ。

まぁとにかくYoutubeのサンプルままの音がします。

非常に気に入っているのでもしかしたらSuhr Riotと入れ替えるかも?



そういえばCAJ AC/DC Station Ver.2もついでなのでアップデートしました。

とはいえ電源なので信頼のおけるコンデンサに替える程度でしたがこれが効果テキメン!!(・∀・)

非常にハリのあるサウンドになりました。

ハンダの慣れは必要ですがやる事自体は簡単だし是非オススメしたいです。


ちなみにそんな作業をしている最中にコンデンサを漁っていたらこんなものが出てきました。

$酔いどれチャジーの徒然草

ストラト用のコンデンサですね( ´艸`)

現在僕のギターには本物のヴィンテージSpragueが載っているのですがそのうち何かのギターにインストールしたいと思います。

Posted on 2012/01/16 Mon. 00:55 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

16

...... 

どうも、チャジーです( ´艸`)

$酔いどれチャジーの徒然草

ほほぉ(・∀・)

Posted on 2012/01/12 Thu. 11:06 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 1

12

strymon "TIMELINE" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

さて!

年末年始の買い物第二弾は…

strymon "TIMELINE"ですヘ(゚∀゚*)ノ

年末に御茶ノ水へ行った時は一旦諦めるつもりだったのですが事情が色々と変わり…

Eventide "TIMEFACTOR"を買おうかとも思ったのですが初志貫徹という事で(・∀・)

早速ボードにインストールをば!

$酔いどれチャジーの徒然草

こんなんなりました(・∀・)

まだ無駄になっているスペースがかなりあるのでもうちょっと詰め込みを頑張ろうと思っていますが、

とりあえずはこんな感じかなー?と…。

ちなみに左上のスペースは"TIMELINE"のFeedback Loop用に空けてあります。

何か面白いModulation系があれば…と思っているのですが、

何もなかったら電源タップをこのスペースに置こうかとも思っていたり。

まだまだいじり始めたばかりなのですがとにかく音が良いですヘ(゚∀゚*)ノ

以前、同じstrymonの"BRIGADIER"を使っていてその時にも思ったのは

「原音が良い」

って事です。

空間系に限らずデジタル製品では入力信号をA/Dして内部処理後にD/Aしているわけですが、

このA/D D/Aされた音がとても良いってのは特筆すべき点だと思います。

やはり弾き手としては原音が変わるとテンション下がりますからね(ノω・、)


というわけでまだ深い部分までは試せていませんが暇をみつけて今後レポしていきます( ´艸`)

Posted on 2012/01/05 Thu. 15:23 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

05

T.C. Electronic "polytune" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

今日は朝から、オクは入札忘れてかなり安い値段で終わってしまい、

初売りに行こうと思ってたら目覚ましを忘れて寝過ごし、

SBショップへ行くとiPadが買えずと何だか色々とついてなくて…


なのでその流れを変える為に御茶ノ水へ!←


普段お世話になってるお店に顔を出したらお年賀をもらい…

$酔いどれチャジーの徒然草

なんだかホクホクした気分になったので丁度ボードを組み直していたしチューナー欲しいなぁ…

$酔いどれチャジーの徒然草

という訳で買ってしまいましたwww

T.C. Electronic "polytune"ですヘ(゚∀゚*)ノ

いやぁコレ、色々と良いも悪いも評判は聞きますが僕は相当気に入りました(・∀・)

反応が早いのが良いですね。

あとはpolytuneのみが持っている6弦同時チューニング機能。

これは便利です、ライブの時なんかとても重宝するでしょう。

そんな訳で現在リファイン中のボードに組み込んでみると…

$酔いどれチャジーの徒然草

こんな感じになりました( ´艸`)

しかしなぜかGeorge L`sで繋いでいるDLSが絡むとノイズが生じる…。

polytuneをオフにすれば消えるのですが…。

このあたりは徐々に解決していこうと思います。

きっとどこかのグラウンドが…あっ!(・∀・)

Posted on 2012/01/03 Tue. 23:19 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

03

明けまして 

どうも、チャジーです( ´艸`)

謹賀新年、2012年明けましておめでとうございますヘ(゚∀゚*)ノ

昨年はアルバム制作に明け暮れライブもあまりできませんでしたが、

待望のSIAM SHADEコピーバンドもできましたし、

そのSIAM SHADEの再結成ライブにも行けましたし、

年末には同じく再結成cuneのライブにも行けました。

悲しい出来事なんかも色々ありましたが、振り返ってみると個人的にはそれなりに良い一年だったんじゃないかと思います(・∀・)


というわけで、今年もワンコと一緒に家族で初詣に。

恒例のおみくじは…

$酔いどれチャジーの徒然草

微妙っ!www

まぁそんなこんなで今年もそれなりに良い年になるように頑張ります。
よろしくお願いします!(・∀・)

Posted on 2012/01/01 Sun. 18:40 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 4

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。