08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

Ceriatoneを弾いてきた 

どうも、チャジーです(^ω^)

皆さんMH4はプレイしてますか?

HRはいくつになりましたか?

集会所は予想外に楽しいですね?

僕はと言うとまだHR3です(´・ω・`)

…。

と言う訳で先週末のMH4発売前日、

赤羽にあるfat-guitarさんの新店舗に遊びに行ってきました\\\\٩( 'ω' )و ////

fat-guitarと言えば僕が先日MJT Teleratocasterを購入したギターショップなのですが、

Recordingやリハスタ等で色々と使ってみてもうちょっと弦高を低くしたいなぁと言っていたところ…

Twitterで「持ってきて頂ければ無料で調整しますよ」というお話を頂いたのでそれでは!と(・∀・)

普段の僕をご存知の方なら僕は普段そこまでフットワークが軽くはないのにな?と不思議に思うでしょうが今回は少々事情が違いまして…

実は先日fat-guitarさんがCeriatoneの日本正規代理店となりCeriatone Japanを運営される事になりました\\\\٩( 'ω' )و ////

これまで日本に代理店がなかった為、個人輸入をするか置いてあるショップを探すしかなかったので個人的にとても朗報でした。

また、それに伴いサンプル機が数台入荷したというのでずっと気になっていたCeriatoneの実機が弾けるならば是非!と(^ω^)


Ceriatoneとは…

2002年にマレーシアで設立され、ほぼ全てのラインナップをPoint to Pointのハンドワイヤードで製作するアンプメーカー。

ハイクオリティーなのにリーズナブルな価格で提供する知る人ぞ知るといった感じのメーカーです。

かなり大雑把な説明なのでご興味ある方はこちらをどうぞ(丸投げ)→ http://ceriatone-japan.com/top/

各モデルのサンプル音源なんかもあります(^ω^)


さて前置きが長くなりましたが…

赤羽駅北改札東口方面を出てバス停のある通り正面に見えるアーケード商店街を歩く事数分。

途中で横道に入り「スタミナ厨房 からから亭」の横にあるビル階段に小さく看板があります(^ω^)



正直ちょっと分かりづらいのでiPhoneやスマホの地図を確認しながら行くと良いかもしれません。

でも以前の店舗より格段に近くなった気がしますし途中がほぼアーケードなので雨の日も安心ですね_(:3 」∠ )_

さて、お店の所謂マンション扉を開けるとワンフロアどーんと店舗で入り口左手にCeriatoneのサンプル機が並んでいます。







こんな感じです(・∀・)

写真ではCeriatoneしか撮っていませんがその他にもMarshallやFenderなんかも所狭しと壁側に並んでいます。

さて各アンプの紹介へ…

SSS 100



Ceriatoneのフラグシップモデル。

Stevie Ray Vaughanが愛用した事で有名なDumble Steel String Singerがモデルになった機種。

とにかく素直な出音でギタリストが想像する所謂クリーントーンがここにある、って感じでした。

スプリングリバーブも搭載しオプションでトランスもMercuryに換えられるとの事(これはほぼ全モデルでオーダー可能だとか)。

まぁ歪まない、とにかくクリーンなアンプで贅沢ができるならクリーントーン専用で欲しいなぁと(・∀・)

あ、Mid Boostがキモな感じでした(^ω^)


Overtone Lunchbox (OTS mini)



所謂後期Dumbleを再現したOvertoneの20W版。

20Wなのに2ch仕様で当然の事ながらミニサイズなのにDumbleサウンド。

SSS 100とは真逆にいるアンプって感じの機種で歪ませるならこのアンプが良いなーという印象。

キャビがもうちょっと安っぽくなければなぁ…という印象はありますが出音はロックな感じで凄く好きでした(^ω^)


Dizzy 30 2x12 Combo



Matchless DC-30を再現したモデル。

販売状態ではスピーカーユニットは付属しないそうですが、

サンプルではEVと…何だったかな?失念しましたが異なるモデルが入っていました。

これが相まって素晴らしいクランチサウンド…(・∀・)

コード弾いた瞬間に「これ欲しい!」ってなりましたw

ジャカジャカ弾くには持ってこいの分離感とレスポンスと太さ。

元がそうなので仕方ないんでしょうがリードを弾くにはちょっと…といった印象でした(^ω^)

いやでもコード弾くのがメチャクチャ楽しかったです。


Lightning



Dizzy 30を意識しながらコンパクト化した15Wモデル。

個人的にはこれ買うならDizzy 30買うなーって印象でちょっと分かりづらかったです。

Matchlessはやはりコンボじゃないと!という先入観もありますが…w


PrinzeTone




駄洒落かよwって感じのネーミングですがFender Princetonを再現したモデル。

実にFenderらしいサウンド、とでも言えば伝わるでしょうか?w

実はLightningとPrinzeToneは店長さんと話し込んでいて一緒に行った友人が弾いてる音しか聴いてないのです(;・∀・)

なので若干雑な紹介になっております…(´・ω・`)


Overtone HRM



これは店長の私物のOvertone HRM。

以前の店舗にもあって弾かせて貰いましたがキャビがEV 15インチになったのもあってか以前にも増して鋭いサウンド。

あ、後期Dumbleを再現したモデルで結構歪みます。

CeriatoneのDumble Cloneに共通して言えるのは上下のレンジがとにかく広い、そして音が(レスポンス)速くて鋭い。

個人的にはOvertoneシリーズは背面にもコントロール類があって若干使いにくい印象です、音は素晴らしいのですが…。


と言う訳でざっくりですが何かの参考になれば(・∀・)

僕はSSS 100が欲しくなりました!

よりによって一番高いヤツですw

貯金しなきゃなぁ…(´・ω・`)


さてここからはギターを☆(ゝω・)v

1965 Fender Stratocaster hard tail



奥さん!

本物の65年ですよ!!

いやぁ最初にCeriatoneを弾こうとした時に何気なく渡されたので何も気に留めていなかったのですが…

試奏している間に僕のギターの調整が終わり持ち替えた時に「あれ?さっきのギターの方が良くね?」となり…

店長に「さっきのストラトの方が良かったですね、あれもMJTですか?」なんて失礼な事をぶっこき、

「そりゃそうですよ、本物の65年製ですもんw」と正体を明かされ一同ビックリ。

やだなぁ…最初から言って下さいよぉ…w

いやもう本当にすんげぇ良かったです、当たり前ですが(・∀・)

何とかして買いたい…(´・ω・`)


Burst Clone



所謂Vintage Les Paulを再現したモデル。

これね、前から扱っているのは知ってたんですが…

一発弾いた瞬間にブワッ!と毛穴が開きました…(;・∀・)

ある所にはあるんですねぇ…と。

既にSold Outらしいので無い物ねだりはできませんがお金があったらなぁ…と悔やまれるばかり。

本物のVintage LPオーナーさんがコレを弾いて即買い、本物は売りに出したという話も頷ける一本でした(^ω^)


果てさて、そんな感じで雑ではありますがCeriatoneの紹介なんかをしてみました。

とにかくどの機種も安いので気になるモノがあれば是非とも一度試してみる事をお勧めします。

かなりの音量で弾かせても貰えますし勿論お店が空いていればですが色々とお話を伺う事も可能です。

あ、近いうちにMarshall Typeも2台程サンプルが届くとか。

そっちも楽しみです(^ω^)


帰りに新宿を歩いていたら都庁が五輪色にライトアップされていました。



7年後か…相変わらず機材を買い漁ってるんだろうなぁ…w

Posted on 2013/09/18 Wed. 18:47 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

18

よつばと!ダンボー展に行ってきた 

どうも、チャジーです(^ω^)

突然ですが「よつばと!」面白いですよね?

僕は大好きです(^ω^)

というわけで…

先週から渋谷PARCO MUSEUMで催されている"よつばとダンボー展"に行ってきました(・∀・)

http://www.yotsuba10.com/

もう「よつばと!」も10周年ですって…あらやだ!!

(通りで年を取った訳だ…_(:3 」∠ )_ )

…。

会場では所狭しと「よつばと!」の作画資料やコミック原画等が展示されており個人的にはとても楽しめました。

有名な話らしいですがスクリーントーンがよつばの髪の毛以外ではほとんど使われてないのが凄いなーと思ったり、

逆にキャラの作画がシンプルだからかネームの時点で既にキャラの表情がよく見えてきたり、

データ入稿になった時期に「デジタル処理だからこんな事もできるようになったんです」という裏話的なモノも見れたりと非常に満足(^ω^)

あとはやっぱりダンボーです\\\\٩( 'ω' )و ////

歴代リボルテックダンボーやガレージキットダンボー等様々なダンボーが展示される中、

お約束の如くダンボーグッズも多数販売されていました。

あの動くダンボー欲しかったな…(約8万円は高過ぎる…)

そんなこんなで記念撮影。



等身大よつばとダンボー!(・∀・)

壁に本人直筆のこんなのも



というわけで今週末の連休で展示は終わりなので渋谷に行った際には立ち寄ってみるのも良いかもしれません、500円ですし☆(ゝω・)v

Posted on 2013/09/12 Thu. 14:41 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

12

TC Electronic "PolyTune 2" 

どうも、チャジーです(^ω^)

困りました、ネタがありません…(´・ω・`)

この秋は機材を買わないぞー!と心に誓い、そうなるとそういった情報からもちょっと遠のき…。

そんな事を言っていても仕方ないのでそろそろ出そうな新商品の話でも(・∀・)

TC Electronic "PolyTune 2"



見た目はこんな感じですが…これだけじゃ分からないですね_(:3 」∠ )_



左が新型、右が旧型です。

ロゴ回りや細かい所で文字等が若干変わっているのが分かります。



同じく左が新型、右が旧型です。

新型の方が若干厚みが増していますねー。

あ、そうそう(;・∀・)

今回のバージョンアップで何が変わったか?

まずチューニング精度が従来の±0.5セントから±0.1セントになりました\\\\٩( 'ω' )و ////

次にLEDが明るくなりました\\\\٩( 'ω' )و ////

その他には…ストロボモードが追加されたくらい\\\\٩( 'ω' )و ////

そんなもん???

ってな訳で…



まぁ確かに明るくはなっています(^ω^)



機材厨的には中身が気になるご様子(・∀・)

スイッチ周りが変わったのと表示用のLEDが増えたんだか大きくなったんだか…まぁそんな感じなのが分かります(^ω^)


うーん…こんなもん?(;・∀・)

個人的に気になっているのはiPhoneアプリのPolytuneは新しくなるのかどうか?

パッケージが完成したって事はソフト的な部分も完成しているんだろうから出てもおかしくなさそうなんですけどね?_(:3 」∠ )_

最後にデモ動画を☆(ゝω・)v




9/12追記:昨晩公式から国内での発売日が9/26になるという発表がありました。楽しみです(・∀・)

Posted on 2013/09/11 Wed. 13:01 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

11

Catalinbread "Belle Epoch" 

どうも、チャジーです(^ω^)

先日ようやく本国発売されたCatalinbread "Belle Epoch"というペダルをご紹介(^ω^)

ここ最近意欲的なペダルを次々と発表しているCatalinbreadですが、

今回のBelle Epoch(個人的にはふざけたネーミングだと思いますw)は所謂EP-3 Echoplex系だそうです。

見た目はこんな感じ



肝心のサウンドはこんな感じ



実に良い感じです(・∀・)

かなり拘って製作されているらしく、

Echoplexがアンプ前段に置かれる事を想定して設計されているのでBelle Epochもそうしたとか、

Echoplexと同様にMIXにはパッシブミキサーを採用しているだとか、

Echoplexと同じくする為にバッファーが云々だとか…

詳しく知りたい方は公式サイトへ(丸投げ)→ http://www.catalinbread.com/belle-features

後は内部にGain TrimmerとTrue-bypassとBuffer-bypassの切り替えスイッチがある模様。

かなり至れり尽くせりな設計となっています(^ω^)

値段的に中身はデジタル回路なんだとは思いますが出音が良ければそんなの関係ないですよね\\\\٩( 'ω' )و ////

ではまた(*´ω`*)

Posted on 2013/09/07 Sat. 14:15 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

07

Eventide "H9 Harmonizer" H9 Controlについて 

どうも、チャジーです(^ω^)

以前取り上げた事のEventide "H9 Harmonizer"ですが…



Eventide "H9 Harmonizer"
http://chazy5150.blog.fc2.com/blog-entry-933.html

【続報】Eventide "H9 harmonizer"
http://chazy5150.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

先月あたりから本国での流通が始まっています。

いよいよな感じです(・∀・)

そこで今一度機能等を振り返ろうかな?と思いオフィシャルサイトへ行ったのですが…

ちょっと面白い事に気がつきました。

NAMM SHOWで発表された際のデモでもそうだったのですが、

今回のEventide "H9 Harmonizer"はiOSデバイスでのコントロールが大きな特徴との事。

ですが、MacOSやWindowsでもコントロール出来る様子です。

既にアプリケーションのダウンロードも可能となっていたので早速いじってみました\\\\٩( 'ω' )و ////

と言いたいのですが…インストールは上手く行きましたがまともに起動しませんでしたwww

Windows版ならもしかするかもしれないので今夜あたり実験できれば…なんて考えています(;´Д`)

ただパッケージの中身を覗く限りではiOS版のH9 Controlとなんら変わらないといった感じです。

H9 Control OSX app Algo page

H9 Control OSX app Pedal Settings page

H9 Control OSX app Pedal Tuner page

H9 Control OSX app Preset List page

H9 Control OSX app Presets page

H9 Control OSX app XY pad page

こんな感じ☆(ゝω・)v

これを何で接続するのか?おそらくはUSBで直接繋ぐんだとは思いますが、

PCの画面でパラメータを弄れるのは結構便利だと思います。

まぁ当初の発表通り?iPadでもいいのですが、

やはりPCで弄れるとなるとかなり操作感が変わると思うんですよね(^ω^)

iOS版はdemo modeで使ってみたりしているのですが正直に言って使いにくいです…(´・ω・`)


何にせよ国内の発売が待ち遠しい限りです_(:3 」∠ )_

Posted on 2013/09/06 Fri. 17:09 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

KORG "pitchblack Pro" 

どうも、チャジーです(^ω^)

ネタがないので新商品情報でも_(:3 」∠ )_

KORG "pitchblack Pro"



http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblackpro/




かっけー!!!!(・∀・)

その昔、ラック型チューナーと言えばKORG "DTR-1"をプロもアマも挙って使っていました。

ええ、僕も(^ω^)

そのKORGが満を持して発表したのが今回のKORG "pitchblack Pro"(これまでDTR-2とか色々あったけど忘れよう)

Bufferを積んだとか3Dメーターがどうのとか…

んな事はどうでもいい!

とにかくカッコいい!!




お値段が気になるところです_(:3 」∠ )_

Posted on 2013/09/05 Thu. 12:54 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

FuzzFace会 

どうも、チャジーです(^ω^)

気がつけばもう9月、今年も残すところ1/3となりました。

仕事も何となく落ち着きそうだし今年こそは夏休みを取りたいなぁ…と思ってみたり_(:3 」∠ )_

果てさてどうなりますでしょうか( ´艸`)

という訳で!?

先週末、通称:機材厨により某所で開催された【FuzzFace会】に参加してきました\\\\٩( 'ω' )و ////

とはいえ、以前も言いましたが僕はファズがよく分かっていません、門外漢です。

なので皆が色々と弾いている横で「へー」「ほほー」「おぉ…」とか言いながらJCで遊んでいました(^ω^)

恒例の写真実況はこんな感じ…

出だしからして馬鹿な光景( ´艸`)

馬鹿な光景

FuzzFace会だと言っているのに違うものがチラホラあるのが機材厨っぽいですね(^ω^)

まぁお陰さまで気になっていたコレが試せましたw

Tweed Session Man

Ovaltone "Tweed Session Man"

特にクランチが弾いてて楽しい感じだったのですが個人的にはトーンコントロールがあると便利かなぁ…。

と思っていたら実は現在ブラッシュアップ中でトーンの追加も考えているとか!?

楽しみです(^ω^)


次は最近発売されて気になっていたコレ

9/9

Leqtique "9/9"

既に発売されているSND "9/9+"は店頭で試したのですがピンと来ず…。

個人的には9/9をシングルPUに合わせた感じが使い易そうでした、ハムPU合わせじゃないな?と。

どちらにしろサスティンが伸びるタイプではないしサウンドもザクザク系なので

そういった系のバッキングにはもってこいにに思えました、僕には_(:3 」∠ )_


さらに次もファズではなくw

808

Ibanez "'81 TS808"

所謂本物のTSってヤツですね(・∀・)

個人的にはTSがあんまりアレなので「うん…TSだわ」って感じでしたが(当たり前)、

誰かがマーシャルに合わせて弾いてたのを聴いた時にはとても「らしい」サウンドでした(これも当たり前)。

いや、とても良いんですけどね…相場が高過ぎwww


さて、先に蛇足的な処を紹介しちゃいましたが本来の趣旨はFuzzFace会_(:3 」∠ )_

というわけでこんな事から始まり…

ゲルマ大会

ゲルマ系の弾き比べですね(^ω^)

一番評判良かったのはWells Amp NYCだったっけな?


まぁ五月蝿いwwww


はい、次は当然こうなるわけで…

シリコン大会

シリコン系の弾き比べ(^ω^)

僕はショーンファズが好みでしたが人が弾いているのを聴くとやっぱりEJのが…ゴニョゴニョ


なんにせよ五月蝿い、とにかく五月蝿いw

ファズだから仕方ないのか今回がたまたまなのか、兎に角五月蝿い会合でした( ´艸`)


お約束の集合写真

集合写真

お一人用事があって途中で帰られてしまいましたが、

その方も含めて全員ストラトかテレだったのが面白かったです(^ω^)


まぁ僕のテレラトが一番好きなサウンドでしたけどね


さて、次はなんだ?ワウ会か?(・∀・)

Posted on 2013/09/03 Tue. 18:13 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

03