07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小ネタ 

ボクのお世話になっている楽器屋さん。
FREAKS MARKETさんのblogでGroove Tubes Fat Fingerが紹介されていました。

酔いどれチャジーの徒然草-fat finger

こんなアイテムです。

そういえばボクも持っていた事を思い出して久しぶりに使ってみました。

買った当初は
「なんだ…ボクには必要なかったな」
くらいにしか思わなかったんですが…

ヤバいw
面白いwww

ヘッドに挟むだけのアイテムなのですが、
先端側に付けると倍音が増す感じがして、
ナット側に付けると低域がタイトになります。

かつてスタインバーガー氏が
「ギターサウンドにおける重要なファクターは90%がネックだ」
と言ったという話を聞いた事があります。

確かにそうかもしれません。

その共振をコントロールしているのだから当たり前といってはそれまでなのですが、
それにしても予想以上に音の変化があるのでとても面白いアイテムです( ´艸`)

値段も大した事ないですし現場で音作りに悩んだ時にこいつをカポッと付けると、
輪郭がハッキリして悩みが解消した、なんて事もありそう(笑)


ただ国内では流通量がほとんどないみたいですね、残念です。

Posted on 2009/04/02 Thu. 13:57 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

02

コメント

1. ファットフィンガー 

俺も付けてからカレコレ長いですね…

URL | Joe #79D/WHSg | 2009/04/03 03:04 | edit

2. ほう 

愛用してましたか(・∀・)

でもTHROBBERなんかにはもの凄く相性は良さそう。
ボクはSnapperでしか試さなかったので今度試してみます。

でもクリップ式チューナーも使ってるからなぁ…(笑)

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/04/03 12:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/112-fc3ecdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

