07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

EFiX 

相変わらずマニアックというかヲタク的なエントリーばかりですみません(;^_^A

先に謝っておきます(笑)


どうも、週末は色々と更新しにくいチャジーです。

昨日は体調が戻ったのでまた秋葉原へ遊びに行きました。
その帰りにアルコール消毒に行ったダメ人間です( ´艸`)


さて、秋葉原へは何をしに行ったかというと…
かれこれ8年以上使ってきた我が家のMacくんがとうとう寿命らしく新しい環境を揃えるために下調べに行きました。

と言っても最近音響機材(主にギター周り)にお金を使い過ぎたので新しいMacProを買う余裕なんてありません…(ノω・、)

ですので人生初のwin環境、しかもいきなり自作しようという作戦です。

最近はDTMだけではなくDTV(今はもうこう言わないのかな?)もやるので、
音響・映像関係共に使えるPCを組まなければなりません。
そうなるとある程度ハイスペックになってきてしまいます(;^_^A

ですがバカみたいなハイスペックを要求しなければ意外と安いんですね。

今回ボクは22インチの液晶モニタ×2は最低必要なスペックだとして下見をしてきました。
まぁこの環境が既に贅沢かもしれませんが(笑)

それでも予算はオーバーしたものの15~20万円程度で組めてしまいます。
スゴい世の中です…昔なら軽く4~50万円はかかったんじゃないでしょうか…?

そんな中、やっぱりMac環境でない事が辛いなぁと思っていたら『EFiX』というパーツの存在を知りました。

酔いどれチャジーの徒然草-EFiX

USBのドングルなのですがこいつを挿すだけでWinマシンにMac OSXがインストールできるみたいです。
価格は2万円前後と微妙な値段設定ですがこれはボクみたいな人間には試す価値ありでしょう。

その他にもハードウェアの縛りが結構あるはあるのですがそこは頑張るしかないので頑張ります(笑)

そんなわけで近日中にまずはWinマシンを組んで、夏前にはEFiXを導入してMac OSXをインストールする予定です。


あ、いつも通りギター周り用のパーツも購入してきましたがそれはまた後日( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/06 Mon. 15:58 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/117-1d57bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。