07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

The Effects book 

今朝は色々な所で白バイを見かけました。
何かあるのでしょうか?

どうも、チャジーです。

影響って色々な所で色々なアプローチを経て受けるものです。

突然何を言ってるんだ?といった感じですが(;^_^A

ボクが機材オタクになったきっかけは高校時代に友人から借りた一冊の本でした。

『The Effects book』

酔いどれチャジーの徒然草-The Effects book

この本です。

その名の通りエフェクター図鑑みたいな内容なのですが、
各エフェクターが開発された歴史、そして回路的な構造と理論が書いてあります。
これが当時のボクには衝撃的でした。

そりゃあもう授業なんて受けずに教室ではこの本をひたすら熟読し、
部室ではギターを弾く日々が続いたわけです( ´艸`)

音作りという作業をする場合において今でもこの本で得た知識は役にたっています。

「こういう音が欲しいから、この場合はこうするのが妥当だよな」といった具合に、
構造や理論を知っていると音作りで悩む場面が少なくなります。

もちろんそこを感覚でやれるにこした事はないのですし、
そうあるべきなのかもしれませんが(;^_^A

Posted on 2009/04/09 Thu. 10:47 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

09

コメント

1. この本いいですね! 

どもです!
私はギターを気合いで買い集めましたが、実はエフェクター一台も持ってなかったりします(爆)
別に男は黙ってアンプ直結って訳じゃなく、欲しいんだけど後回ししまくりで…
ちょうどこの手の本で勉強したいと思ってましたので参考にさせて頂きます♪
やっぱり原理を知ってこそ感覚も活きますよね!

白バイは春の交通安全週間かも
長文失礼しました~

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/04/09 13:52 | edit

3. なるほどっ! 

オクチェックしてみます。
ちなみに買い集めたのはWolfgangのみっす!現在6本です。
アホというか病気みたいです(汗)しかも重度の…
ただ、夢のキルトタバにも巡り逢えたし、そろそろ視野を広げたいと思ってるんですよ
ちょうどチャジーさんのブログが始まり、博識っぷりに敬服ですし更新もまめでいつも楽しく拝見させて貰ってま~す(^o^)

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/04/10 11:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/122-aa22927d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

