07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

デジタルの謎 

最近、PCで使っていたUSBオーディオインターフェースを持ち主に返却しました。

(なんか色々なモノを色々な人に借りている気もしますw)

なのでPCからの音声出力をどうするのかが懸案事項だったのですが、
ふと思い立ってマザボのデジタルアウトを使ってみました。

しかしデジタルの受けをどうするかで悩み、
とりあえず設置してあるSONY DTC-55ESに入力。

55ESからはやはりデジタルで出力し、
デジタルミキサーへと入力。

ようするにパススルーでモニターする事にしました。

結果は…

おお!音いいじゃない!!

満足です、下手したら以前使っていたUSBオーディオインターフェースより音が良いです。
というより借りていたのがEDIROLだったのですが音が好きではなかったので…(;^_^A

どうもEDIROLのは帯域に変な癖があって好きになれませんでした。

自宅の環境は極力フラットにしてあるので、そういった癖のある機材が挟まると顕著に現れます。


そんな話はさておき、これでいいかなぁ?と思っていた矢先に事件が…ヽ(;´Д`)ノ


録画してあった「臨場」を見ようとプレーヤーを立ち上げた所、
音声に変なノイズが乗っています。

ふとDATデッキを見ると「PROH」のエラーメッセージが。
調べてみるとProhibitiveという事らしく、ようするにコピー禁止だよって事みたいです。
考えてみると地デジってそのあたりのコピープロテクトが五月蝿いですよね…

仕方がないのでコピーコントロールが関係ないデジタルミキサーに
直接挿しましたがやはり同様の症状が現れます。

コピーコントロールが原因ではないのか!?

気がついたのが昨夜の遅い時間だったので、今日帰宅したら色々と調べてみようと思っています。


素直にオーディオインターフェースを買ってアナログで繋げば問題ないんですけどね( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/30 Thu. 14:04 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 2

30

コメント

1. デジタルのやろー 

コピーワンスが凄くやっかいだよね。
録画した映像をDVDに写して友達に貸しても
友達のもってるデッキがコピーワンスに対応してなくて
見れない。とかさ。

この辺、どーにかしてほしいよなぁ。

URL | りゅう #79D/WHSg | 2009/05/01 08:11 | edit

2. だね 

ユーザーの利便性を無視した技術なんて必要ないと思うよ。

守られる側からしても不便で仕方ないもの(笑)

かといって複製し放題なのも問題だから難しいけどね、それを上手い具合にクリアするのが『技術』だよな。

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/05/01 09:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/155-a52699af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。