07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Black Betty 

今日は暑くもなく寒くもなく、とても良い天気の東京です。

こういう気候なら過ごし易いですよね。

一年中20度前後で湿気がなければいいのに(笑)

どうもチャジーです。

昨日紹介したRam JamのBlack Bettyについて色々と調べてみました。

まず曲自体は彼らのオリジナルではなくLeadbellyの曲のようです。
作曲は1930年代だというから驚きです。

その後、約半世紀の時を経た1977年にRam Jamがcoverしたみたいですね。

この辺りの経緯等は僕なんかより詳しい諸先輩方が色々と書いているサイトがあるのでそちらをご参照下さい(投げやりw)

ここなんか詳しく書いてあります。

さてさて、本題はここからでBlack Bettyは結構な人気らしく色々な人がcoverしています。
以下にどどっと紹介しますね。


まずは敬愛するMeat Loafのバージョン。



若干BPMが速めですね。
それにしても相変わらずのMeat Loaf節炸裂です(笑)
アレンジはこのバージョンが一番好きかもしれません。
カッコいいなぁ…最近太ましさに磨きがかかっていますが(笑)


お次はSheryl Crow。
http://www.youtube.com/watch?v=Kum4O_fh0_E

うp主様のリクエストで埋め込みは不可でした。
2002年のライブ映像のようです。
カッコいいですね、こういう女性は好きです(笑)
お気づきになられたかもしれませんが、
どういう訳かベースを弾きながら歌っています。
もしかしたらよくある光景なのでしょうか?
アコギをかき鳴らしながら歌っている印象が強いもので…



さぁ次はSpiderbaitのBlack Bettyです。
http://www.youtube.com/watch?v=UtqjmuUaYXA

こちらもうp主様のリクエストで埋め込みは不可でした。
Spiderbaitはオーストラリア出身のオルタナティブバンド。
らしいです(笑)
だって詳細知らないんだもの…orz
ちょっと調べたら男女混合ユニットってなっているけど、
映像をみる限りはそんな感じはしなかったりします。
実際の所どうなんでしょう?
でもサウンドはカッコいいですね。
現代的な感じです。



さて最後は御大Tom Jonesの登場。



もうね、言う事ないです(笑)
2003年らしいからこの時すでに62歳ですよ!?
ソウルフルでパワフル、こういう大人になりたいです。


さてさて駆け足でBlack Bettyを紹介してきましたが気に入ったアレンジはありましたでしょうか?

他にもこんな曲あるよというのがありましたらこっそり教えて下さい( ´艸`)

Posted on 2009/05/14 Thu. 12:29 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 1

14

コメント

1. イケますね~! 

どのアレンジもいい感じです!後世に語り継ぐべき偉大な曲ですね!
チャジーさんのバンドでもやられてみては!?
個人的にはやっぱりRAM JAMがベストと思います。
早速レスポール欲しくなりましたし…(爆)

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/05/15 11:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/187-b7c4e3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

