07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

EXPERT OS 

連日の涼しさのせいか蝉も元気がない感じですがいかがお過ごしですか?

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩はTRI-toNeのリハでした。

そして昨日の投稿にも書いたように、

最近、短時間リハでよく使わせてもらっているスタジオでアンケートサンプリング用に置いてあった"FUJIGEN EXPERT OS"を使ってきました。


結論からすると

「うーん…正直よく分からない…」

といった感じでした。


というのも最初に手にした瞬間、ある事を思い出したからなんですが…


先述の通り、今回はFUJIGENがアンケートサンプリングの意味もこめてスタジオに置いていたらしいので、

そんな変な物が置いてあるハズもないだろうし色々な意味で大丈夫だろうと思っていたのです。

ところがそうはいっても所詮はスタジオのレンタル機材なんですね…忘れていました…

もうなんというかダメダメです(´・ω・`)

これでもかっていうくらいダメダメです(´_`。)


あれじゃギターが可哀想ですよ…(ノω・、)

メンテナンスなんてしていないんじゃないか?っていうくらいにとてもヒドい状態で弾けたものじゃありません(;^_^A


(今回はサンプリング用なのでレンタル料は発生しませんでしたが)
基本的にレンタル機材ではお金を取っている立場なんだから、

弦を(常にとはいわないけど)新しいものにしておくなり、

弦高やオクターブ調整、

ネックやフレットの調整等は必須だと思うのは僕のワガママなのでしょうか?

最低限「弾ける」状態であってこそ初めて成立する「レンタル機材」だと思うんですけどね…(;´Д`)ノ


普段、店員さんの対応等はとても気持ち良いし好感を持っていただけに残念です。


なのでEXPERT OSがどうこう言う以前にあまりにも状態がヒドすぎて感想も何も分からなかったという非常に残念な結果と相成りました。

当然その影響はリハ自体にもあって演奏はかなりヤバかったですヽ(;´Д`)ノ

貴重なリハが…

まぁ機材の所為にしてはいけませんね(笑)


あ、でもそんな状態にあって「きっと良いギターなんだろうな」と感じさせる部分がいくつかあったので、

このままでは消化不良だし落ち着いたら池袋のカスタムショップに試奏しに行ってこようと思います。


でも全体的にちょっとフラット過ぎる感がしましたので、

狙い所は分かるのですが今の僕のプレイスタイルには合わなそうです。

10年前なら買っていたと思いますが(笑)


そんなこんなで愚痴っぽいレポでした(・・;)

Posted on 2009/08/19 Wed. 12:59 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 4

19

コメント

1. 暑いですね 

今回は残念て言うか

悔しいんでしょうね
先方にも器材にも

正直裏切られたかんじかな~

でも気持ち切り替えて頑張ってね

良い音楽器材も大切だけどチャジーさんの気持ち一番ですよ

URL | アナーキマザー #79D/WHSg | 2009/08/19 13:59 | edit

2. そうですねぇ 

>アナーキマザーさん

ちょっと期待し過ぎていた自分も悪いんですよねf^_^;

まぁでも金曜日には自分のギターがメンテナンスから帰ってくるので気持ち切り替えていきまーすo(^-^)o

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/08/19 15:05 | edit

3. セッティング 

それはひどい話ですね。

サンプリング用でも最低限のメンテは必須でしょうに。
置いた方にも、置かせた方にもその責任はありますよね。

実は、放置して状態の悪くなったギターのサンプリングだったりして…。

URL | n3 #79D/WHSg | 2009/08/19 22:34 | edit

4. Re:セッティング 

>n3さん

ちょっと(かなり?)ビックリしましたね…

仰る様にスタジオ側ばかりも責める事はできず、
置かせた側にも監督責任みたいなものはあるとは思います。

思いますが、やはりスタジオの責任は大きいように思うんですよねぇ(;^_^A

まぁでもどういうギターなのかは分かったつもりです。
良いか悪いかはさっぱり分からなかったですが(笑)

URL | チャジー #79D/WHSg | 2009/08/20 00:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/403-4feabc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

