07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

安エフェクタ 

時の移ろいは早いもので2009年になってもう一ヶ月以上経ちました。
このblogも始めてからもうすぐ二ヶ月になろうとしています。
本格的に更新を始めてからと考えてもそれでも一ヶ月以上経つんですよね。
まったくもって時とは恐ろしいものです( ´艸`)

さてさて、世の中は不景気だなんだと言っていますが音楽業界も例外ではありません。
CD等の売り上げは大幅にダウンしていますし、スタジオも次々に潰れています。

そんな中、ボクのような貧乏ミュージシャンの救いとでも言いましょうか?
安エフェクタというジャンルが存在します。

ボクらが音楽を始めた当初では考えられないような値段でそれなりの品質のエフェクタが充実しています。

以前の記事
にも書きましたが代表的なものはARION TUBULATOR MTE-1通称『ツブレタ』ですね。
実売価格が2000円~3000円だというのですから驚きです。

他にもBEHRINGERのコンパクトエフェクタシリーズなんかも有名です。

そこで最近の悪巧みとして(笑)

小さいボードを1つ安エフェクタのみで構成してみようかな?と考えています( ´艸`)

必要だと思われるのはダイナミクス系でコンプを1つ、歪みモノは2つ+ブースター、空間系が1つ、あとはワウとチューナー、パワーサプライといったところでしょうか?
できればループBOXなんかも欲しいですね。
希望としては自作モノやパワーサプライも含めて全部で10000円以下に纏めたいです。
結構無謀ですがヤフオクという強い味方がありますからなんとかなるでしょう(笑)
ジャンクを買って直して使う方向ですね( ´艸`)

手持ちの余っているペダルを漁ってみました。

候補のARION TUBULATOR MTE-1 Mod.
酔いどれチャジーの徒然草-MTE-1

これまた候補のBOSS MetalZone MT-2『通称:メタゾネ』Mod.
酔いどれチャジーの徒然草-MT-2

現状で歪み系で一番の有力候補のBOSS MegaDistortion MD-2 Mod.
酔いどれチャジーの徒然草-MD-2

こうやって見ると全部青色LEDになっていてモディファイをしていた頃の趣味がもろに出ていますね(笑)

他にもDumble Ampをシミュレートしたというプリアンプペダルを自作したやつもあります。
バイアス調整をちゃんとやってやれば意外とメイン歪み候補になりえるんではないかな?と思っていたりもするのですが(;^_^A

あとはやはり自作のLandgraff Dynamic Over Driveクローンですが、
こうなってくると安エフェクタでもなんでもなくなるので悩ましい所です。

使える音というか汎用性もないとダメだと考えるとDODは外さない方が良いのかなとも…
メインのボードには決して入れないんですが(;^_^A

空間系はBEHRINGERのデジタルディレイがあれば良いかな?と思ってみたりもしていますが、
アナログに拘るならARION SAD-3にしようかな?とも思います。
SAD-3は一回分解して壊すまでいじっているので改造もしやすいですし(笑)

ワウは自作したヤツがあるのでそれで問題ないでしょう。

コンプはBEHRINGER DC9 Dynamocs Compressorくらいしか候補がないので導入するならコレで決まり。
コンプに関してはなくても良いかな?と思っているので見送るかもしれません。

問題はパワーサプライですね(;^_^A
基本的には電池でいきたいのですが、
以前Providenceのヤツをアナログディレイで使っていて音も好みだったし2000円と安いのでアダプタは決定。
しかしその場合は分配しなければならないのでこれまた悩ましいです。
ループBOXも欲しいので素直にBOSS LS-2等のループ機能と電源供給機能があわさっているヤツを狙うのが良いかもしれません。

とここまで考えてきて当初の予算をオーバーしているうえに、安エフェクタではなくなってきているのでこの企画自体がボツになる可能性もでてきてしまいました(笑)

BEHRINGERのTO800やBO100も持っていますがメインで使うのは厳しいかなぁ?と(;^_^A

だからといって妥協はしたくないし…果てさてどうなることやら( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2009/02/10 Tue. 01:21 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/49-bcec887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

