09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Radial Plexitube Mod. 

先日、とりあえずの完成をみせたRadial Tonebone Plexitube Mod.。

Suhr Riotを借りる代わりに、と先輩に貸して試してもらってみたり( ´艸`)

これが意外と高評価!ヘ(゚∀゚*)ノ


いつもボクがMod.やらDIYをする時に心掛けている事は

「あくまで自分用、他の人?知らんw」

というノリを忘れない事←


なのでこうやって褒めて貰うと嬉しい反面、ちょっとこそばゆかったりします(/ω\)



さて、内容的には

◯ノイズ軽減

◯芯の確保

◯よりアンプライクに

こんな所でしょうか?


ストック状態だとGainを絞った時にペラペラになりがちだったので、

まずはGainを絞っても芯が残る様にというのが第一条件。

その上で好みのBoosterでブーストしようというのが作戦でした。


あとはまぁノイズが多いという話をよく耳にするので原因となりそうな部分は見直しつつ、

主要なライン上の半田を好みのものに替えてみたりとか。


そうそう。

半田も難しくて全箇所替えれば良いという訳ではなかったりします。

この辺の案配が難しくて音がガラっと変わったりするので自分としては面白いです。

そういえば以前

「お気に入りのペダルがあるんだけどバイパス音がちょっと気になるからどうにかならない?」

という依頼であるペダルを預かった事があります。

結論から言うと数カ所の半田を替えました。

結果、依頼主さんには気に入ってもらい一安心。




閑話休題。

そんな訳でPlexitube Mod.の評価が良くて気を良くしてこんな文字ばっかりの投稿に。

べ、別にネタがなかったわけじゃないんだから!


Hot BritishやBones Londonでも同じようなMod.が出来るのか?という興味もあったりなかったり。

でも今の一番の興味はやはりCAJ TUBE TOP( ´艸`)

Posted on 2010/02/26 Fri. 14:07 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

26

コメント

1. 素晴らしい! 

まずはご自分でModできちゃうのが凄いですね。

そもそもレベルの高い高級機種だと思いますが、ブラッシュアップできたようで何よりです。
芯のあるサウンドって重要ですよね♪

URL | EVHホッシーノ #79D/WHSg | 2010/02/27 12:46 | edit

2. 自己満足です(^^ゞ 

>EVHホッシーノさん

基本的には自己満足な世界なのでModはケーブル自作程度に半田が扱えれば誰でもできます、なので凄くも何ともないのです(-.-;)

定価が高い機材はいつも中古で入手するのですが、
中古だと安く手に入れた安心感からかどうしてもブラッシュアップ等をしたくなるんです(´Д`)


そして店舗では売れなくなり機材が溜まるループだったりします(笑)


でも狙い通りにいった時はやはり嬉しいですね♪

URL | チャジー #79D/WHSg | 2010/02/28 00:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/664-d3ae0732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

