07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【電源ケーブル】CAJ TUBE TOP【試した】 

CAJ TUBE TOPを入手してから早いもので2週間。

先週末の休みは遠出していたので出来なかった電源ケーブルを試してみた。

酔いどれチャジーの徒然草-power cable

今回試したのはCAJ純正・Monster Cable PowerLine 200・Belden 19364自作の3種類。

電源タップは定番のFURMAN SS-6Bです。




まずは純正のケーブル。

大抵の場合には付属してくる純正の電源ケーブルって安っぽい音になりがちですが、

以前のレビューでも書いた様にCAJ TUBE TOPに付属してくるケーブルは意外に普通でした。

普通と言うと聞こえが悪いですが大抵がその「普通以下」なのでこれは褒め言葉です。

レンジも不満はない程度には広いですし芯もまぁまぁ。




次にMonster Cable PowerLine 200。

明らかにローミッドを中心とした低域の押し出しが強くなります。

レンジも純正よりグッと広がり全体的な量感も増した印象。

純正がフラットな印象だったのに対してこちらは所謂ロックな感じですね。

シングルPUで弾くと丁度良いかな?といった感じでハムPUで使うと若干嫌味かもしれません。




最後にBelden 19364を使った自作ケーブル。

Monster Cable PowerLine 200と比べるとローミッドは弱くなります。

が、上(高音域)下(低音域)の伸びが段違いに良くなり今回試した中ではレンジが一番広かったです。

ハムPUで弾いた場合にも変に潰れる感じもなくCAJ TUBE TOPには一番合っていました。



概ね予想通りの結果となった。

CAJ TUBE TOP自体がそんなに歪むAmpではない(むしろ歪まない)のでクリーンを主体とした音作りをするならBelden 19364。

それでも歪ませたい、もしくは歪みペダルとの相性を良くしたいというのであればMonster Cable PowerLine 200。

多くの歪み系ペダルは低域を削っているからね。

イメージとしては…

12inch4発キャビなんかで鳴らすならMonster Cable PowerLine 200。

12inch1発ないし2発キャビなんかを鳴らすならBelden 19364。

といった使い分けをしたい感じ。

逆に分かりづらいか(笑)


ちょっと横道に逸れますが…

Monster Cableシリーズはキャラクタが強く一貫してそのキャラを守っているので好き嫌いが分かれますよね。

でも他の機材との兼ね合いを良く考えれば大した問題にはなりません。

要するにバランスです。


僕はシステムの最終段に当たるスピーカケーブルにMonster Cableを使っているので電源にはBelden 19364の方が好みだったりします。

最初段では出来る限り色付けをしたくないという狙いです。


ですが手持ちのラックシステムではスピーカケーブルにBelden 9497を使っているので、

その場合には電源ケーブルでMonster Cable PowerLine 200を合わせると良いのかな?という気がしています。

まぁ当たり前ですがこのあたりは好みです。



閑話休題


今回試した結果としてはCAJ TUBE TOPにはBelden 19364が合うかな。

まぁBelden 19364なら何でもいいかというとそこにも色々あるのですが…

面倒なので割愛( ´艸`)

後はヒューズをお気に入りのモノに換えれば電源部分のチューニングは終わり。

目指すのは僕の思うCustom Audioの音。

それが終わったら次は真空管の選別かなぁ・・・

こういったチューニングを気軽に出来るのもCAJ TUBE TOPの利点ですね。

Posted on 2010/03/14 Sun. 23:22 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/698-ea8a0383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

