07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【使ったり】MXR "Micro Chorus"【いじったり】 

どうも、チャジーです( ´艸`)

先日勢いで購入したMXR "Micro Chorus"ですがとりあえず癖で分解してみました。

まずは裏蓋を開けてみると

酔いどれチャジーの徒然草 border=

こんな感じ。

あれ?意外と部品が少ないっぽいぞ?

まさか…

気持ちを落ち着かせつつ、確認もこめて基板の表面が見たいのでノブやらジャックやらを外して…

酔いどれチャジーの徒然草 border=

はいっ出ました、基板です。

やっぱり!!

表面実装でチップ部品がたんまりです。

まぁ期待はしていませんでしたし予想の範囲内なので大丈夫、俺はまだ挫けない(・∀・)

とはいえBBD素子なんてSIPになっていないだろうから…と探すと

酔いどれチャジーの徒然草 border=

ほらね、見つかった♪←そんな大げさな話でもないけどw

しかし良く見るとDunlopの刻印があります、自社製でしょうかね?(んなバカなw)

型番はV3204D、この型番ってどっかで見た覚えが…

ちなみに本来のMicro ChorusはReticon SAD512DかR5106という512stageのBBD素子を使っていました。

そうそう、MN3208やMN3207のリプレイスメントICを作っているCoolAudioがV3208やV3207といった型番ですよ!

あ、でもCoolAudioには現在512stageのBBDはカタログにないですね…。

とはいえ世の中の流れ的に考えると(個人的な予想ですが)恐らくはCoolAudio製のBBDではないかと。


さて、ではとっととここの部分をソケット化して…


手持ちのReticon BBDをリプレイスメントすると…( ´艸`)


おおおおお!!!!

これです!

この下品でエロい感じ!!

これぞMXR "Micro Chorus"ですよ!!!




………………といきたかったのですが………………


何とコーラスがかからない!!ヽ(;´ω`)ノ


ちなみにゲネあがりのテンションMAX状態で作業をやっていたものだから、

この時の落胆ぶりといったらありません。←時間は午前3時らへん(笑)

原因を探る気力も起きずにふて腐れて寝ようと思ったのですが…その時に閃きました。


「あ…もしかして…」


よく考えたら興奮していて当該部分の確認をしていませんでした。

そしてちょっと調べたら…(;^_^A

しかも他にも問題がありそうな…(ノω・、)

まぁそれはそれで仕方ないので今週末のライブが終わったらじっくりいじろうと決めました(笑)



あ、ちなみに肝心のサウンドですが…

良いです。

とても良いです。

とりあえず太いです。

骨太です。


ストック状態でも充分に使えるサウンドですし、

やっぱりアナログコーラスはこうでなくちゃ!と思えてしきり。

ギター側のボリュームを絞ったクランチサウンドにかけたりすると涎がでますヘ(゚∀゚*)ノ


ただし松下のBBDを使った他のコーラスペダルとは趣きが違います。

決して爽やか系のサウンドではないので、

好き嫌いは分かれますよね(・・;)

僕みたいにアナログ空間系ペダルはブースターだ!と思っている人にはオススメです( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2010/05/20 Thu. 11:21 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/737-e247e89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。