07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Suhr "Riot"で音作り 

どうも、チャジーです( ´艸`)

久しぶりにアクセス解析なんてモノを見てみたのですが、

ここ最近「Suhr Riot」でこのblogへと辿り着いて頂いている方が多いみたいです。

正規品が続々と入荷している所為かな?(゚ー゚;

ちょうど昨晩はRiotを中心にしたシステムで音作りをしていました。

$酔いどれチャジーの徒然草

課題としては…

①前段Boostをどうするか

②後段Boostをどうするか

ようするに相性の良いBoostを探すのが個人的な課題です。


さて、①の前段Boostに関してですが理由は簡単。

先日のCAE OD100との比較実験で判明した中低域、つまりミッドローの押し出し感不足を補う為です。


ちなみにRiotをOD100と比べると音のキャラは似ています、というかソックリですw

当たり前ですね…(・・;)

ですが、やはり歪みペダルの宿命として低域が削られてしまっています。

これは仕方が無い事なのですがやっぱり残念(ノω・、)

その所為でOD100と比べてレンジが狭く感じますし、ミッドローの押し出し感も弱く感じます。

なのでそれらを補正する為に前段でBoost、所謂Gain Boostをしたい。

というのが狙いです。


ところでRiotは18Vでの駆動が可能です。

なので前段Boostありきで考えるのであれば是非とも18Vで駆動したいところ。

逆にRiot単体で簡潔したい場合には9V駆動がオススメ。

18Vではレンジが広がるぶんコンプ感が失われてしまうので、

単体使用ではちょっと違うかもしれないです。

まぁこの辺りは好みですけどね( ´艸`)


閑話休題

①の結論としては所謂CleanなBoostではなく、Gain Boost系が良さそうです。

僕は自作のBoostを使用する事にしました。

その場合にRiot側はLevelを若干小さめ(バイパス音より心もち小さく)しておき、

Boostでちょっと突っ込んであげると良さそうな感じ。

足りなかったミッドローの量感と押し出し感が得られます。



さて…②に関してですが、これも理由は明白。

「OD100でのBoostスイッチの代わり」ですw

OD100のBoostはかなり優秀、特にch2のBoostに関しては音のキャラを変える事なくGainと音量をBoostできます。

なので①がRiotの補正の為のBoostとするならば、②はトータルなバランスとしての補正の為、となる感じでしょうか。

分かりにくいか…ヽ(;´ω`)ノ

まぁそんなこんなで、これもGainを稼げるBoostが良さそう。

仮にRiot単体で基本音色が決定している場合、Soloの時なんかに音量だけ持ち上げたいって場合には後段にCleanなBoostでも良いと思う。

というか最近出たSuhr "Iso Boost"ってそういう用途なのかな?

でもバッファー積んでるし基本的には最初に繋ぐのが前提になってるような…


あっまた話題が逸れてるw


個人的にはSuhr "Koko Boost"なんか結構良いんじゃないかな?と予想しています。

あれが何故2つのBoostを持っているのか、後段のBoostとして考えると理解できる気がしてきました。



とまぁ色々どうでも良い事を書き連ねてきましたが、

このままだと前段・後段の両方に自作のBoostを用意しなければいけない予感が…(・・;)

この問題に関する解決策はまた今度。


そしてここにきて肝心のRiotについて触れていない事にも気がつきました…

また後日かな?

まぁ全部のツマミを12時にして、スイッチは真ん中にして弾けばそれだけで良い音なんですけどね( ´艸`)
スポンサーサイト

Posted on 2010/08/05 Thu. 14:02 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/767-3517cea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

