07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ルーパーを考える 

どうも、チャジーです( ´艸`)

この間から頭を悩ませている足下のエフェクター類。

当初の

「最小限のシステムで最大限のパフォーマンスを」


というコンセプトから段々と離れてしまいペダルも増えてきつつある現状。

これに終止符を打つには

1…もう一度原点に帰り最小限のシステムに戻す

2…もう諦めてルーパー等でシステムを構築する

この二択になってしまいました(ノω・、)

そこで僕は考える訳です。

何か良いルーパーはないものか?


はい、本末転倒ですw( ´艸`)

とにかくこんなどうでも良い前置きはさておき、要するにルーパーを探していますw

とは言えあまり大規模なシステムを組むつもりも予算もないので、

これまでのシステムに将来Eventide PicthFactor等が入っても大丈夫なくらいの余裕を持った規模のシステムを想定して…

候補としては

The Gig Rig "Loopy-2"

$酔いどれチャジーの徒然草

こちらは2ループのコンパクトタイプなのですが他の2ループにない、そして僕が一番欲しい機能があります。

それはAとBの切り替え動作なのですが、現状でAがONになっている状況でBを踏めばBに切り替わりAを踏めばバイパスになる、というもの。

これって意外と他のルーパーにはないんです。

僕が知る限りではこれ以外にVOCU "Magic Switching & Loops"のみです。

これなら現在のシステムにも簡単に割り込ませられるし、

メインの歪みを切り替えるだけにして他の空間系等は共通で使うという使い方が可能。

難点は結局ほぼ直列のつなぎになってしまう事。


Providence "PEC-4"

$酔いどれチャジーの徒然草

こちらは打って変わって4ループですが大きさはコンパクトなタイプ。

ProvidenceといえばPEC-2が有名ですがそれからループ数を減らしてMIDI機能を省いた感じ、なのかな?

プログラマブルなので空間系なんかも挟んで色々な(といっても4種類ですが)ループ設定が可能になって、

現状の僕のスタイルにはピッタリな予感( ´艸`)

さらにはラッチ信号でアンプのch切り替えなんかも可能だというのだから結構使い勝手は良さそうです。


さて…どうするか…

実はどっちにするかほぼ決めているのですが、あとは予算と相談な感じです(・∀・)

Posted on 2011/03/02 Wed. 20:00 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/807-35ace081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

