07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

One Control "Distro" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨晩の豪雨は凄かったですね、川崎方面では停電があったとか?

今朝からはdocomoも関東甲信越で障害が起きているみたいですし…。

なんだか色々と不安になるような事ばかりですが今日の快晴っぷりはそんな不安を少しは払拭してくれるでしょうかね?


さてさて、先日ついカッとなって購入した機材があります。

それがコレ。

$酔いどれチャジーの徒然草

One Control "Distro"です(・∀・)

最近流行のminiなアルミ削りだしBODYに収められたるは8つの9VDC出力と1つの12~18VDC。

入力は9VDCなら何でもOKらしいですが今回はスターターキットなるAll in Oneパッケージを購入したので、

付属していたOne Control製のACアダプタを使用してみました。

ちなみにこのアダプタの凄いのは2000mAという大容量という点。

電力消費の大きいデジタル系の機材なんかもこのサプライから供給できてしまう優れものです。


大きさの比較の為にもう一枚パシャリ。

$酔いどれチャジーの徒然草

まぁとにかく小さいのでボードでの収納に困る事はないんじゃないかとヘ(゚∀゚*)ノ


見た目や大きさはそこそこに、気になるのはやはり音質。

今回は同価格帯で最早スタンダードとなったCAJ AC/DC Station Ver.2と比較しました(ノ゚ο゚)ノ



まずは歪みペダル。

これについてはCAJの方が低域に量感があり所謂歪みペダルには合っているように感じます。

ですが18Vで試すとその印象が変わります。

といってもCAJには18V出力はないので今回はDunlop製の18Vアダプタとの比較。

これと比べるとOne Controlの9Vで気になっていた低域の量感のなさが軽減され、

ヘッドルームもより高く感じられ倍音感も好みでした。

とはいえこの辺りは微妙な差ですし好みの問題なレベル程度の違い。

ペダルによっても若干の違いはあります。

なのでどうしても気になるようならDCケーブルをCAJのモノや他社製のモノにする等で対応できるレベルに思えました。


余談ですが全体的な印象としてOne ControlのDCケーブルはスッキリしてHi-Fiな印象です。



さて次にバッファー系。

僕のボードにはLehle "Sundy Driver"があるのでコイツで比較。

これはもう圧倒的にOne Controlの方が好きです。

レンジとかそんなのどうでも良くて音の粒立ちというか押し出し感というか、

「ああ、かかってるよね!」って感じがとても気に入った。

適度なComp感と言ってもいいかもしれません。

変なバッファー臭さもなく弾いていて楽しい感じでした。


次いでNOC3のEarthtone Boosterでも比較。

こちらは何とも表現し難い…

基本的にこのペダルの使い方としてデフォルトの状態でマイナスブーストしておいて、

ソロ時なんかにOFFにするという使い方なので通常がかけっぱなしの状態。

その時にOne Controlだと主張しすぎなくなるのでアンサンブルでは良さそうな感じなんだけど、

これって音質という意味でいうと評価的にはダメな方向なんじゃないかな?とも思えたり…

まぁ僕の使い方では合っていたので良かったといった感じ。



最後に空間系。

デジタル物を今は持っていないのでMXR CarbonCopy Delayで試してみる。

結論から言うと正直よく分からなかったw

アナログという事もあってかそもそもDealy音は減衰していくし…。

印象が変わらないって事は「アリ」という結論にしてみたって感じ(・∀・)

これがデジタルだったらまた印象の違いとかあったのかもしれませんね。



総合的には先述の通りHi-Fiな印象でとても優秀。

ただし9Vで歪みを使う時には若干の注意が必要。

CAJからの乗り換えもアリ。

むしろ今CAJを使っていない人ならば小ささと値段を考えるとOne Controlをオススメしたいかも。

そんなこんなで次回のスタジオに向け目下ワイヤリング中です( ´艸`)

Posted on 2011/06/06 Mon. 17:46 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/824-2f9327e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

