07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Shiva the Experiment 

ひと月以上も更新が滞ったうえに久々の更新が訃報だったり…

どうもお久しぶりです、チャジーです( ´艸`)


かなり遅くなりましたがまずは8月下旬のTRI-toNeレコ発ライブにお越し下さった皆様に感謝を(*゚ー゚)ゞ

おかげ様で盛況のうちにイベントを終える事ができました!

その後は11月5日のコピバンイベントに向け始動をしているのですが…

とりあえずこんなものを買ってみたり(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

Mako MAK2やOD-100なんか用に電源ケーブルを選定しています。

現状では自作した電源ケーブルを使っていてかなり満足はしているのですが、

何となく気になっていたので購入←

まだMAK2でしか試せていないですが現在使っているモノよりレンジが広がりローミッドの密度というか量感も増した感じでグッドヘ(゚∀゚*)ノ

抜けが若干気になるけどそのへんは好みで調整って感じですかね、こりゃいい( ´艸`)


そして前述のコピバンイベントへ向けた活動の中、久しぶりにTRI-toNeでプリプロに入ってみたり。

その際にシステムが以前のライブ仕様のままだったので持って行くのがちょっと億劫だなぁ…と←

ならば…と簡易的なボードをDIYしてみましたw

$酔いどれチャジーの徒然草

適当な板にカーペット生地を張って歪みを2個直列で繋いだだけの簡単なシステムヽ(゚◇゚ )ノ

Suhr Riotは18Vで駆動させたいので専用のACアダプタを、ツブレタは電池っすね。

個人的にはアダプタがピッタリ間に収まって結果的にとてもコンパクトになったのが嬉しかったりw

こういうの楽しいので今度は歪みと空間系でやってみようと思ってます←


さて本題…。

昨晩、仕事が早めに終わり後輩と夕飯を食べた後に

「暇だしちょっと実験しよう」

これが…のちにあんな事になるなんて…

用意したのは職場に置きっぱなしのBoner Shivaと謎の真空管( ´艸`)

$酔いどれチャジーの徒然草

3~4年前に5150-IIのパワー管を交換してみようと入手したロシア製の6L6互換管。

結局5150-IIはReborn Modを施した上にパワー管はEL34にしてしまったので使う機会がないまま放置されてたのを思い出して使ってみようかと(・∀・)

$酔いどれチャジーの徒然草

状況はこんな感じで出音をProToolsで録音してみて聴き比べ。

考えてもみたらTRI-toNeのレコーディングでも僕はOD-100ばかり使っていたのでまともにBogner Shivaを触るのは相当久しぶりだったりして。

結構感覚を思い出すまでに時間がかかりましたが「ああ、こんな感じだよね」ってポイントまで持って行けたのでサクっと録ってみたのちに真空管を交換…。

ドキドキしながら電源を入れギターを鳴らすと…


おお!!良いっ!!!!


少なくともブース側で弾き手が聴いてる感じだと結構良い感触ヘ(゚∀゚*)ノ

んで温まりきるまでちょっと弾きつつ「こっちの方がエッジとか粒立ちが良いねー!」なんて会話をしていた時…。


あれ?

音が…

小さく…

あれ…?



ボン!


うえええええええええええ!!!!!!!!?????????

そうです、何かが飛びましたwww

まぁ結果的にはHTヒューズが飛んでいたのですが、

其の所為かそうなった原因なのかわからないけどパワー管も一本が真っ黒に…(゜д゜;)

いやこうしてまとめると短いですがその時は相当焦りましたw

まぁそんな残念な事があったのでヒューズを新しいくしてパワー管も元のSOVTEKに戻し音が出る事を確認して実験は終了。

なんとも消化不良な結果になってしまいました(゚ー゚;

まぁでもそのうちまた条件を変えて実験したいと思っています←
スポンサーサイト

Posted on 2011/10/08 Sat. 11:52 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 2

08

コメント

1. 無題 

なにかが飛ぶときの「ボンッ!」という音はギタリストにとって怪談よりよっぽど怖いですよね…(; Д )

URL | くうねる #79D/WHSg | 2011/10/08 20:53 | edit

2. Re:無題 

>くうねるさん

本当に怪談なんかよりよっぽど怖いです…(;´Д`)

ヒューズじゃなくてコンデンサや抵抗が焼き切れたりしてたらと思うと…ヽ(;´ω`)ノ

URL | チャジー #79D/WHSg | 2011/10/10 14:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/837-1ddf9698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

