07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

G-LAB "8 Separated 9V Power Box PB-1" 

どうも、チャジーです( ´艸`)

昨日は突然の体調不良で仕事をお休みしてしまいました。

季節の変わり目なので皆さんも体調には注意して下さいませ(ノω・、)


さて、先日のTOKYO GUITAR SHOW 2012で入手した新しい機材を紹介したいと思います。

G-LAB "8 Separated 9V Power Box PB-1"

ですヘ(゚∀゚*)ノ

G-LAB社はWAHペダルのバイパス問題を解消した"TBWP True Bypass Wah Pad"が有名ですが、

(こんなやつ)

$酔いどれチャジーの徒然草

他にもコントローラやエフェクターペダル等を積極的にリリースしています。

そんな中で僕が注目していたのが今回のPower Supply、"8 Separated 9V Power Box PB-1"です。

各出力が独立したPower SupplyとなるとVoodoo Lab "Pedal Power 2 Plus"なんかが有名ですし、

僕もPedaltrain Jr.にインストールして使っていました。

ですが空間系エフェクトを使うとなり、さらにそれがデジタル機器だったりすると消費電力が大きくなり若干の心もとなさを感じていたのも事実。

そんな折にG-LABのオフィシャルサイトで見つけたのが今回の製品だった訳なのですが…

いかんせん日本に入ってきてなくて(´・ω・`)

そしたらどうですか!?

TOKYO GUITAR SHOW 2012で現在G-LABの正規代理店をしているNeuvellaxeさんがブースを出しているじゃないですか!!

色々なお話をさせて頂き、今回一台しか持って来ていないという事だったので…

そうです、お持ち帰りです(・∀・)


さて、前置きが長くなりましたが各機能の説明をば。

まずは見た目( ´艸`)

$酔いどれチャジーの徒然草

$酔いどれチャジーの徒然草

電源電圧はなんと100Vから240Vまで対応。

IECインレットはIEC320 C14とスタンダードな規格なので手持ちの電源ケーブルを色々と試す事が可能ですね。

そして商品名にもありますが8つの9VDCの出力があり、それぞれの出力は完全に直流で分離されています。

これによりプレイヤーの頭を悩ませがちなグランドループ問題を避けることができるのですが、

さらに凄いのはオプションで用意されるアダプターケーブルによってDC12Vと15Vを取り出す事も可能だという事。

さらにさらに、多少面倒ではありますがケーブルを加工することでDC18Vも取り出す事が可能になっています。

メーカーは簡単な作業と言っていますが、個人的には半田付けに慣れている人に頼んだ方が良いと思いますw

そしてちょっと凄いのは出力4と8に関しては電圧極性を変えるためのスイッチがあるので、

Empress SuperDelay等のセンタープラスの機器も簡単に接続が可能だという点。

これはありそうでなかったので非常にありがたい機能だと思います。

肝心の最大出力電流は各セクション(出力1~4と出力5~8)に1Aが流れないという条件下において各350mAとなっており、

Strymon "Timeline"等のデジタル機器でも余裕で動作させられると思います。

ちなみに各出力はショート回路と熱対策がされているそうです。


とまぁ勢いに任せて書いてきて他にも書きたい事はまだ色々とあるのですが…


実は昨日の体調不良もありまだちゃんと試せていないので今週末あたりにシステムに組み込んでみて、

"Pedal Power 2 Plus"との比較実験なんかをレポートできれば、と思っています。

いやそれにしてもずっと探していたモノに出会えた時の興奮というのは良いですね( ´艸`)

Posted on 2012/06/29 Fri. 12:20 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/914-7ac859ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

