06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Leqtique "MAT(Limited CNC Maestoso)" 1st impression 

どうも、チャジーです( ´艸`)

直前のエントリで「よーし、お父さんこの調子で毎日更新しちゃうぞー」なんて言っていたのは誰だったのか…。

さて、それはそうと久しぶりの更新には訳があります。

ドン!

2012-09-25 22.27.36

Leqtique "MAT(Limited CNC Maestoso)"です(・∀・)

Leqtiqueshop限定で先行販売された無塗装のMaestoso:通称MAT。

これはLeqtique第一弾となったMARの後継機らしいです。

MARについては「おぉこれがTSだよね」って感じの印象でしたし、

既に色々なレビューがあるのでここでは割愛ヽ(゚◇゚ )ノ

さて、今回のMATは後継機という事でMARを発展させたTSだという事なのですが…

レビューの前に特徴を大雑把に公式から引っ張ってくると、

■ゲインレンジを広げ、

■ローエンドを強化し、

■バーサタイル化、

という事みたいです_(:3 」∠ )_

まだ大きな音で試せていないのでちゃんとしたレビューはできないのですが、

備忘録的に第一印象をツラツラと書いておこうかなと思います。


まずプラグインして思ったのは「思ってたより使いやすいTSだなー」って事。

というのも僕は所謂TSってのが苦手でして(ノω・、)

どうしてもあの中域に寄り過ぎた感じがスタイルや手持ちの機材にマッチせず…

なのでMARも試すだけで買いはしませんでした。

ですがその僕が「使いやすい」と思うのですから…(何様?)

ここら辺はもう流石って感じですね、前作のMARもTSでしたしLeqtiqueが得意な印象もあります。

ちなみにTSとえいば対称シリコンダイオードによるクリッピングですが、このMATではLED clippingを採用しています。

これは「バーサタイル化」を目指した一因なのかな?と勘ぐってみたり。

というのも、ちょっと前に大流行りした所謂3モードTS系なんかでも周りのバンド仲間を見渡すと結局一番使われてたのがLED clippingモードでした。

そう考えると自然な流れなんだろうし、確かに使いやすいというか耳慣れした印象でした。

そして一番驚いたのは「ローエンドを強化」ってレベルじゃねぇぞ!って事w

想像以上にもの凄くローが出ます(^▽^;)

恐らくはこれによりFUZZの所謂「壁っぽい感じ」の音の塊が迫って来るあの印象があり、

なのに中域に寄ったTS特有の感じも同時に存在するというとても不思議なサウンドが体験できます(・∀・)

たぶんここが好みの分かれるポイントになると思います。

FUZZが好きな人はお気に入りのFUZZを持っているだろうしね。


あとはかなり良く歪みます。

個人的にはGainは12時くらいで十分、それ以上はOverdriveじゃなくなっちゃう。

仕方ないんだろうけどGainを12時以降にしていくと"ノイズがとても目立つ"ので、

TSとしてOverdriveとしての使い方はGainを12時までってのが正解なのかなぁ?と。

逆にこれ以上の歪みが欲しいのであればあえてMATを選択する必要があるのか?という気がしなくもないです。

ただ、前述のようなFUZZっぽいサウンドで使いたいのなら断然アリです( ´艸`)

次にレンジに関してですが、ローがとにかく出ているのに対してハイはそこまで広がってる印象はありませんでした。

この辺りのレンジに関してはちゃんと大きな音で試さないと正確な事までは分からないので、

なんとなく濁しておいて後日他のTSとの比較なんかも交えてしっかりとしたエントリを…と思ってます。

(このパターンは大抵書かない)



確か10月からの一般販売だったと思いますので、機会があれば是非試してみて損はないペダルだと思います。

というか安いから買うといいよ、値段以上の価値はあると思うヘ(゚∀゚*)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/26 Wed. 18:44 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/925-39d88b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。