07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Flying Teapot "ftp delay" 

どうも、チャジーです(^ω^)

久しぶりの連日更新!やった!\\\\٩( 'ω' )و ////

続くように頑張りますw

先日リハに入る前にお会いしてたFlying Teapotさんから新作Delay(通称:ftp delay)をお借りする事が出来ました。

その際に使用してみた感想なんかを忘れないうちに書いておこうかと。

まずは見た目、こんな感じです(・∀・)

ftp delay

そしてサンプル動画はこんな感じ(・∀・)



相変わらずのミニケース!

そして実にDelayっぽくない見た目w

これはプロトタイプだから色々やってみた結果たまたまこうなっただけらしいです( ´艸`)

中身はというとPT2399というエコー用ICを使ったDelayとの事。

出音は所謂アナログライクな感じ、発振も可能です。

…。

そうだ!

ちょっと話は横道に逸れますが巷でDelayを語る時、

「このDelayは発振できるのか?」というのがよく話題になっている様に感じます。

僕は発振させる事ってないしどちらかというと大嫌いなんですが、

皆さん何に使っているんでしょうね?

飛び道具にしかならなさそうだし…

少なくても僕がこれまで対バンしてきたギタリストでも発振させてる人いなかったし…

それにそもそもそんな事したらPAに怒られそう(´・ω・`)←小心者

…。

さて話題を戻しましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

PT2399を使ったDelayは数多くあれどミニケースに収められたのは殆どないと思います。

というか僕が知る限りはありません、知らないんだからないんですきっと_(:3 」∠ )_

ツマミはVolume,DelayTime,RepeatというスタンダードなものにMixが加わった計4つ。

MIxと聞いて真っ先に「Kill Dryは出来るの!?」と質問してしまいましたがそれは無理な様子(´・ω・`)

どちらかと言えばDelay音のVolumeといった具合だそうです。

この後の話題でも触れますが、これが使ってみると意外と便利(^ω^)

ちなみに最大Delay Timeは僕の適当な耳で500ms以下といった感じでした。

(聞くの忘れた…)

そういえばFlying Teaoptさん自身は特にミニケースに拘っている訳ではないそうですが、

やはりミニケースは取り回しが楽だしこれからもミニケースで頑張ってもらいたいところですね!

ね!!\\\\٩( 'ω' )و ////

さて、肝心の音はというとPT2399を使ったという話から勝手に想像していた音より若干クリアな印象。

なんというか確かにDelay音は繰り返すごとにダークになっていき所謂アナログライクな感じは勿論あるのですが、

全体的な印象としてはクリアな感じと言えばいいのかな?そんな印象でした。

たぶん今まで試した同様のDelayがもっと派手にダークになっていく機種が多かったのでそう感じたのかもしれません。

とはいえそれもこれも前述のMixツマミの弄り方で結構印象が変わります。

いやホントにメインのVolumeとこのMixツマミとの兼ね合いで色々出来て面白かったです(^ω^)

そうですね、個人的にはDelayというよりはEchoといった印象でした、かけっぱなしで使いたい系。

微妙な違いなんですけどね、これって。

…。

何となくダラダラと書きましたがこのサイズでこういったDelayは中々ないので探していた方は試してみてはいかがでしょう(^ω^)



そうそう、昨日Xotic SL driveを試したのですがそれはまた明日にでも…。
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/30 Tue. 16:58 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/939-ca88efc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

