09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

RAT会 

どうも、チャジーです( ´艸`)

すっかり冬めいてきましたが皆さん風邪などひいていませんか?

僕は先日インフルエンザ予防接種を受け対策はバッチリです!
(有効でないという話も沢山聞きますが…)

そんな中、この週末は久しぶりに全力で休日を楽しむ事が出来ました\\\\٩( 'ω' )و ////

そんな楽しんだ事の一つとして、先日入手したOvaltoneさんの"PROCO RAT2 Modify"ですが、



ようやく諸々のスケジュールの都合がつき"RAT会"を開催する事が出来ました( 'ω' 三 'ω' )

とりあえずド━(゚Д゚)━ン!!



バカですねぇw

この日集まったのは…

●84’ オリジナル White Face

●85' White Face Reissue

●White Face Reissue Ovaltone Mod

●White Face Reissue Keeley Mod

●92' RAT2

●現行RAT2 Ovaltone Mod


●FarEastElectoric Distortion(これは回路的にRATなので)

●Landgraff MO-D(これも回路的にRAT系なので)


他にもRATの派生系・系譜と言われるペダルも何台かありましたがRAT系の定義みたいな話にはなりたくないので泣く泣く割愛。

いやはやそれにしてもWhite Face RATが本物も含めて4台もあるとかちょっとおかしいですwww

色々な組み合わせを試しましたが個人的に一番気になっていたのは…



やっぱりこの組み合わせでしょう( 'ω' 三 'ω' )

White Face Reissue Ovaltone Mod 
vs 
現行RAT2 Ovaltone Mod


いやぁどちらも非常に良く出来ています、好きです(^ω^)

気になる2台の違いですが…

・現行の方が低域が出る

・White Faceの方が枯れたサウンド(特に中域)

・現行の方が若干歪む

といった具合で公式アナウンスにもある様に現行RAT2とWhite Face Reissueの違いがそのまま出ていたと思います。

とは言え最初に繋いでジャーンと弾いた時には全員が顔を見合わせて「変わらなくね…?」ってなったくらいw

あとは好みの問題だと思うのですが、僕は現行の方が好きでした(^ω^)


あと今回驚いたというか発見があったのはWhite Face Reissue Keeley Modです。

以前弾いた時には「普通だな?」という印象だったのですが、こうやって弾き比べると非常に良く考えられているのが分かります。

ノーマルは勿論、Ovaltone ModよりもさらにHi-Fiな感じで「ちょっとRATっぽくないかな?」という印象もあったのですが、

Distortionツマミをいじっている時にその印象は逆転。

それまでオリジナルも含め各RATを弾いた時に「やっぱローが飽和しがちだからローカットコントロールが欲しいよね」というのが皆の意見だったのですが、

Keeley Modに関してはDistortionツマミをあげていくとローがカットされている模様。

これには驚きました( 'ω' 三 'ω' )

そしてクランチ(Distortionツマミ9時)サウンドで使うと素晴らしい、これは凄い(´∀`)

Keeley先生今まで生意気言ってすみませんでした(´・ω・`)


あと84’ オリジナル White Faceに関してはもう言う事もないくらい良いですね\\\\٩( 'ω' )و ////

毛羽立った感じとかどこかFuzzっぽい感じで非常に良いです、唯一無二といった感じ。



かなり端折りましたがRAT会、非常に楽しく時間ギリギリまであーだこーだやっていた為全部のペダルやギターの集合写真を撮るのを忘れる始末w

こうやって一つの機種に照準を絞ってスタジオに入るのも楽しいですね(^ω^)





あ、増えました( 'ω' 三 'ω' )
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/18 Mon. 13:10 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/967-c68ee0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

