09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酔いどれチャジーの徒然草

へっぽこギター弾きチャジーによる酔っ払いの戯言の如き音楽機材ネタblog

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

"Booster&Cable会" 

オヒサシブリデース、チャジーデース( ´艸`)

……

Twitterでは毎日色々書いているのですがこっちは完全に更新サボっていました(´・ω・`)

さて!

個人的には色々と動きはあったのですが主に何をしていたか?

飲み歩いていました

もとい、日々サウンドの研究に余念がなかったわけですが!が!!

最近はちょいちょい身近な方々とスタジオに入ってあーだこーだやる事が多いです。

そんな活動の1つとして先日開かれたのが "Booster会 兼 ケーブル会"

試したペダル類はこんな感じ



単体のペダルとしてではなくあくまで後段にメインとなる歪み等を置いてどうなるか?という事を色々と実験。

個人的にはOD-FIVE 2 Xtremeの前段Boostとしてのペダルを探していたのですが、

"Crowther Audio Hot Cake 3knob"がかなり気に入りました(^ω^)

このペダルは以前にも試した事はあったのですがこうやってとっかえひっかえ試すと良さが改めて分かりますね。

あとは例えばリードやソロ等で分かり易く美味しい部分(所謂中域)をBoostしたいのであれば"FAT 412.D"が良さそうです。


次に、試したケーブル類はこんな感じ



まぁ沢山っ!(^ω^)

と言っても時間の都合上、この中で試せたのは一部となってしまいました…(´・ω・`)

印象に残ったのは、最近発売された"MOGAMI 3368"を使ったオヤイデのケーブルが良くも悪くも本当にバカっぽくて好きでしたw

そして一番気に入ったのはコレ!!



気持ち悪い色ですねーwww

ステージ映えする様にとわざわざこの色のメッシュカラーを選びました₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

これは仲良くさせて頂いているハンドメイドブランド"flyingteapot"さんがTwitter上で試作するから…と欲しい人を募集した際にオーダーしました。

使用してみた感想としては、先述の"MOGAMI 3368"とはまた違った意味で元気があり押し出し感も強いし美味しい帯域もちゃんと出ているし結果的にヌケも良い。

後日、バンドアンサンブルの中でも試しましたがメンバーにも好評で曰く「イキが良い」そうなw

(※昨晩、"flyingteapot"さんが今後このケーブルをレギュラー化する旨の発表していました。値段等の詳細情報が出たら追記します。)


最後に試奏に使ったギターたち_(:3 」∠ )_




ちなみにケーブルに関しては去年末に出たこの本が中々面白いです(^ω^)



ギタリストとベーシストのためのシールド・ケーブル・パーフェクト・ガイド (GUITAR MAGAZINE PERFECT GUIDE SERIES) [ムック]


それじゃここ最近で入手したペダル類をざざっと_(:3 」∠ )_

"Honda Sound Works SPICE"



"ROGER MAYER VOODOO-1"



"BOSS DD-7"



"Free The Tone PT-3D"



あ、どれもこれも既に手元に残っていませんw

そして唯一手元に残ったのがコレ

"Rockett Pedals Chicken Soup OD"



見た目が鮮やかな緑色なので「お?TS系か?」と思いがちですが全然違います。

話は逸れますが所謂TS系ってやつの定義って何なんですかね?

回路?音?_(:3 」∠ )_

…。

さて、これはどんな歪みかと言うと非常にローゲインでとてもワイドレンジなODです。

公式ではシングルPU向けみたいな事を謳っていますがハムPUでも全然いけます、前段でBoostすると最高にROCKです(^ω^)

そんなわけでちょっと弾き比べてみたり…



この時の音源はコチラに



iPhoneで適当に録った上にどちらもGain Max状態だったのであまり参考にはならないかもしれませんが雰囲気だけでも伝われば…。


そしてBooster会に触発され手元で余っていた"MXR MicroAmp"をモディファイ。



ハンダごてを握ったのはほぼ一年振りくらいだったのでまぁ腕が落ちていましたw

それにしてもこのペダルいじる箇所が全然ありませんね…(´・ω・`)


タイミング良く友人からの依頼があったので…



"tc electronic SPARK Booster"です。

LEDが元は白LEDを使っているのですが筐体が白いので分かりにくいとの事で青色LEDに交換、それだけですw

でも…これ元からLEDに来てる電圧が2.5〜2.7V程度で超高輝度にしてもまだ暗いんですよね(´・ω・`)


最近試してとても気になっているペダルがコレ



"Rockett Pedals Tim Pierce Signature OD"です、近いうちに買いたいなぁって(^ω^)


先日のライブでは久しぶりに"CAA 3+SE"を引っぱりだしました。



やっぱりとても良いです、大好きです。

僕の中ではプリアンプの完成系ですね(^ω^)


中野にある"ヒズミ屋"さん



最近よく遊びに行かせて頂いています。

歪みペダルに焦点を当てての品揃えは結構面白いです、お近くに行った際には一度立ち寄ってみると楽しいかと(^ω^)


あ、そういえば去年末に伏見稲荷へ行ってきました。




それじゃまた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/20 Thu. 13:20 [edit]

category: 音楽機材

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chazy5150.blog.fc2.com/tb.php/971-a3102d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

